息子・4ヶ月☆三歩進んで二歩下がる

d0113758_21145397.jpg

気がつけばまた一週間が終わっていました・・・。
別に週一日記にしたいわけじゃないのにーー(^^;

5日に生後4ヶ月になった息子は、日に日にやんちゃ度を増していて、
私は彼が起きている間はいつも気を張り詰めているような感じです。
授乳間隔はかなーりバラバラ。遊び飲み・気まぐれ飲みが増えました。
たまにびっくりしちゃうのが、飲んでいる最中にぷいっと口を離すと、
ぴゅーっと母乳が吹き上がること(@@)我ながらオドロキです。
足の力だけで頭の方向にむかって、どんどん動き出すようにもなりました。
果てはベッドの柵やソファの背もたれでつかえちゃって、
ぎゅうぎゅう言って怒ってます(笑)

手の使い方がだいぶわかってきたようで、
哺乳瓶を引き寄せたり、逆に押しやったりします。
指を組み合わせてじーっと見てることも。

私が楽器を吹くと、「びええええええ〜!」と大泣きします(^^;
音は空気の振動、それがまだ怖いのかしら?
お腹の中で聴いてた音、そんなに嫌だった〜??
(まああの曲じゃ仕方がない・・・)
ちょっとショックです。いずれ慣れてくれるのかなあ。

夕方から寝るまでの時間に大泣きする確率は高く、
先日実家へ泊まった時は、珍しく夜中の授乳時に大泣きしました。
隣の部屋にはたまたま弟も帰ってきていて、
「この子は夜泣きしないんだよね〜」なんて言ってたそばからコレですよ(^^;
この日私は、翌日の仕事のために実家泊まりだったので、
4時にこれはきつかったです。その後小一時間は寝てくれなかったし。
鬼瓦のような顔で泣く息子を見ながら、正直うんざりした気分になりました。
同時にそんな気持ちになった自分にもがっかり。
まあ、私はまだまだ初心者なんですよね。
子供は昨日できたからこれから先もずっとその通りできる、わけでもなく、
ちょっと進んでもまた下がってみたりとかありますよね。
私も親として同じように、ちょっとずつ成長していけるといいんだけど。

ちょっと疲れがたまってきたかなー。毎日暑いし。
息子と添い寝は、暑いけど気持ちいいです(^^)
[PR]
by katze-moco | 2011-08-10 21:39 | 息子のこと