ジャムが好きです

d0113758_1685445.jpg

苺ジャムを作りました。
私、味覚の中で酸味というものが苦手でして(^^;
だから生の果物よりも、モノによっては加工してある方が好きだったりします。
苺の一番好きな食べ方は、つぶして砂糖と牛乳かける食べ方ですが、
ウチ苺用のスプーンがないのよね~。その次に好きなのはジャムとかプレザーブ。
今回は平野さんのルクレシピ・苺の赤ワイン風味ジャムにしました。
こっくりと甘い仕上がりになりました~♪ 
d0113758_16153995.jpg

朝のこの時間はダイニングテーブルに日が当たらないので、色が悪い・・・。
この日松本のGRAIN NOTEで買ったジャムスプーン、いい味出してきてます。
11月に穂高を爆走した時にも寄ったのですが、品切れ中だったみたい。
これと同じ雰囲気のバターナイフ、欲しいなあ。

ジャムは作る時間も含めて、とても好きです。
林檎のジャムが特に好きですが、このあたりではこの時期めったに紅玉がありません。
ふじなどでも作るけど、やっぱりもうひとつボケボケした味になるんですよね~。
桃やバナナも美味しいです。kaicoの鍋がどんどん変色するけど気にしない!(笑)
お菓子全般に言えることだけど、自分で作ると砂糖の量にびっくりする・・・のですが、
これも気にしないことにしてます~(^^;
[PR]
by katze-moco | 2010-02-05 16:31 | 暮らし