息子6ヶ月☆しまじろうといっしょ

d0113758_10563844.gif

涼しくなってきて気持ちのいい季節、
先週息子は6ヶ月を迎えました☆ハーフバースデーっていうんですね〜。
この機会に「こどもちゃれんじbaby」を始めました。
病院経由でプレゼントされた「名前入り絵本」に始まり、
しっかりベネッセの戦略に乗っています(笑)
ずいぶん昔、実家の母が赤ペン先生をやっていたこともあり、
福武書店には馴染みと信頼感があるのですが、
それでも少々「こんな小さいうちからで、どうなんだろう?」と。
nicaちゃんの娘ちゃんがやっているということで様子を聞き、
やっぱり良さそうだったので始めました。
優しい音の起き上がりこぼし・しまじろうは、初日から息子のお気に入りです♪
ぶんまわして(笑)遊んでいる姿、嬉しいものですね〜。

ずっと「小さめに生まれた息子」と思ってきたけど、先週衝撃の事実が(笑)
6ヶ月健診を受けた時、まだ寝返りをしないという話をしたら先生が、
「ちょっとおデブちゃんだからね〜(笑)」と!!
い、いつの間に大きくなって・・・(^^;
体重7035g、身長66.4cm。
成長曲線のほぼ真ん中(っていうか体重はちょっと下?)なんだけど、
これっておデブちゃんだったの〜??
まああの太もも見ると、おデブと言われても仕方がないような。
今回の健診は、なにも痛いことされないし〜と安心してたのに、
頭囲はかる時から大泣き!
計測が終わって一旦待合に出たら落ち着いたのですが、
先生の診察で再びギャン泣き(^^;
「おーいいねー、しっかり人見知りしてるねー」
と褒められましたが(笑)
うーん、これは来週再来週の予防接種も大変そうだー。

寝返りしないことは確かに、ちょっと気になります。
kimiさんの同僚で、息子のちょっと後にお子さんが生まれた人がいるのですが、
その人に「まだ寝返りしないんですかー?」って言われたんですって(怒)
そーいうこと言うかー!?初めての子だけに気にしてるんだからー!!
もうちょっとのところまで行くのに、最後のくるんができないんですよね。
そのかわり?首と足の力だけで、頭の方向へずりずり移動してますが(笑)

離乳食も10倍がゆ始めて1週間ですが、まず口を開けません(^^;
むーっと口を引き結んで、スプーンを入れてくれないの〜。
健診で先生に「どんどん進めちゃっていいから」なんて言われたけど、
出足がなかなかって感じです。
これは時間がかかりそうだ〜(^^;
[PR]
by katze-moco | 2011-10-11 11:22 | 息子のこと