退院しました(^^)

d0113758_1513431.jpg

先日、無事息子と一緒に退院しました。
桜の咲く前に入院したので、病院の看護師さんやお見舞いのお客さん達に、
「どこそこの桜が綺麗だよ~♪」と言われても全く実感なかった私(^^;
さすがに満開は逃してしまったけど、どうにか春を実感することができました。
退院の日はまるで夏日!という気温で、
この日のために用意していた息子の服やアフガン、暑そうでした~。
前に写真を載せた、白いフリルのベビー服にしたんだけど、
息子はわりと男の子っぽい顔立ちなので、似合ってなかった(爆)

手術前日に入院してから10日間。
手術の翌々日から母子同室で、授乳やおむつの世話をみっちり仕込まれ、
ご飯の美味しい病院だったけどゆっくり味わう余裕もあまりなく、
結構な量を15分ほどで完食する早食い癖がつき(笑)
ばったばた過ごしているうちに退院して、
実家へ帰ってきたとたんに疲れが出ているようです。
病院ではそれなりに夜中も起きられたけど、
実家では夜中の授乳中に寝そうになったり寝過ごしたり。

母乳の出は助産師さんに褒められるくらい良いようだけど、
息子ってば最近左右5分ずつ吸うのがやっとで、すぐ寝てしまいます。
助産師さん曰く、
「母乳の出がいいお母さんだと赤ちゃんが余裕かましてしまって、
『ま、あとでいいや~』となってしまうことがある」そうですが・・・。
機嫌も良く排泄にも問題ないので、心配はないみたいなんだけどね。
あとは体重がちゃんと増えていれば。
出生時に2670gだった体重は、退院時は2610gでした。
一旦減ったあとは、順調に増えていたようなので一安心かな。

息子の顔立ち・・・どっちに似ているんだろう?
鼻とか耳の形はkimiさんなんだけど、全体的な顔の印象は、
「ママにチョーそっくりじゃない!?(by病院でのカイザー仲間)」
だそうです。
爪は私の爪といっしょ。でも小指が長いので、そこはkimiさんだったり。
おもしろーい♪
表情もどんどん変化して、ほんとに見ていて飽きません。かわいいなあ。
すみません、しばらく親バカしそうです(^^;

書きたいことはいっぱいあるのに、
お休みしていたせいか文章が整理できません。
当分だらだらと出産ネタが続いてしまうかもしれませんが、許してね~。
[PR]
by katze-moco | 2011-04-16 15:49 | 息子のこと