早めに防御

d0113758_16393733.jpg

先週あたりから、花粉、わずかながら飛んでいるのを感じます。
くしゃみが1発出るとか、目が痒いとか、少しずつ兆候が・・・。
いつもの年は2月から対策始めるんだけど、もう洗濯物の外干しやめました。
そして昨日からマスクと伊達メガネ(気休めだけどね)を装着!
はい、怪しい人のできあがりです(笑)
このマスクは、この春のインフル騒動の時に買い込んだものの残りで、
一応ノーズワイヤーが入ってるんだけど、メガネ曇るのよね~。

それから、ルピシアでべにふうき茶のリーフを買いました。
ルピシアのを飲んだのは初めて。去年の店のより美味しい~♪
花粉症には甜茶!とずっと言われてたけど、私は甜茶のうす甘さが苦手で。
べにふうき茶を知ることができたのは良かったです。
今年の花粉は少なめだというから、できるだけ薬飲まずに乗り切りたいけど・・・
どうかな~?目や喉の痒みは、我慢できないからなあ。。

ところで、昨日からマスク&メガネで自転車をかっとばしている私ですが。
買い物へ行く途中の家に外飼いのシェットランド犬がいます。
この子、いつも私が通りかかるとしっぽ振ってワンワン吠えるのです。
「寄ってってーなー遊んでーなー!」って感じ(笑)
あ、威嚇されてるんじゃないことは経験上わかるんですよ~。
私、犬に「は」モテるらしくて、まず嫌われたことがないのです☆
散歩中の犬に出会うと十中八九、牽制する飼い主引っ張る勢いで、
「ねーさんねーさん、かまってーなー」と寄って来るの(笑)
で、そのシェットランド、昨日私がしっかり目を見ながら通り過ぎる時、
きょとんとした顔してました。今朝もゆっくり通ってみたけど同じ。
私の顔覚えてるのね~面白いな☆いつか種明かししてやれるかしら。
・・・って、自転車乗りながらマスク&メガネを取るって、無理だよね(^^;
[PR]
by katze-moco | 2010-01-30 17:02 | 暮らし