人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きなモノから小さなモノまで

大きなモノから小さなモノまで_d0113758_14102891.jpg

次の仕事で使う楽器たち集合〜。
左から Clarinet in B・ Clarinet in Es・Clarinet in A ・Bass Clarinet。
(Es管は借り物)
B(ベー)だのEs(エス)だのは、それぞれの調性をあらわしていて、
B管でドの音を出すとピアノでのシ♭が、
Es管でドの音を出すとピアノでのミ♭が出るという具合です。
今回のコンサート全体でこの4本を使い分けるわけだけど、
このうちの3本を1曲の中で持ち替えしたりもします。ひどい(笑)
使うのはB・Es・Bass。
まさに「大きなモノから小さなモノまで〜♪」の世界です。

いちばん大きなBassは立てると、私の身長の半分以上あります。
吹くとその音は、実に腹に響きます。
そしていちばん小さなEs管は、吹くと頭に響きます。
どっちにしても疲れる〜(笑)
そしてまたコイツらを持ち運ぶのが大仕事なのよね・・・。
Bassだけでもケース込みで6kg、B管A管入りのダブルケースが4kg、
Es管ケースをプラスした重量は、もう怖くて量っていません(^^;
もちろん車で移動だけど、車から運ぶのがえらいこっちゃ(@@)
どうか私に体力を下さい〜!
by katze-moco | 2010-10-26 14:29 | 私のこと