そろそろシーズン

今年もやってまいります。例のシーズン。
はい、スギ花粉の季節です。かれこれキャリア20年近い・・・。

母も私とほぼ同じ頃から発症してまして、
実家ではこの時期洗濯物も布団も外へ出せません。
耳鼻科ないし内科で薬を処方してもらって、ゴールデンウィークくらいまでは服用してます。
今年はまだ薬飲んでないので、風が強い日は夜に目が痒くなったりします。
そろそろ相談しに行かなくては・・・。

今のこの家、街自体は実家よりも栄えてるんだけど、我が家の周りは吹きっさらし。
さぞやいろんな所から花粉が飛んでくるんだろーなー(^^;
幸い部屋干ししても夕方には乾くので、洗濯物は困らないですね。
布団が干せないくらいかな。それでも洗濯物を夜にまわして、
ホスクリンさんと窓側のベッドに広げておけば、少しは違うかな。
d0113758_1792953.jpg

洗濯機スペースの写真です。一応このバーにも洗濯物を吊るす構想だったんだけど、
今のところやってません(笑)使ってるの私だけじゃないしね。
無印良品のアルミ製洗濯物用ハンガーをここにかけてるのですが、
シャラシャラ音がしてちょっとしたウィンドチャイムみたいです(^^)
バーの奥に洗剤などを置く浅い棚をつけてあります。
設計段階で「こうしたい!」と説明するの、大変でした~。
男性はこういうの、イメージできないのかな。
ICのOさんが入ってくれて、ようやく理解してもらえました。
もともとむき出しの棚だったけど、実家の部屋の本棚に使っていたミニカーテンがぴったり♪
普段はちゃんと閉めてありますよー。

上の棚は奥にブレーカーボックスがあるので、
本当はあまりモノを置かない方が良いのだろうけど、ココを使わない手はないでしょう~。
無印の帆布ボックスLに小物干し3つと、洗濯機付属の乾燥用棚、エマールネットを。
Mには洗濯待ちの布巾とか手洗いモノを入れてあります。
どうせ部屋干しするんだから、そのまま小物干しもかけとけばいいのかもしれないけど、
ウチのホスクリンは寝室にしかありません。
寝室にず~っとあるというのも生活感丸出しで「うーむ」なので、
ちょっと面倒だけど一回一回片付けるようにしています。夜干しの時以外はね~。
手は届く高さなので、ボックスごとガッサンガッサン出し入れしてます。
[PR]
by katze-moco | 2008-01-30 17:31 | 暮らし