秋深し・・・

お久しぶりです。
まったく不覚なことに、誕生月の9月をすっとばしてしまいました^^;
夏以降、息子が風邪をひくことが多く、
そしてそれを夫婦して貰ってしまう日が続きました。
私、結婚以来、胃腸炎以外に寝込んだことなかったのに〜。
出産してから免疫力、落ちまくりのようです(涙)
こんなこっちゃいかんっつーの!

夫婦揃って誕生月の9月。
せっかくなので少々ミラクルのあったケーキ写真(笑)
・・・なんかこのブログ、ケーキ画像ばかりになってないか??
私とkimiさんの誕生日は、きっかり2週間違いです。
今年も双方平日。昨年同様お祝いのご飯は週末としても、
ケーキは当日というスタンスです。
今年は遠出はせず、ブールミッシュのケーキ♪
d0113758_1610134.gif

9月限定の・・・えっと、なんて名前のぶどうだっけ^^;;
アレクサンドリアだったかなー、のショートケーキです(笑)
ホールケーキにしようと思ったんだけど、
息子がイチゴのショートケーキを指さして譲らず。
幸いカットケーキもあったので、息子だけイチゴにしました。
息子はおやつにぱくぱくと、私はパパを待って夜までお預け・・・。

kimiさんの帰宅は21時過ぎだったと思いますが、思いがけないミラクル!
結婚して初めて、kimiさんがお祝いのケーキを買ってきたのです!!
d0113758_16102914.gif

相談の結果、当日は私が買ったケーキを食べ、
翌日kimiさんの買ったケーキを食べることになりました。
なんとも可愛らしい表情のプリンは息子用とのことで、
私はモンブランを♪パパありがとー!

2週間後のkimiさんの誕生日には、ちゃんとかぶらないようにしました(笑)
息子よ、まだキミの年で、ケーキはしょっちゅう食べるものではないぞ。
次はクリスマスなんだからね〜!
[PR]
# by katze-moco | 2013-10-25 16:26 | 暮らし | Comments(0)

8月中にもうひとつ更新!と、昼寝もせずに頑張ってます(笑)
iittalaの値上げが9月にあると知って、
「これはいずれ買い足したい!」と思っていたモノを購入しました。
実物見たかったモノは銀座店、その他はネットショップ。重いから助かる^^
d0113758_164256.gif

いずれ息子に〜と、しばらくは買うつもりのなかったムーミン。
最近私のニョロニョロや、kimiさんのスナフキンを使いたがるようになり、
それでもアラビアはまだ早い−!と思っていたんだけどね〜(^^;
前のムーミンより、私はこの絵の方が好きです。
隠してあったのに息子に見つかり(笑)、今朝牛乳飲んでました♪
マグのオーナメント、可愛いですよね^^
d0113758_168137.gif

それと、これも息子の分が欲しかったOrigoのスナックボウル。
久々新色のグリーン☆とっても可愛い配色です。
kiviはウォーターグリーン、Kartioはシーブルーとリオブラウン。
シーブルーは再販始まってから絶対買う!と思っていましたが、
リオブラウンは完全に予定外(笑)廃番ということで30%offに惹かれまして。
これで我が家のKartioは5つになりました。
パープル、リオブラウン、グレー、シーブルー、ウォーターブルーと、
色のバランスがとれて良しとします(笑)

息子は今のところ、食器を投げることもなく(フォークやスプーンは投げる)、
陶器のモノも無事に済んでいるし、iittala丈夫だから使えるかな。
せっかくだからこれらも長く使ってもらいたいですね。
[PR]
# by katze-moco | 2013-08-30 16:19 | Shopping | Comments(4)

暑い暑い8月も、もうすぐ終わります。
この1ヶ月、正直何をしていたか、あまり覚えていません^_^;
あまりに暑すぎてプールをやる気力もなく、
駅まで行くまでに行き倒れそうなので、移動は車ばかり。
8月頭に息子が風邪で夜中に高熱を出し、夜間救急へ行く騒ぎもあり、
サークルのお友達と遊ぶのも自粛。
(ベルギー在住の友人との10数年ぶりの約束もキャンセル・涙)
そうこうしてるうちに、突然涼しくなったような。ありがたいです〜!
去年までは、10時くらいまでは送風で頑張れたのに、
今年は起きた時から冷房にしないと、倒れそうな勢いでした。
d0113758_23241676.gif

