人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オムニウッティ増殖中

カテゴリーとしては「shopping」と被るけど、今回は「暮らし」で。
これまであまり意識して非常時の備えをしていませんでしたが、
さすがに今はそうのほほんとしていられません。
息子の分も含め、非常時に持ち出す物・家を出られない時に必要な物など、
色々ピックアップしています。
あまり食品の買い置きをしていなかったけど、
非常食を兼ねて備蓄も開始。
とはいうものの1階にはあまり収納のない我が家、
収納部屋にしまいこんでも意味がないので、
オムニウッティを買い足して目につく場所に置くことにしました。
オムニウッティ増殖中_d0113758_16294841.gif

nicaちゃんに教わったショップの限定カラー・ストーンベージュで。
写真は少し暗くなっちゃったけど、もう少し白っぽいです。
カウンターの色に馴染みすぎで笑える(^^;
20Lにしたかったんだけど、このスペースに入れると微妙にはみ出してしまうのです。
なので10L×2で。直径は10Lのまま高さだけ2倍っていうの、出ないかなー(笑)
中にはパンの缶詰や保存用ビスケット、水で炊けるご飯やゼリー飲料などなど。
まだ息子は母乳とミルクなので、大人3人分をここに入れてあります。

実のところ、置く場所はここでいいのかまだ検討中。
我が家のあたりで地震以外に、避難を要するかもしれない事態は洪水です。
そうなると、非常食などは我が家でいちばん高い場所・2.5階に置く方がいいのかな?
それとも避難する時に持って出やすいように、1階に置くべきなのか・・・。
避難場所についても少々心配なことがあるんですよね。
我が家から避難場所の小中学校まで、私の足で5分以上かかります。
途中高い建物は一切無く、一本道ですが低くなっている場所もあり、
いざという時に息子を抱いて逃げるとして、間に合うのかしら?
ちょっと色々考えてしまいます。

先週水曜日の台風は、2階の寝室の窓に吹き付ける風が凄まじかった!
南側だし周りに建物ないし、風圧でガラスが内側に押されるのです。
割れた場合の被害なんて考えたくもない〜。
ただひたすら三井ホームの技術力を信じるのみという3時間でした(^^;
怖かったー!



バケツに蓋を付けるという発想、あるようでないようで私は好きです。
サニタリーに息子のタオルを入れる用として、グリーンを置いてありますが、
その後ピンクも買いました。場所はここ。
オムニウッティ増殖中_d0113758_16491798.gif

公開するつもりが全くなかった、階段下収納(笑)
狭い場所なので立体的にも使えたら便利だなーと。
中身は室内の観葉植物用のあれこれで、上に掃除機を乗せました。
だから蓋付きが欲しかった〜。
可愛い色合いなのにこんな場所で、ごめんって感じですね(^^;
by katze-moco | 2011-09-25 16:59 | 息子のこと