GWのお出かけ

早くも連休はあと2日。
我が家では連休前に旅行に行ってるので、連休本番の予定はなかったのですが、
なんだかんだで4月30日と昨日、近場へ出かけてきました。
4月30日はkimiさんの希望でこちらへ。
d0113758_2038108.jpg

私もkimiさんも、軽く鉄分入ってます(笑)
私の場合、実際に乗って景色を見ること、それから時刻表を見て行った気になる(笑)ことが好き。
だからあまり博物館には興味なかったんです。交通博物館時代にも行ってるし~。
でも実際に行くと、なかなか楽しいものでした(^^)
お昼に入った日本食堂のカレーは、あなどれないモノだったし♪
d0113758_2043974.jpg

これ可愛くない~?新幹線の食堂車で使われてた食器ですって。デザインがいい!
d0113758_20441846.jpg

この「白山」懐かしいのです~。上野~金沢を結ぶ、一日に1本の特急でした。
富山時代に3回ほど乗りました。最後に乗ったのは廃止になる1週間ほど前の上りで、
軽井沢駅に押し寄せていた「撮り鉄(写真撮る鉄道ファン)」の数は凄かったな~。
上野~富山を乗り換えせずに行けるのが好きだったけど、お尻&腰は痛くなりましたっけ(^^;

d0113758_20493935.jpg

これは東海道新幹線が駅に止まっている時、ホーム下では何が行われているかという写真。
東京駅とかでは清掃作業や積み込み作業がされているんですね。
子供の頃、新幹線ホームから車内へ乗り込む時にやたら下の方で電気が光っていて、
いつも怖かったことを思い出しました。落ちたら大変!と必死で飛び乗ってたっけ。
色々懐かしいものを見ることができて、気がついたら楽しかったです。

昨日は私の実家に弟家族が泊まりに行ったので、私達も日帰りで合流しました。
姪っ子は人見知りが始まっていて、会うなり泣かれました(^^;
でもすぐに慣れてくれたので良かった~♪まだ歩くには至ってないけど、つかまり立ちはしっかり。
気分が盛り上がってくるとキャッキャ言って笑って、猫のるなさんびっくりしてました(笑)
なぜか私の「後ろ向きハイハイ」がお気に召したようで、大喜びで追っかけてきました♪
もう~~~可愛いわ~~~~!某タレントの赤ちゃんよりずっと可愛いわ~~!(伯母バカ)

この連休は明後日、kimiさんのお客さまをお迎えして終了になりそうです。
お客さま久しぶりだから、掃除ちゃんとやらないと(汗)
[PR]
by katze-moco | 2009-05-04 21:00 | 旅行・お出かけ