息子☆3歳になりました

d0113758_6124858.gif

2月・3月はどこへやら(^^;
4月まですっとばしてしまうところでした。お久しぶりです。
雪の多い冬でしたね。
またも雪で実家から帰れなかったり、テーブルウェアフェスティバルに行ったり、
それなりに盛りだくさんな毎日を送っていました^^

そして4月5日、息子が3歳の誕生日を迎えました♪
今年は当日が土曜日だったので、少し遠出をする予定でいました。
なので、外でお祝いの食事かな〜とケーキを作る予定はなかったのですが、
息子がその週風邪をひき、遠出は控えようということで、
急遽前日に作ることになったのです^^;
デザインは去年と一緒。違いは側面のアラザン(笑)
お友達のやり方に従い、アラザンを投げつけてみました〜。結構難しかった!
デコレーションに関しては、やっぱりもっと作らなくちゃ駄目だわ〜。
今年はクリームが柔らかすぎて、絞るのがダメダメ(><)
美味しく食べましたが、せっかくだから精進したいです☆

3歳になった息子・・・成長したこと。
・歌が大好き。知っている歌で替え歌作って歌ったりも☆
・5歳〜むけのパズルができるようになった。
・レゴをちゃんと接続して、スカイツリーとやらを作るようにもなった。
・数の概念が少しずつ。指で表すこともできるけど「3」は残念(笑)
・DVDデッキの使い方、自宅のも実家のも完璧。困ったもんだ。
・なんでもかんでもお手伝いしたがる。面白いけどたまに鬱陶しい^^;
などなど。少しずつニンゲンになっていくのが面白い♪

そして困ったこと。
この1年、本当に自我が強くて、手を焼いています。
いちばんの悩みは、食べないこと。食事に集中せず、遊んでばかり。
好きなモノですらそうなので、時間がかかることかかること。
あげく「いらない」だったりするから、ものすごくストレスです。。。
食べる事って本能だと思うんだけどな−?
・・・そーいえば、乳児の頃も5分吸ったら「もういらない」と寝てたな・・・。

幼稚園入園まであと1年。
今年は児童館の親子サークルや、保育園の親子サークルに入る予定です。
幼児向けの体操教室にも入りました。
知らない場所ではすぐ固まるあの性格、入園までにいろいろ慣れてもらいましょう〜。
[PR]
# by katze-moco | 2014-04-27 06:32 | 息子のこと | Comments(2)

パンケーキブーム☆

d0113758_14472918.gif

昨年秋から、コストコのパンケーキミックスにはまってます。
あーんな大きな袋、使い切れないと思っていたけど、
甘さがあまりないということで、水の代わりに野菜ジュース入れたりして、
食事パンケーキとして活用中。
ワッフルメーカーあったら、もっと簡単かも〜。

一時息子に来ていたミニトマトブームが終わり、
野菜を摂らせるのに少々てこずっておりまして。
野菜ジュースでは栄養価が劣るとは思うんだけど、ないよりマシよね。
トマトたっぷりの野菜ジュースを使ったパンケーキは、
卵料理やベーコンとも相性◎!美味しい休日の定番です。
まだ息子は、パンケーキしか食べてくれないんだけど〜^^;

ジップロックに小分けにして、すぐ使う分は冷蔵庫に入れるということで、
大量の粉もなんとか使い切れそう♪
同じくコストコで購入したスマイリーパンケーキパンも、大活躍です。

朝食はなんとなく、某パンまつりでもらったオーバル皿を使ってきたので、
軽井沢で購入したロイヤル・コペンハーゲンの、
フルーテッド・シグネチャーのオーバル皿を使うようになりました。
皿の上でパンケーキが、笑ってる笑ってる(笑)
d0113758_1449263.gif

ついでと言ってはなんですが。
もう夏頃かと思うんだけど、酒々井のアウトレットへ行った時に、
TAIKAの大皿をgetしました☆
本当はもう少し小さいサイズの方が好きなんだけど、そちらは鹿(鹿?)。
どーしてもフクロウが欲しかった(笑)
こちらにはお友達が来た時に、
焼いたパンケーキを全部並べたりトッピング並べたり。
意外と大皿、使えますね^^
[PR]
# by katze-moco | 2014-01-28 14:48 | 暮らし | Comments(4)

d0113758_10285278.gif

クリスマス前に風邪をひき、そんな中でもあれこれイベントをこなし、
どうにか年明け前に復調。年越し準備もそれなりにこなすことができました。
のんびりのんびりの年明けです^^

昨年のブログ記事数を見返してみると、ほぼ1ヶ月1~2回。
今年は目指せ・月3回!(笑)
書きたいことは相変わらずたくさんあるのに、
毎日息子と追いかけっこです。
最近では、まだまだ赤ちゃん言葉ではありますが、
かなり会話になってきていて、同時に生意気な口もきくようになりました^^;
ま、私の息子なんだから仕方がない・・・でもムカつく(笑)
どうか今年は、さらにさらに心に余裕が持てますように!