突然のケーキ写真ですが(笑)
我が家は7月28日に、引き渡し6周年になりました。
同時に結婚記念日とも言う(笑)それ故のケーキです♪
5年目点検の次は10年目まで点検がないわけですが、
この1年の間にちょいちょい隙間とかひび割れが見つかっています。
我が家はまだ造成中の土地に囲まれているので、
重機が派手に作業している期間は、常に震度1〜2程度の揺れがあります。
(家が建った6年前から今に至るまで、工期細切れにずっとやってる)
それに震災が加わったりして、まあ何もないわけはないですよね。
幸い、ホームセンターで手に入るものでケアできるレベル。
今は便利なものがあって助かるわ☆

息子が生まれて以来ずっと放ったらかしていた植物関係、
もう少し涼しくなってきたら始めたいなあ。
除染でハーブは無くなってしまったので、鉢植えで再開しようかと思ってます。
[PR]
# by katze-moco | 2013-08-28 23:24 | 暮らし | Comments(0)

夏のお坊ちゃん

d0113758_16205392.gif

暑い暑い7月です。
記録的猛暑と言われた3年前の夏は、8月末に妊娠がわかりました。
何となく予感がしていたのか、自転車や徒歩での移動をその頃はしていなかったので、
あまり暑かったという記憶がありません。
2年前は新生児だったし、去年は歩き出す前だったので、
家に籠もるか車移動の夏でした。
ところが今年は「あっぽ−!(散歩)」と外へ出たがる2歳児。
この炎天下、どうしろと?(^^;
夏はまだまだ続くぞー頑張れ自分!

ベビーガードをついに外しました。
脱走されるかしらと思ったけど、今のところ良い子。
クッションは最近、本人に拒否されました(^^;
冬場にはまた復活かな?

言葉はほぼ「息子語」もしくは擬音の息子さんですが、
少しずつ日本語も習得中です。
「うーたん」「あめ(雨)」「にんじん」「きいろ」「あお」etc.
擬音はもっとバラエティに富んでいます。
「どぅりどぅり」電車。走行音らしい(笑)
「たんたんたん」踏切。
「あむ」ご飯。ご飯だからパパ呼んでーと言うと、
「パパ、あむー!」と2階に向かって叫びます。
「ぎーっ」ブレンダーでバナナジュース作れ。
ほとんど私にしかわからないようなものもあります(笑)
ハハの特権だねっ。
d0113758_16451349.gif

今日作った、息子の大作〜!
ぽっぽだと言ってます。しかも牛乳積んだ(笑)
「おとうさんといっしょ」の中で、
ホルスタイン柄の汽車が走るアニメ(アイキャッチ?)が流れるんだけど、ソレ。
よく見てるものです^^
[PR]
# by katze-moco | 2013-07-11 16:48 | 息子のこと | Comments(4)

アンデルセン公園へ

d0113758_21433552.gif

すっかり梅雨らしくなりましたね。
このあと台風も控えているようなので、うかうかしていられないけど、
やっぱり空梅雨は困りますもの。
ダムのある辺りに集中して降ってくれると、一番いいなあ。

梅雨入りの前、5月の末のことですが。
船橋アンデルセン公園に行ってきました♪
前から名前は知ってたし、前を通ったこともあるけど、
その時の感想、「アンデルセン公園って、なんじゃそりゃ・笑」。
でもね、子供できて、行ってみたら、楽しかった!

ひろーい園内には、今回行かなかったけど小さい子向けの遊具スペースあり、
みんな水の中にざぶざぶ入っている噴水池あり、
ミニ新幹線やミニカー(乗れるヤツ)、ポニーに乗れるエリアもあります。
売店もレストランもあるけど、
何箇所もある芝生エリアにシートとテント(!)持ち込んでのお弁当も楽しい♡
息子は、どこまでも走っていい芝生に興奮、
ミニ新幹線を見て興奮(乗ったら固まった・笑)、
パパとミニカーに乗って渋い顔(なぜ?)!
ベビーカー持ち込んでたけど、ずーっと歩き続け、
ついには牧場アイスを見て「食べる!」と主張するも、
並んでいるうちに撃沈。残念!
アイス、美味しかったのよ〜♡
滞在時間は3時間ほどだったけど、もっと長く感じたなあ。
息子がもう少し大きくなったら、噴水池に放り込みたい(笑)
d0113758_21544673.gif

サーモスのランチボックスを買って、初めて家族分のお弁当を作りました。
マスキングテープの旗は、お友達がやっていていいなと思い、まねっこ☆
唐揚げはヘルシーに、レンジで揚げない空揚げを作りましたが、
見た目は揚げてる方がいいね(^^;よって遠目〜。
息子はあまりお肉を食べないので、大好物のはんぺんを入れました。
あと、味付きうずらとちくわは食べるかな?と思ってたんだけど、
食べてくれなかった〜。まだまだ難しい、息子の食の好みです。
[PR]
# by katze-moco | 2013-06-18 21:59 | 旅行・お出かけ | Comments(4)