花見旅行

えーい、一回記事をほぼ最後まで書いたというのに、また消えたー!!
だいっきらいだーこのパソコンー!!

・・・気を取り直して。
この土日は長野へ行っていました。目的は更埴のあんず♪
映画「博士の愛した数式」を観て以来、一度行ってみたかった場所でした。
天気も良かったし、北関東~信越方面は桜の開花も相次いでいるので、
渋滞を覚悟していたんだけど思いのほか順調!関越も上信越もスイスイでした。

雪をかぶった浅間山♪

上田菅平ICで降りて、上田城の桜を見よう!と突然思い立ったkimiさんでしたが、
上田城付近はものすごい混みようで、駐車場なんて全然入れません。
夕方のニュースで知ったけど、この日が満開だったそう。そりゃ混みますわな。
とっとと諦めて、蕎麦屋で昼食をとりました。
ここの「くるみせいろ」美味しかった~!お蕎麦もさることながら、
つゆと別に胡桃のたれがついてきて、これを交ぜてつけるとまた美味(^^)
また食べたいけど、あまりあっち方面行かないからなー。

更埴(千曲市)の森地区は、あんずの里として有名です。

あんずも満開だったようで、一枝ごとにもりもり咲いてました。
公営駐車場から少し上がった所が、一番展望が良いとされる場所です。

この写真じゃ伝えられないけど、遠くの方まで桃色でした。
車を降りた頃はまだそんなに寒くなくて、麻ジャケット&麻ストールで大丈夫だったのに、
この頃から日は陰り風も強くなって、めちゃくちゃ寒いー!
展望台のあたりには地元農家が店を出していて、あんずソフトとかあったけど、
それどころじゃないよ~。干しあんずとあんずジャムを買って引き上げました。

この日の宿は戸倉上山田温泉「旅館菊水」。お湯は硫黄泉です。
日によってお湯の色が違う(原因不明)そうで、私達が泊まった間は、
女湯は2日とも緑がかった透明だったけど、
男湯は1日目が濁っていて2日目が透明だったとか。いいなー濁り湯!
古めの宿だけど、お湯は良いし食事も美味しかったです。部屋食も久々~。
夜にマイクロバスで姨捨方面を案内してくれるツアーがあって、これも面白かったです。
美味しい味噌屋も紹介してもらいました。

日曜日は松本へ。私は友人に会い、kimiさんは忙しくてずっと行けなかったからと、
松本時代に通っていた床屋へ行きました(笑)
松本城付近の桜はばらつきがあるけど、ほぼ満開の場所も。
ちょっと南にある弘法山という名所は、まだ蕾という感じです。来週かな?
夕方4時過ぎに松本を出発、今度は雨の中央道で帰ってきました。

旅行らしい旅行は久しぶり。温泉なんてほんっとうに久しぶりで、リラックス!
ゴールデンウィークを前にして、一足早いお楽しみでした(^^)
by katze-moco | 2008-04-15 11:13 | 旅行・お出かけ