人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日鎌倉へ~行ってきました~♪

正確に言うと、昨日行ってきました、鎌倉。
源氏山から北鎌倉へも、東慶寺(縁切り寺)も行ってないけど。
・・・すみません。これはさだまさし氏の歌の話です(by縁切り寺^^;)。
去年の7月以来、同じようにまた、kimiさんがオーディオ仲間のお宅へ行くのに便乗し、
今回は私も鎌倉在住の友達と会ってきました♪
昨日の鎌倉は、家のあたりよりずっと涼しかったようです。ああよかった~。

鎌倉・小町通りの「美水」でお昼ご飯。
今日鎌倉へ~行ってきました~♪_d0113758_14175384.jpg

ここは基本的に、うどんのお店なのかな。
うどん単品の他、シラス丼やネギトロ丼、てんぷらとの組み合わせメニューが色々あって、
それがまた安くて美味しかったのです!
私達が頼んだのは「夏御膳」って言ったかな?この時期限定のメニューで、
小うどん(温・冷あり)・小丼(私ネギトロ、kimiさんシラス)・若鮎のてんぷら・野菜かき揚げ・
小鉢・漬物のセットで850円♪並ぶわけだわ。





kimiさんと2人でのメインは、長谷寺の紫陽花でした。
先週はここの散策路、1時間半待ちとかいう話を聞いていたので覚悟していたのですが、
幸いまだ制限はかけていませんでした。散策路は寺の裏山を登るような感じなのですが、
下り道の方は渋滞状態。それでもまだ空いてる方だったみたいです。
今日鎌倉へ~行ってきました~♪_d0113758_1431183.jpg

今日鎌倉へ~行ってきました~♪_d0113758_14343076.jpg今日鎌倉へ~行ってきました~♪_d0113758_14345643.jpg

















私達が降りてきた頃になって、散策路への入り口には行列ができ始めていました。
この日はこういうことが多くて、「美水」も出てくる頃の方が列が長くなってたし、
長谷から鎌倉へ戻った時には、江ノ電ホームは江ノ島方面へ行く人達の列が長ーく続いて・・・
少しずつタイミングが早かったようで、助かった~。

鎌倉駅前でkimiさんと解散。30分後にalleちゃんと待ち合わせ。
小町通りや鶴岡八幡宮を歩いたり、カフェで休んだりと楽しんできました☆
八幡宮では舞殿で、結婚式の真っ最中でした。ちゃんと雅楽も入っていて優雅~。
和装の新郎新婦、これもいいものですね(^^)
たくさんしゃべってたくさん歩きました。alleちゃん、付き合ってくれてありがとう♪

18時過ぎにkimiさんと合流して、夕飯は中華街!
色んなお店を見て回って決めたものだから、お店の名前と場所を覚えてない(笑)
広東料理だったことだけは覚えてます~。鶏そば美味しかった!
重慶飯店の売店で中華菓子を買って帰りました♪
今日鎌倉へ~行ってきました~♪_d0113758_14552898.jpg

Romi-Unie Confitureのマンゴーミルクジャムと、中華菓子。
写っているのはココナッツタルトとミニ月餅です。
実は実家から出る時に、中国茶の茶器セットを持たされてきたのですが、
いまだに使ってないのです。というか、使う前のお手入れもまだしてない・・・。
せっかく中華街へ行ったんだから、中国茶買ってくればよかった~。
帰ってきてから気づいて悔しい限り。計画的なようで抜けている私が恨めしい・・・。
by katze-moco | 2009-06-28 15:01 | 旅行・お出かけ