初節句

d0113758_0121423.gif

日付変わって昨日、私の両親も招いて息子の初節句を祝いました。
お食い初めの時は頑張ったけど、今回はお店のお寿司を利用。
お吸い物とサラダだけ作りました〜。
息子はいつもと違う人数で食べるご飯に興奮気味でした。
ぱくぱくとよく食べるようになってます♪

4月初旬、少々遅ればせながらも母と浅草橋で選んだ兜です。
いやーもー、話には聞いていたけど、決めるの大変でした(^^;
顔のない兜でこれだけ大変なら、お雛様なんて私選べないわ〜。
「小さめの兜飾りにする」とだけ決めて、
あとは殆ど事前勉強せずに一通りのお店を回ったのですが、
それぞれのお店に入る毎に知識が増えていく・・・。
「京風は華やか」「江戸甲冑は質実剛健」
「甲冑師が作った物か否か」などなど。
伊達政宗とか徳川家康などの武将もの、
それからダースベイダー(!ほんとにあるのだ)は候補から外し、
↑のようなクワガタの兜に絞って、最終的に2つのお店を行き来して決めました。
赤や緑などの糸を使った物が多い中、黒と金の渋い組み合わせに決定。
あまり気にしていなかったけど、甲冑師が作った物でした。
良い物が選べて良かった♪実家の両親に感謝です。

1歳1ヶ月。
相変わらずものすごいマイペースではありますが、
ちょっとずつできることが増えました。
手で掴んだ食べ物をやっと、口に運ぶようになりました。
昨日あたりから赤ちゃんせんべいを長いまま持ち、囓るようになった〜♪
フローリングや畳の上に座らせると、後ろに向かってずりずりと移動もするように。
やっと動くことが面白くなってきたかな。
がんばれがんばれ!

さて・・・この兜片付けるの、うまくできるかな(^^;
箱にきっちり詰められた積み木などを、元の通り入れることができない私です(笑)
[PR]
by katze-moco | 2012-05-06 00:54 | 息子のこと