人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人見知り?

人見知り?_d0113758_1037405.jpg

我が家のパパことkimiさんは、この夏お休みが長い長い!
会社が節電対応として、7月と8月にそれぞれ約10日の休業になっているのです。
その8月の休みがただいま真っ最中。
休日のお風呂は必ず息子と入ってくれるkimiさんですが、
最近気の毒なことになってます〜。
というのも、先々週くらいからお風呂で息子に泣かれるのです。
私と入る時はほとんど泣かないのに、パパだと最初から(^^;
あれだけ泣いたらさぞ疲れるだろうと思うけど、どうにも止まらない〜!
パパもよく心折れずに頑張ってくれてます。
どうしてだ??と悩んでいたkimiさん、はたと気付きました。
「お風呂だとメガネかけてないからじゃないか!?」

ほんとかいな?と試しに日中、メガネかけた時と外した時の反応を比べました。
確かにメガネ外してると、息子真顔のままなんですね・・・。
かけてるとニッコ〜ッと笑いかけてくれるのに。
これも人見知りの始まりなんでしょうね。
先日、腕が治ってきた義母が初めて息子を抱っこしてくれたのですが、
直前までご機嫌で義母とお喋りしてた息子「うわあああん!」と大泣き。
おかげで義母「泣くと怖いからしばらくいいや〜」となってしまいました。
実家の母も先日泣かれたし、知恵がついてきたと思えば頼もしいけど、
預けることもなかなか難しくなりますね。
もうちょっと他の人とも触れ合わせなきゃかしら。





人見知り?_d0113758_11152694.jpg

先日、BCGに続く予防接種を受けてきました。
通ってる病院では三種混合・Hib・肺炎球菌の3本同時接種が基本。
最初聞いた時はどうしようかと思ったけど、
毎週通うのも大変かと、その方針に乗りました。
でも当日待合いでお喋りしたママさんが、
やはり同時接種が怖いので、毎週通って1種類ずつ打ってると聞き、
もう少し考えてみるべきだったかかも、と気になりました。
この日の息子は何やら機嫌が悪くて、珍しく病院で大泣き。
(いや、BCGの記憶があったのか??)
その大泣きのまま3本注射、気の毒だったなあ。
幸い副反応も出ずホッとしました。
まだいくつも予防接種があるけど、無事こなしていけますように。
by katze-moco | 2011-08-22 11:27 | 息子のこと