成長感じた1週間

先週は、日曜日からあちこち出かけていました。
日曜日はあとに置いといて・・・(笑)
月〜水曜日は実家に帰っていた私と息子。
特に向こうで用事があったわけではないんだけど、
人見知り・場所見知りが始まったらしい息子を、実家に慣らすため(^^;
私が実家でレッスンしている時には、2階で両親が息子を見ていてくれるのですが、
最近は1時間ずっと泣きっぱなしなのです。
息子も可哀想だし、じいじ&ばあばだって気の毒すぎる〜。
泊まる場合は、お風呂の前後がいちばん大変なのです。
私が洗っている時に泣く→入浴中は泣き止む→入浴後再び泣く・・・
ばあばに世話してもらってる時はもちろん、
なぜか私が拭いてやっていても泣いてる始末。
入浴後のおっぱいも、泣きながらなのでまともに吸えずじれ、
やっと飲んだかと思えば泣きすぎで吐き(@@)
実家でリラックスするつもりが、より疲れたりします。ううむ。

でもそれも成長!と思わないとね。知恵がついてるってことですもの。
実家にいる間に、唇を「ぶーっ」と鳴らすようにもなりました。
歯が生えてくる頃によくやるというけど、もう??

それなりにリフレッシュも。月曜日は母に付き合ってもらって、
息子が生まれて以来初めてコストコにも行けたし。
平日だったけど思った通り、巨大カートの大渋滞です。
私エルゴ抱っこ、母にカート任せて正解でした・・・。

木曜日、ちょっと印象的なことが。
寝る前のミルクを飲ませている時、息子がおもむろに右手を持ち上げ、
指をひらひらさせながらゆっくり哺乳瓶に添えたのです。
それから左手も同じようにして、哺乳瓶を両手で抱え込むような姿に!
もちろん力はそれほどあるわけじゃないから、私が支えているんだけど、
だんだん大事な物を抱え込むようになるんだなーと、ちょっと感動しました。

金曜日は、市の保健センター主催の離乳食教室へ。
4・5ヶ月児のママ対象なんだけど、
それだったらもう少し月の中頃にしてほしいなあ。
30日開催では、4月初旬生まれの子はほとんど6ヶ月だものね。
栄養士さんや保健師さんが作る離乳食を、ママ達が試食します。
舌触りや風味が実際確認できたので、参加してよかった〜。
ただ・・・息子、麦茶を嫌がり果汁も「うええ」と出してしまいます(^^;
道は長いぞっと。

時間は遡って、日曜日はkimiさんの誕生日。
今年はどこかへ行くというのも難しいので、
折良く開催されていた北海道物産展で、海鮮丼を買ってきました♪
d0113758_0352957.gif

ウニやイクラの下にも、カニのほぐし身がびっしり!
美味しかった〜(^^)
d0113758_035478.gif

ケーキは地下で。
期間限定で出店してた、シェ・リュイの和栗のモンブラン♪
昔食べたことがあるのは和栗ではなかったなあ。
栗の木テラスのモンブランの次に好きかも!

息子に付き合ってると、やっぱり1週間はあっという間です。
というか、もう10月じゃないの〜!!
残暑が長いとか思ってたら、いきなり涼しくなっちゃってるし。
息子の秋冬物を急いで揃えなくては。
ちょいと出遅れているような気がする新米ママでした。
[PR]
by katze-moco | 2011-10-02 14:02 | 息子のこと