やっぱりアナログが好き

d0113758_15573178.jpg

よもやCDを「アナログ」と言う時代が来るとは思ってなかったけど・・・。
近年CDが売れなくなってきているそうですね。
今はネットからのダウンロードが主流だとか。う〜ん凄い時代だ〜。
確かに持ち歩く機器は小さくなって、反面膨大な量の音楽を持ち歩けると。
バス旅行のためにウォークマンと数本のカセットテープを準備した学生時代、
ちょっと進化してMD数枚を準備したのはつい数年前だけど、今は昔。。。
でもやっぱり私、ジャケット類が実際手元にあるのが嬉しいのです。
何ならレコード盤だっていい(笑)

ただ・・・そんなこと言ってる私も、最近ほとんどCD買っていないんですよね。
写真のCD、これ、結婚してから買った全てのCD。少なっ。
商売道具のクラシックCDは、自治体図書館の蔵書が充実してきたこと、
それからkimiさんのマニアックなコレクションで十分勉強できてしまうのです。
ポップスのアーティストでも好きな人は結構いるけど、
なんとなくレンタルで済ませちゃってるなあ。

アナログといえば、MDも既にアナログ?
カーオーディオなんだけど、
ブレイドではHDレコーダー・MDプレイヤーが入ってましたが、
プリウスではもうHDではなくSDの時代になってました(@@)
MD聴けるモノも皆無。iPod以外の外部機器で録音したモノが聴けないって〜!!
これにより色々と(私にとって)不都合が生じています。
もー技術の進歩早すぎ!
一部のアナログ好きのために選択肢ばかりを増やすことは、
まったくもって合理的ではないのはわかってるけど、ちょっと寂しいよ〜。
[PR]
by katze-moco | 2010-10-20 16:26 | お気に入り