朝の雑事に

4月の頭を病院で過ごしたせいでしょうか、
テレビなどの番組改編にどうもついていけてません。
特にNHKのBS。
結婚以降デジタル放送を見られるようになった私は、
朝の連続テレビ小説はBS hiで7時30分から観ていました。
(途中見損なったりしたら45分からBS2で、さらに地上波のNHKで観ることも)
その前の時間も、6時台のクラシックコンサートが面白かったり。
7時からの番組は、日替わりで興味深いものがありました。
中でも好きだったのが金曜日の「猫のしっぽ・カエルの手」と土曜日の「美の壷」。
8時台の「クールJ」とかイレギュラー番組の「フォト575」など含め、
日々の潤いだったな〜と思います。

それが4月以降、ガラッと変わっちゃったんですよね〜。
番組自体は続いているんだけど、何曜日の何時にやっているのかよくわかってません。
というか、あの時間に再放送を観るのがいちばん好きだったんだけどなあ。
今の私の朝は、息子の世話の合間に家事をこなす戦いの日々(笑)
ああいう番組で息抜きしたかったものです。

朝忙しい時に、ものすごーく重宝しているのがこれ。
d0113758_11204183.jpg

弟夫妻から出産祝いのリクエストを聞かれて、ベビーモニターかバウンサーと答えました。
そしたら思ってた物より高機能なモニターが贈られてきて、びっくり!
モニターで画像が見られて、さらに付属のケーブルでテレビにつなげると、
大きな画面で見られるようになっています。
↑これがカメラ。モニターのスイッチでカメラ位置を動かせます。
小さいけど三脚付き。
d0113758_1115128.jpg

モニターの画像はかなり鮮明。暗くなっても赤外線LEDではっきり見られます。
(ちっちゃいけど息子初公開・笑)
音声も、寝息まで聞こえるので安心です。
ただ高機能な分、電池の保ちはよくないですね〜。
使う時はそれぞれ20〜50分程度使っています。昼や夜に使うことも。
単4電池×4ですが、私の使い方だと3日が限度。ここはエネループの出番かな。
それともせっかくケーブルがあるのだから、1階のテレビにつなげればいいのかな。
・・・ちょっと楽しいかもしれない(笑)
[PR]
by katze-moco | 2011-05-20 13:35 | 息子のこと