息子☆1歳10ヶ月・内弁慶の暴れん坊

早くも2月中旬となりました。皆さんお元気ですか?
(開き直り・・・^^;)
こちら東葛地域、今日もよく晴れ、強風が吹き荒れています。
冬はこんな日ばっかり。
お散歩に行きたい息子には、つまんない毎日です。なだめるのが大変〜。

1歳10ヶ月の前に、1歳9ヶ月のお話を。
3ヶ月毎に通っていた、小児専門大病院の診察が22日にありました。
その頃にはすっかりあんよも上達していた息子。
目標にしていた「診察室に歩いて入る」も難なくクリア♪
先生開口一番「おー歩いてる歩いてる!」。
診察中はギャン泣きしながらも、とことこ歩いてみせて、
「何の問題もないですね。」とのお墨付きいただきました〜。
今になってハイハイし始めたと話すと、先生唖然(笑)
「そういう子もいるんですねえ。勉強になりましたー。」と言われてしまいました。
遺伝ってすごい。この分だと息子の子供もシャッフリング・ベビーだなあきっと。
これにて遠い病院通いもおしまい。
万が一おかしな症状が出たらすぐに、ということですが、まずは一安心です。

さて1歳10ヶ月。最近の息子は・・・
d0113758_13304613.gif

着替えの途中で脱走し、しょっちゅうこんなことに^^;
パジャマやスリーパーが散らかってるのは見逃して(笑)
昔こんなレスラーいませんでした?
こどもちゃれんじのDVDで、お風呂に入る時に服を脱ごう〜の歌が流れると、
日中であっても脱ごうとします。ズボン勝手に脱いでたり(笑)
気に入らない事があった時の「うぎゃー!!!」という声もボリュームアップ。
外ではあまりそういうことはないけど、家の中では大暴れです。
外では相変わらずの場所見知り。小一時間は固まってます。

発する言葉はほとんど増えてないけど、こちらの言うことはほぼ完璧に分かっています。
食卓の準備を手伝うことが大好きで、箸置きや納豆や、自分のお茶碗などを運びます。
スーパーでもカゴ持つってきかなくて^^;
お手伝い用の小さいカゴやカートがあるお店ならいいけど、
普通のカゴでも引きずろうとするんだもんなー。

食べ物に対する執着も強くなりました。
もう親の食べてるものをごまかすことが難しい(爆)
お正月のマグロも大変だったし、当分私達もお刺身食べられないかも〜。

お友達との関わり方もちょっとずつ成長しています。
心を育てること、頑張ってやらなきゃね。
寛大に、大らかにやれますように。自分が育て、だな。うん。
[PR]
by katze-moco | 2013-02-16 16:40 | 息子のこと