好きです、マカロン。

その昔マカロンといえば、ユーハイムとかモロゾフとかのクッキーのアソートボックスに、
ちょっと肩身狭く入っているカリカリメレンゲのお菓子だと思っていました。
正直あんまり好きなものでもなかったな~。結局最後の方まで残ってたりして。
最近ポピュラーなマカロンは、初めて食べたのいつだったかな?
ほんの数年前じゃないかと思うんだけど、カラフルな色に何事かと思ったものです。
たぶんハッキリと「美味しい!」と思った最初のマカロンが、エルメのものだったと思います。
いろんなお店ごとに違う味わいに気がついてからは、ちょこちょこ買っては楽しんでいます。

「どこのマカロンがいちばん好き?」と聞かれると・・・うーんどこなんだろう?
ラデュレのローズが私には衝撃的で、エルメのローズと比べてみたいと思ったのをきっかけに、
ちょっと前から先週にかけていくつかのお店のマカロンを食べ比べしてみました♪
d0113758_175818.jpg

真ん中のイスパハンと向こう側3つがラデュレ、手前の3つがエルメです。
両店のローズとピスターシュ、それからエルメはジャスマン、ラデュレは・・・
名前忘れた(^^;ライムを使ったマカロンでした。

ローズから食べ比べしてみました。
エルメのマカロンは、生地とクリームが一体になってねっちりした感じ。
食べ応えがある~♪と思います。面白いフレーバーがあるのもココの特徴ですよね。
ラデュレは口に入れた瞬間「ふわん」とした食感にびっくりします。
生地さっくり、クリームやわらかって感じです。いや~~美味しいわ~~。
でもこの食感、買ってきた当日でないと味わえないんです。
賞味期限は何日かあるんだけど、冷蔵庫に入れて次の日食べるともう全然違いました。
一日経つとねっちりするのね~。初日が衝撃的なだけに、違いに驚きます。
エルメは翌日もあまり変わらない感じなんですけどね。

イスパハンはローズのマカロンケーキとでも言えばいいのかな。ラズベリーやライチの香りが♪
これは私、エルメの方が好きな気がします。クリームの味の好みかな?




一度食べてみたかった、ホテル西洋銀座の「銀座マカロン」。
d0113758_1728391.jpg

d0113758_17295564.jpg

ご覧のように、うすーいマカロン。珍しいですよね~。
ラムレーズンが入っていて、しっかり大人な味です。私、4個以上食べたら酔っ払う自信ある(笑)
最初にひとつ食べた時には「うー・・・ん?」って感じだったんだけど、
だんだんもう1個!となる味でした。生地も薄いけど、さくっとしていて美味しいです。

そしてこちらは、我孫子のメヌエット。マカロンなんてあったんだー!
d0113758_17331327.jpg

白→ノワゼット、緑→ピスターシュ、紫→バイオレット、ピンク→ローズ。
買ってきた日にローズとピスターシュを食べました。私の中でこの2つの味が基本かも。
生地もクリームも、どちらかと言えばふわっとした感じでした。
ピスターシュはあまり「ピスタチオ!」って味はなかったような・・・ちょっと甘めかな。
バイオレットはサダハルアオキでしか食べたことがなかったので、楽しみにしてたんだけど。。
なんと残り2種、実家の冷蔵庫に忘れて帰ってしまいましたーーーー!私のばかーーー!
今度行った時にまた買おう、しくしく。

バイオレットといえばサダハルアオキ。
アオキにはローズがないので今回は買わなかったけど、好きなお店です。最近食べてない~。
そしてチョコ系は何と言っても、ラ・メゾン・デュ・ショコラが大好きです(^^)
スタバのさくらマカロンも洋菓子店のような繊細さはないけど、あれはあれで結構好きです。
大きいから1個食べれば十分ですが(笑)

・・・こんなことしてるから、最近体重増えてるんですよね・・・。
[PR]
by katze-moco | 2009-04-21 17:43 | お気に入り