息子・10ヶ月☆のんびりさんも大概に・・・

d0113758_16382789.gif

息子、早くも10ヶ月です。
もうあと2ヶ月で1歳って・・・やっぱり時間が流れるのは早いよ〜。

マイペースな成長を続けている息子ですが、
先週9〜11ヶ月健診の時、先生に「うーん」と首を捻られてしまいました。
精神面や筋肉・骨の成長になんの問題もない。
手を使って、結構いろんなことをできている。
でも、寝返りをしない・自分で起きない・動こうとしない。
さらに抱き上げて、足を下に付けさせようとしても、
まっすぐ下ろさずえーいと開脚してしまう。
(ベビーチェアにつっぱることはあるんだけど)
あまりにも成長がでこぼこすぎる、だそうです(^^;
できるはずなのにやろうとしないあたり何かあるかもしれなくて、
1歳健診まで放って置いていいというレベルではないらしく、
「小児神経の専門医がいる病院に紹介状を書くか、
 もう1ヶ月様子を見るか微妙なところですが、お母さんどうします?」。
うーん・・・と考え、1ヶ月様子を見ることにしました。
その専門医に診せたとしても、劇的にすぐ何かが変わるわけでもないというし、
世の中にははいはいもさせず、いきなり歩かせる民族もいるそうだし。
この健診のあと帰宅したら息子、何か意地にでもなったのか?
ずりばいしそうな勢いを見せていたので(ちょっとだけね・笑)、
この1ヶ月でなんとか頑張ってくれることを願います。

そうそう、哺乳瓶拒否が急におさまりました!
今じゃ哺乳瓶を見ると待ってましたとばかりに、わくわくした顔になります。
あの2ヶ月はなんだったの??
離乳食は、量は少ないながらも3回食に。
まだまだ全く口を開けない日もあり、気が抜けません。
両手を上下に振って、あうあうと演説をぶってみたり、
ひとりでぬいぐるみに向かって歌っていたり、
面白い成長は日々続いています。
写真のボールは、こどもちゃれんじのエデュトイですが、
このライオンの顔、リサ・ラーソンのライオンにちょっとだけ似てません?(笑)
ペンギンパペットのお腹のぽっけに入っているのを、
気づけば自分で出して遊んでる息子。
手先は器用なようですね。
[PR]
by katze-moco | 2012-02-06 17:09 | 息子のこと