スクラップファイルが増える

d0113758_1695853.jpg

我が家は新聞を二紙とっています。
私が嫌いでおなじみな(笑)某大新聞と、日経新聞。
kimiさんが仕事のために読んでいる・・・はずなんですが、
忙しくて帰りが遅くなる日が続くと、手付かずの新聞がたまっていきます(^^;
結婚当初はこれがまーストレスで!だって一時期3ヶ月分くらい積みあがったのよー。
もう資源回収の時には大変です。回収用の袋3つ分になるんだものー。
あまりに新聞が不憫なので、そのうち私も読むようになりました。
株式とかは恥ずかしながら全然わからないけど、読んでみると意外と面白いのですね。
企業の新製品記事だとか、経済以外の特集記事だとか。
某大新聞よりもよっぽと、私にとって興味深い記事が多かったです。
土曜日には別刷りがついてくるのですが、この中にある料理レシピがなかなか~♪
先週は「カツオの漬け丼」。土曜日に見て翌日の日曜日に作りました。
コンロの前にガラス板(これなんていうんだっけ?)がありますが、
その枠に磁石で記事をくっつけました。薄いものならこれができます(^^)
d0113758_16593575.jpg

おろしショウガがずれた・・・。
フォトジェニックではない漬け丼ですが、とても美味しかったです。
刻んだキュウリが良いのです~。

こうやってスクラップ記事が増えていく・・・相当昔からこういうことをしていて、
今ファイルは全部で8冊あります(^^;
ビニールポケットを足しても足しても増え続け、切り抜きだけ挟んでたりも。
この整理をなんとかしなくちゃなあ。
覚えた料理の切り抜きは捨てるようにしていますが、なかなかねえ。。

d0113758_16222322.jpg

前回のブログ記事で、よっちりんさんに名前を教えていただいたナガミヒナゲシ。
咲きました!やっぱり他でのびのび咲いてるものよりはミニサイズです。
昨日実家で仕事だったのですが、手賀沼沿いの「ふれあい道路」を走っていると、
道路沿いに延々と咲くつつじを凌駕する勢いのナガミヒナゲシ!
やはりど根性の花のようですね。
[PR]
by katze-moco | 2010-05-10 16:30 | 暮らし