人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収納部屋

我が家の2階には、収納部屋があります。天井高140cm。
マスターズロフトにするお宅とか、
最上階にしてシアタールームにするお宅もありますね。
我が家はナゼか、この位置。
収納部屋_d0113758_19455510.jpg
立面図に描いてあるドアはシアタールームで、
その左から階段を上がった所が、
かもめ食堂の部屋。ドアのない部屋です。
(この部屋は2.5階とでも言うのかな?)
その床下にあたるのが収納部屋です。
平面図にすると存在を忘れられがちで、
照明もわりと後になるまで忘れてました(^^;

収納部屋_d0113758_19523628.jpg

収納部屋から入り口を見たところ。
頭上の階段下がそのまま、出っ張った壁になってます。
広さは5~6帖。逆L字みたいな形です。

この部屋はオフシーズンの洋服やクロスの残り、
kimi家に伝わる古~いアレやコレを収納するスペースと、
背の低い本棚を置いた図書室スペースに分ける予定です。
個人的にはビーズクッションソファとでも言うのでしょうか、
あのグネッと体にフィットしてくれるソファを置きたいなーなんて思います。
kimiさんはkimiさんで、亡きお義父さんの古い座卓を置いて、
書斎のように使ったりもしたいそう。
休日に見あたらなかったら、ココにこもってたりするのかな。
友人yoko邸は、2階リビングの更に上に2帖程のロフトがあって、
なんだか静かだなーと思ってたら旦那junくん、そこで眠りこんでたんですって。
やっぱり男の隠れ家って必要なの~??

ところで、シアタールームに接する壁にこんな穴がありました。
収納部屋_d0113758_20111494.jpg

なんじゃいコレ?向こう側が見えるぞ?と思ったら、
シアタールームのこの部分にはスピーカーなどの機材が置かれるので、
熱がこもらないようにしてあるんだそう。
えーとー・・・防音の効果って・・・?
「収納部屋が閉まってればいいんじゃない?」とkimiさんは言いますが、
シアタールームの真下はお義母さんの部屋です。
ピアノや楽器の音、私は気にしてるんだよーお。
引き渡しの日には、楽器も持参して試してみますが、
ピアノの方が絶対響くよ~大丈夫かなあ・・・?
by katze-moco | 2007-07-24 20:17 | 家づくり