人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチン・オープン棚の下方・・・

peggyちゃんとこで、キッチンのオープン棚の工夫を見せてもらって、
「その手があったのか~!」と目からウロコ。
いや、ウロコが落ちたからと言って、もうどうすることもできないんだけどね・・・。
peggyちゃんのオープン棚は、いちばん下に棚板を入れず床と続きにしてあるのです。
我が家の造作オープン棚、なーんにも考えずお任せにしてたから。。
キッチン・オープン棚の下方・・・_d0113758_2057376.jpg

ふつーに一番下も、棚板入ってます。もしこれがなかったら、高さがもう少し取れたね。
一番下の段は、米びつとワイヤーの2段ラック、あと根菜用の帆布バッグ。
この帆布バッグは無印のもので、一応自立してくれるんだけど大きすぎなのです。
サイズがこれの他は、普通のミニトート程度の大きさしかなかったの。
いくらジャガイモとタマネギを切らさない我が家とはいえ、これは・・・。
と思ってたら、この前アフタヌーンティー・リビングでジュート製?の根菜入れを発見!
少々ラブリーな感じだったけど、あれいいなあ。

ついでに下から2段目。手ぬぐいのカーテンでかくしてあるココは、砂糖・塩・粉類。
それから乾物やふりかけなどなど、タッパーに入れて収納してあります。
キッチン・オープン棚の下方・・・_d0113758_215095.jpg

バックセットの下部分はクードの小を3つ並べ、一番左のは中で3分別してます。
20ℓだけど、今のところ我が家には十分な大きさです。
右端に立てかけてあるのは、折りたたみ式の踏み台。
チビな私の必需品です(笑)
クードの上に少しだけある空間に突っ張り棒を1本入れて目隠しカーテンを、
その内側にもう1本入れて、ぞうきんをかけてます。床に水が飛んだら即!
・・・それでもすでに、床に水玉がかすかにできてます・・・ううう。

収納といえば、鍋の収納をもう少し機能的にしたいなあ。
そんなに数がないのをいいことに、重ねずに置いてあるだけなんだけど、
なんかごちゃっとしてるんですよねー。課題はまだまだって感じです。
by katze-moco | 2009-10-17 21:14 | 家づくり・その後