かきかきかきかき・・・・

d0113758_1341671.jpg

次の仕事のために、ここ数日ひたすら写譜をしています。
ちょっと変わった編成でやるため、ボーカル譜やヴァイオリン譜をクラリネット用に。
ここでひとつお勉強。
楽器の中には、その楽器で「ドレミファ~」を出すと、ピアノと同じ音階が出るものと、
ピアノとは違う音階が出るものがあります。
これを移調楽器といって、クラリネットやサキソフォン等がそう。
クラリネットの場合「ド」を出すと、ピアノの「シ♭」が出ます。
だからボーカル譜なんかを使う時には読みかえが必要になります。
大抵いちいち楽譜に直さなくても読みかえできるようになっているんだけど、
今回曲数が多いことと、楽譜とは違う進行をする曲も多いということで、
安全のために楽譜を作り直しているというわけです。おかげで指が痛い・・・。
もうね、私しか見ない譜面だから、私さえ読めればいいのだ。
定規もほとんど使わず線もフリーハンド。よれよれ~~(笑)




明日、父がちょっとした病気のために手術を受けます。
一応難しくはない手術だけど、人一倍元気とはいえ69歳。
何があるかわかりませんから、母と一緒に病院で待機します。
最初、父と同じ血液型の私なので「もしもの時は輸血に使えるね・笑」と話してましたが、
聞けば輸血用の血液は、そんな簡単に提供できるものじゃないんだそうで。
確かに私がどんなウィルス持ってるかわからないものね~。
昔ドラマとかで、手術室から血相かえたナースが飛び出してきて、
「この中にA型の方はいらっしゃいませんか!!!」
なんていうシーンがあったけど、あれはドラマの中だけか~。

今まで病気一つしたことのない父です。
去年母が調子を崩した時には孤軍奮闘していた父、幸い母は復調しました。
重ならなかったことだけが幸いだけど、やはり家族間には緊張感が漂ってます。
何事もなく明日が終わりますように。
[PR]
by katze-moco | 2009-10-22 13:07 | 私のこと