人気ブログランキング | 話題のタグを見る

照明のこと

家の打ち合わせの中で、一番楽しかったのが照明&カーテン選びでした。
特に照明!
私の実家は全部蛍光灯で、別にそれは当たり前だったんだけど、
ちょっと素敵なホテルの照明なんか見るようになっちゃうと、
温かみのある灯りで暮らしたい!なんて憧れてしまうわけです。

家やインテリアのイメージもあるから、
そんなにハッキリしたデザインのものは却下かな?と思いつつ、
すごーく憧れたのがこれ、遠藤照明ABITA。
照明のこと_d0113758_2254295.jpg
三井オーナーの先輩ブログで見て
「こんな素敵なのがある~!こんなの好き~!」
とkimiさんに見せてました。そしたら後日、
玄関横の壁にアクセントつける?という話の中で
「あの照明つけようか~」と言ってくれたの~(^^)
玄関に入って右側に付けることになりました。
もうちょっと広い場所に付けたいところだけど、
玄関横のカーブ壁ごしに
リビングからもちょっと見えるし、いいかな♪
その後たけママさんのブログで、
同じ照明を採用してるのを見つけて
「おおう♪」となったわけです(笑)



それともうひとつ、
こちらはかれこれ10年近く憧れていた
イサムノグチのAKARI。
この2つのうちのどちらかを、
2階のファミリーホールにつけることにしました。
これは施主支給。
照明のこと_d0113758_22482868.jpg照明のこと_d0113758_22491653.jpg










照明のこと_d0113758_23144197.jpg
キッチンカウンターの上はペンダントにしたかったので、
これを2つぶらさげます。コイズミ製。


照明のこと_d0113758_23231598.jpg
ダイニングテーブルの上はこれ。山田照明です。
実はこれの小さいものもあったので
カウンター上も一緒にしても良かったんだけど、
(コストダウンにもなったりする・笑)
これが2つ並ぶよりコイズミが2つ並ぶ方が、
絶対かわいい!と思いました。


照明のこと_d0113758_23324261.jpg
これも山田照明です。
えーとここは、何て言ったらいいんだろ?
玄関から上がってきて、洗面所方面へ向かって
左側の壁に付きます。


照明のこと_d0113758_23424741.jpg
ここから2階。こちらは将来的子供部屋に4つ。
コイズミの向きが変えられるものです。
peggyさんとお揃いです(^^)


照明のこと_d0113758_23455665.jpg
2階洗面スペースにはこれ、オーデリックです。
ここのミニ洗面台にはアイアン縁の鏡を付けるので、
イメージをあわせました。
我が家で一番愛らしい照明かも。










その他寝室には、まんまるなブラケットを2つ縦並びに。
丸窓とリンクしてます♪

白熱灯が多いから、電気代がちょっと心配なんだけど、
間接照明を組み合わせたり調光装置付けたりした方が、
かえって電気代節約になるとも聞くし。
うん、薄暗がりも楽しみながらやってみましょう~。
by katze-moco | 2007-06-07 23:57 | 家づくり