人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を待ちわびて

春を待ちわびて_d0113758_13452467.jpg

先週の土曜日、peggyちゃんからお届けモノがありました♪
これはちょっと自慢しちゃう!



春を待ちわびて_d0113758_13504775.jpg

peggyちゃん特製・母子手帳ケースです。
私、母になることになりました(^^)

「やっぱり子供が欲しいね」と決めたのは、去年の秋頃でした。
その時点でもう38歳になる頃だったし、
40歳越えてもできなかったら不妊治療も・・・?と思い始めていたところ、
この8月に妊娠がわかりました。
今日16wの健診を終えて、いたって順調・安定期に入ったのでご報告です♪

幸いつわりはものすごーく軽く終わりました。これは遺伝みたい。ラッキー!
「この週末に病院へ行ってこよう」と思ってたとある金曜日(6wだったらしい)、
前の日にカレーがものすごく食べたくなって、夕飯はカレーに決めてたのですが、
スーパーに出店してた広島焼きの匂いが妙に鼻につく・・・。
もしやこれはつわり?と思ってたら案の定、
夕飯の支度で玉ねぎ炒める時点でもうダメ!匂いにやられてぐったり(@@)
どうにか作っていつもの半分以下の量を食べようとしたけど、
その半分も食べられませんでした。
翌日も朝・昼は比較的普通に食べられたけど、夜がとにかく食べられず、
吐くようなことはなかったけど、バナナなどをちびちび食べながら過ごしました。
それが7wに入ったとたん、ぴったり治まってしまったのです!
量こそはいつもの半分しか食べられなかったけど、何でも美味しい!
そして12w過ぎた頃から、量も普通に食べられるようになって今に至ります。
つわりの時に1kgくらい減った体重が、増えつつあります。
これから気をつけなくては(^^;

予定日は4月16日です。ギリギリ30代での出産(笑)
ただ私は妊娠前から子宮筋腫があるため、帝王切開の可能性と半々。
そうなるともう少し早くなるのかな?
願わくば4月希望♪9月生まれの私は4月生まれの人に憧れがあります。
(出席番号早かったんだもん〜)
高齢初産・筋腫持ちで、今日も院長先生に「ある意味、ハイリスクです。」
と、改めて念を押されました(^^;
筋腫は現在6cmほどのが1つ。子宮の外側にぽこんとできている形なので、
一応そんなに邪魔になる場所ではないそう。
今のところ各種検査・各種数値に異常はないということなので、
無理せず良い子に過ごして、元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります!

peggyちゃんに先月、母子手帳の制作をお願いしたところ、
こんな可愛いのをプレゼントしてくれました♪
診察券やお守りを入れられる小さなポケットがいくつもあり、
写真では見えないけど母子手帳を入れる大ポケットには、
中のモノが滑り落ちないように合皮で押さえが付けられてます。
(くわしい写真はpeggyちゃんのブログにupしてあります)
大ポケットの中にはさらに小さなポケットがあって、
中に「peggy fait a la maison」の、メッセージつきロゴカード。
言霊はお守りとして、一緒に持ち歩きます。ありがとうね!

この記事のカテゴリーを「私のこと」にするか「暮らし」にするか迷いました。
ま、この先妊婦生活や子育てが私の暮らしになるんだし、
「暮らし」でいいとしましょうか〜♪
by katze-moco | 2010-11-02 14:30 | 暮らし