キャラもの恐るべし

d0113758_16593923.gif

まずいよなーと思いつつも、すっかりテレビっ子になってしまった息子。
生後6ヶ月頃から、Eテレの子供番組をぼーっと眺めていましたが、
1歳になる頃からは一緒に踊ったりするようになって、成長したなーと感動(笑)
朝も夕方もEテレ三昧で、他のアニメなどは見せていませんでした。
が。それでもアニメキャラは向こうからやってくるのですね(笑)
まず母が、アンパンマンの小さなピアノ型おもちゃを買ってくれました。
続いて、これまた母がネジで動くアンパンマン(バイキンマンを引きずるの)を。
それから父が、なぜかガチャガチャでバイキンマンのでんでん太鼓を。
アンパンマンの幼児用ビスケットもあるし、
先日貰った初チョコ(!)も、チョコ入りのアンパンマン郵便バス。
(↑の写真、右下のぼやけている部分は、撮ってる最中に息子に奪われたネジ式アンパンマン)
そんなこんなで、アニメを1回くらいしか見せていないうちにお気に入りになっていたらしく・・・

先々週の金曜日のことです。
リビングで「おかあさんといっしょ」を見ながら遊んでいた息子、
とことこ義母の部屋へ歩いて行き、ガラッと引き戸を開け、
テレビがついていないのを見て「んっ!(テレビをつけろ!)」と義母に要求^^;
そこで義母がテレビをつけたらやっていたのが、アンパンマンのエンディング。
「あっ、あんわんわん!」とテンションが上がる息子にこちらがびっくり。
あんわんわん・・・ママもちゃんと言えないのに・・・
と若干凹みましたが、まあそんなに嬉しいならチャンネル変えてあげましょう。
リビングで日テレに変えると、息子はリビングにやってきて床に座り込み、
音楽に合わせて手を叩いて盛り上がっていました。
そして、エンディングも予告も終わって、「終わったねー」とEテレに戻したら、
「んっんっん!(変えるな!アンパンマン見せろ!)」と抗議されました。
いやそんなこと言ったって、やってないでしょ、とチャンネルを全局変えても納得せず、
しまいには「あんぱんわん〜〜〜!!!」と仁王立ちで大泣き。
アンパンマン見たさに言葉が進歩してるよ・・・
その後もしばらく怒っていましたが、オフロスキーさんを見てなんとか機嫌がなおりました。
d0113758_1702879.gif

こちらは、母と出かけた先で入ったカフェの、カプチーノ。
マスターが気を利かせてくれたのか、三日月の隣にアンパンマン!
息子に見せたら、よこせと大騒ぎ^^;
(お客が私達だけでよかったよ〜)
フォームミルクの部分だけそっとすくって、息子の目の前に持っていくと、
にっこり笑って「あーん♪」。ま、まあほぼミルクだからいいか〜。

全くアンパンマン、あなどれません。

それからもうひとつ、お気に入りのキャラがあります。
BSプレミアムで木曜日にやっているムーミン。
実はチバテレビでも同じ時間に、こちらは月〜金でやっているんだけど、これ内緒(笑)
ムーミンのビスケットもあって、おやつ入れから勝手に持ってきます。
「みんっみんっ」と言いながら嬉しそうに持っているのは微笑ましいけど、
うーん、ちょっと困ったもんだなあ。
おやつの時間以外にやった時は「まだおやつの時間じゃないでしょ」と言うと、
おとなしく戻してくれるんだけど、やっぱりおやつ入れの場所を変えなきゃかな。
[PR]
by katze-moco | 2013-03-05 23:25 | 息子のこと