梅雨空・・・というか

d0113758_16512353.jpg

しとしと・・・というような風情あるものではなく。
かなりしっかりと降っている関東であります。むしむししますね~。
ついに空調入れてしまいました。ドライ28℃。
この設定で現在、室温25℃・湿度68%。昨日よりは過ごしやすいです。
冷たい飲み物の準備も始めました。今日はAaltoの製氷皿で作った氷コーヒーです。
Kaltioのハイボールを使ったけど、ちょっと大きすぎました(笑)
小1時間ほど前に作ったのに、ミルクを足して未だに飲みきってません~。
あ、ハラダのプレーンラスク買いましたよ♪やはりこれも美味しいです!

月曜日に入梅したけど、昨日一昨日は晴れていたので、
peggyちゃんに分けてもらった材料を使って鉢を飾ってみました。
d0113758_16595265.jpg

最近、くるみの殻=くるカラを使うのが流行りつつあるそうです。
我が家の場合どこに使おうか?と考えた結果、まずは鉢植えのマルチングに。
今年はこの鉢、エレモフィラ・ニベアとプリエッタローズを植えました。
プリエッタローズはHCで少々お疲れの苗を買ってきたのですが、
順調に育てばもっとみっちりしてくる・・・ハズ(笑)
現在かなーりスカスカなので、くるカラを入れてみました。
なんか可愛い(^^)今朝見たら、プリエッタローズに2つ蕾が付いてました♪

南側に植えたラベンダー2種、ちゃんと根付いた様子。
西側の朝顔も本葉が増え、北側に植えたローマンカモミールにも花がつきました。
でももう少し周りを綺麗にしてやらないと、とてもupできません~(^^;
さてどうしようかな。。
d0113758_1773937.jpg

和室から外へ出るステップの下に、小さな鉢植えを並べることにしました。
鉢のスタンバイはできてるんだけどね~雑草の駆除待ちです。
ここにもう少し花苗と、あと玄関の機能壁下へ植える花苗を探さなくては。
今年は濃い色を入れてみても面白いかもしれません。
[PR]
by katze-moco | 2010-06-18 17:11 | 暮らし