リビングの照明

peggyちゃんからリクエストいただいたので、夕方写真撮ってみました。
我が家のリビングには、玄関スペースを入れると3種類の照明があります。
d0113758_2063042.jpg

まずはダウンライト。調光タイプになってます。
不規則な並び方のようですが、写真左・手前のライトはR壁を照らすようになっています。
左奥はあまり考えてなかったと思うんだけど、時計つけたらちょうどよく照らされる場所でした。
d0113758_2012292.jpg

こちらがpeggyちゃんリクエストの「隠し照明」です。
これは全館空調の配管で一部下がる壁を利用して、ニッチのようなものをつくり、
その中に蛍光灯を2本(だったかな?)入れてあります。
間接照明のつもりだったんだけど、これだけで十分明るいのです。
なおかつ壁のお陰なのか、蛍光灯っぽくない灯りでイイ感じ♪
・・・あれ?キッチンバックセットと洗面所の間の壁にある照明、あれもリビング照明かな?
あれ入れたら4種類だわ・・・。
d0113758_2016920.jpg
大好きなABITA。
手前のダウンライトとスイッチ共同です。
ダウンライトは上がり框の真上に設定したのに、
施主確認の時はずれてました(^^;
配線の都合だったみたい。
直してくれたからいいけどね。










照明を全部つけると、こんな感じになります。
d0113758_20201036.jpg

こんな位置からの写真、どうやって撮ったかって?出窓に登ったんでーす(笑)
普段は蛍光灯しかつけてません。これだけで玄関まで明るいんですもの。
去年のクリスマスの時、ツリーを照らすようにダウンライト点けたらすごく雰囲気がよくて、
ついツリーしまうまでダウンライトとABITAを使ってたら電気代が凄いことに(@@)
白熱灯は雰囲気が良いんだけど、これはねえ・・・。
今年はどうしようかな?調光最小にしたらちょっとは違うかな~。

「状況によって雰囲気を変えたい!」とkimiさんがこだわってつけた照明ですが、
雰囲気よくワイン飲むわけでもない下戸夫婦。
今のところクリスマスの時くらいしか楽しんでないかも~。あはは~(^^;
[PR]
by katze-moco | 2008-09-30 20:37 | 家づくり・その後