人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだろうなとは思っていたけど・・・

我が家は、狭い敷地を目一杯使って建てられているため、
庭を呼べるようなスペースはありません。
北側は通路としか言いようのない程度の広さなのですが、
すこしでも植物を植えたかったので、ハーブを植えていました。
ここで紹介したローズマリーやジャーマンカモミール、
peggyちゃんからわけてもらったマウンテンミントなど。
油断するとスギナの森になってしまったりする場所ながらも、
それぞれ元気に増えてくれていました。

首都圏ホットスポットになってしまった東葛地域では、
公共施設以外の民有地も、市が放射線測定・除染をしてくれるようになりました。
先月我が家も、市の職員が測定にやってきました。
結果、北側のほぼ全域と南側の一部で、除染対象の数値が出てしまいました。
うーん、やっぱりなあ・・・。
そんな気はしていたけど、実際数値が出るとがっかりしますね。
もちろん、すぐに立ち入り禁止になるなんていうようなものじゃないけど、
気分はいいものじゃありません。
北側の窓、開けていいの?とか心配になって、市の対策窓口に聞いてみたり。
ま、去年の夏にもさんざん窓開けてたし、今更って話もありますが(^^;

除染のやり方としては、たぶん表土を削って天地を返す方法になるとのこと。
残念だけど、ハーブも諦めなくてはいけなさそうです。
南側の対象地は、駐車場のタマリュウが植えられている場所で、
天地返せるほど深さないし、どうするんだろう?
測定に来た職員さんが、測定手順を説明する時に言った言葉、
「嫌な世の中になってしまいましたね・・・」。
しみじみそう思ってしまいます。
by katze-moco | 2012-07-21 23:01 | 暮らし