2歳になりました!

d0113758_13640.gif

4月5日、息子が2歳の誕生日を迎えました。
なかなか動かず、歩かず、ちょっとお騒がせしてくれましたが、
本人はいたってマイペースに過ごしていただけらしく、今じゃすっかり腕白坊主。
ここまで大した病気もせずに成長してくれています。
本当にありがたいことです。

自分でスプーンを使うことはまだまだ。
でもお友達と食事をした日の夜なんかには、一生懸命すくってドヤ顔してます(笑)
やっぱり意地ってものがあるのね〜。
鼻をかむのも、お友達がやっているのを見て自分もやり始めマスター。
滑り台もジャングルジムも、お友達に刺激されて挑戦したし、
子供は子供同士なんですね。おもしろいなあ。

母の私は、そろそろ片鱗を見せ始めた「魔の2歳児」に振り回されています(^^;
毎日毎日、怒らない日はないんじゃないかな。
そして怒られてもけろっとしている息子に、更にイライラさせられたりして。
散歩へ行けば、数メートルごとに石を拾っては側溝へ落とし、その場に根が生える息子。
それを待てなくなる自分の狭量さにも凹みます。
若いママ友さん達が、自分の子だけではなく他の子のことも上手く遊ばせてるのを見て、
軽く劣等感を覚えたりもします。

そうやって上がったり落ちたりしつつのこの1年でした。
これも母として成長するための試練、なのかもしれん(言っちゃった・笑)
でも、子育ての悩みや愚痴を本音で言い合えるママ友は結構いるし、
なんとかガス抜きはできているかな〜。これって幸せなことですよね。

今年のケーキは・・・↑こんな結果(笑)
やっぱり側面って難しいですね〜。
上面ばっかり気にしていたけど、イチゴ飾ればなんとかなるものね。
(いや、なってないか・汗)
側面は隠しようがない・・・どうやったら綺麗にできるのかしら。
味は美味しかったと自画自賛!
普通のケーキを初めて食べた息子、ワイルドに生クリームべったべたにするかと思いきや、
「指にクリーム付いたー取ってー」と、いちいち細かく要求してました(^^;
あ、ろうそく自分で吹き消せたの♪ちょっと感動しました〜。

d0113758_14323648.gif

今年の誕生日プレゼントは、へんしんライダー♪
足蹴り三輪車ですが、ハンドル部分を伸ばして立ちこぎする乗り物になります。
(なんていうのこれ?)
予定では、普通の三輪車(後ろに親が持つ舵があるもの)だったんだけど、
本人が断固拒否!またがることがまだ嫌らしいのです。
これはお店で、よその子が乗っているのを見て興味深そうに見ていたのと、
よく遊ぶお友達が同じモノを持っているので、
彼が乗っているのを見て息子も乗るようになるのでは?と。
買ってきた昨日は、家の中で「大きなミニカー」みたいに押して遊んでいたけど、
今日は乗りそうな素振りを見せてました(またがろうとすると動くのでやめちゃう)。
もうちょっとかも?遊べ遊べ〜!
[PR]
by katze-moco | 2013-04-07 14:40 | 息子のこと