鎌倉・街歩き

お気に入りの街がいくつもあります。
鎌倉もそのひとつで、多分初めて「この街、好き!」と思った場所です。
高校2年の初夏、校外学習で行ったのが最初。
班ごとに別れて、鎌倉駅~鎌倉大仏~銭洗弁天~鶴岡八幡宮とまわりました。
それ以来私にとって、なんか行くと落ち着くーの街になり、
大学生の頃、朝常磐線に乗っていて「あーなんか今日学校行きたくなーい」と
日暮里で下りずにそのまま東京駅を目指し、横須賀線に乗ったことも何度か(笑)

江ノ島まで行ったり、北鎌倉からハイキングしたり、
楽しみ方もその都度いろいろ。
美味しい紅茶の専門店もあったっけなー、一度も行けなかったけど。
美味しい食べ物屋さんもいっぱいあって、何度行っても飽きません。
高山や松本よりずっと近いし♪

鎌倉へ行くと必ず行くのが、北条政子の寺・安養院。
・・・縁結びのお寺なんですってー(爆)
つつじの寺としても知られ、鎌倉中心部からは少し離れていて、
すぐ前の道路は交通量あるけど、なかなか静かで良いお寺です。
あと江ノ島まで行く時には、弁天さまにもお詣りします。
芸能の神様ですからね。あやからねば~!

ところで弁天様って確か、ものすごくヤキモチ焼きだって聞きました。
上野・不忍池のボートにカップルで乗ると、
すぐ近くに祀ってある弁天様の怒りに触れて別れるとか、結構有名。
なんだけどこの江ノ島弁財天、縁結びの絵馬があるんですよね。
なんでも江ノ島の竜神と弁天様が恋仲で、それにあやかってるとか。
いろいろあるものだなあ(^^;

去年の今頃、梅雨時の薄曇りの中kimiさんと初めて鎌倉へ行きました。
北鎌倉の明月院で、紫陽花を見るのが目的。
ちょっとだけ時期が早かったみたいだけど、
本堂の丸窓の向こうに菖蒲がたくさん咲いていました。
丸窓・・・縁があったか?(笑)

明月院近くに、「茶房風花」という茶店があります。
ここの名物が、うさぎまんじゅう♪
見た目が可愛いだけじゃありません、中に栗あんが入っていて美味!
冷凍のお土産用もあったんだけど、
この時は北鎌倉が最初だったから、断念しました。
取り寄せも出来るみたいだし、今度頼んでみようかな~。

こう雨が降らないと、紫陽花の見え方も変わりますね。
早く雨、降らないかなー。
母の代理の水やり、結構辛いのよー(←それ?)
d0113758_22111724.jpg

[PR]
by katze-moco | 2007-06-20 22:20 | お気に入り