こんな私ですが、今年も気長に見守って下さいませ♪
よろしくお願いします~!

今年は午年。玄関先の小さなスペースに、
アクタスでもらった「ダーラダーラホース」を飾りました。
いくつかある中で私が選んだのは、ぼわ~っと空に向かってあくびをしている馬。
気楽に、気楽に参りましょう^^
[PR]
# by katze-moco | 2014-01-02 15:41 | 暮らし | Comments(4)

初・家族旅行☆

この秋最後のお出かけ・・・初冬だろうか?^^;
11月30日〜12月1日の一泊で、3年ぶりに松本へ行ってきました♪
前回行った時には、息子はお腹の中でぬくぬくしていましたが、
今回はいよいよ寒くなり始めた、信州。
帽子が嫌いな息子、冬の帽子を買わせてくれません。
冷える松本の夜を経験して、頭が寒いと辛いということを理解しておくれ。
生後8ヶ月の頃に、山梨へ行くということもありましたが、あれは他の家族も一緒。
今回が名実共に初。家族旅行なのです!

軽井沢へ行った時は、次々と渋滞に巻き込まれて大変でしたが、
今回は首都高が少々混んでいた程度で、順調〜!
無事、お友達親子とのランチに間に合いました^^
あ、kimiさんは勝手知ったる土地なので、お昼は別行動。
後で聞いたら通っていた床屋さんで、ずーっと話し込んでいたらしい(笑)
で、私は前回に続き、nicaちゃんに会ってきました☆
前回まだちっちゃかった娘ちゃんが、お姉さんになってた・・・(@@)
ランチは、お総菜ブッフェもあるお蕎麦屋さん。
最初場所見知りで固まっていた息子でしたが、すぐに慣れて調子にのった息子、
個室を予約してくれたおかげで助かりました〜。
d0113758_14451890.gif

写真撮ろうとしたらこんな風にぶれるほど、2人してはしゃいでました。
前回はnicaちゃんと2人きりでお茶しながらの、ノンストップお喋り。
今回はお互い子に構いながらも、やっぱりノンストップお喋りの続き!
この空気感はすごいね〜。近所だったらどうしてるんだろう(笑)
ほんとにありがとね。また次の機会に、喋り忘れたことの続きを^^

More
[PR]
# by katze-moco | 2013-12-09 15:20 | 旅行・お出かけ | Comments(4)

秋のお出かけ

うかうかしてたら、11月もほぼ終わり(@@)
(最近、毎月1度程度のブログ更新の度、こんなこと書いてるような気が)
この数日はとても暖かい日が多く、息子と私は公園三昧です。
いちばん近い公園でも徒歩10分はかかるのですが、
砂遊びの楽しさを知ってしまった息子はお構いなし。
しかも行ったら最後エンドレスで遊ぶので、帰る時が大変です(^^;
「ご飯にしよう〜」程度じゃ絶対無理。
「プリン買って帰ろう!」とか「電車見に行こう!」とか、
毎回工夫が必要です。ふう〜。

10月11月は、近場から遠方までちょくちょく出かけました。
それもパパも一緒に(笑)
普段パパは自分の趣味で1人で出かけることが多かったのですが、
さすがにそれだけではマズイと気づいたのでしょう。ふっふっふ。
地元の市民まつり、某鉄道会社の鉄道まつり、あちらこちらのSCなどなど。

中でも軽井沢日帰りは、楽しかったけど大変でした!
松本までは日帰り圏内と思っているkimiさん、そしてそれに慣れてしまった私。
でもさすがに、子連れでそれはあまりにもハードでした(^^;
連休中日の10時頃家を出発、高速に乗ると次から次へと自然渋滞・事故渋滞。
軽井沢ICを下りて、別荘地の中を通る山道もすでに渋滞。
駅へ向かう大通りも渋滞、おまけにアウトレットへ入る車線を勘違いして、
アウトレットを通り過ぎ旧軽井沢方面へ(爆)
なんとか車を停めて昼食を終えた頃には、14時をまわっていました〜。
d0113758_15273058.jpg
d0113758_15275882.jpg

軽井沢ショッピングプラザに行ったのは、私自身ほとんど10年振りでしょうか。
以前行った時には雨だったので、あまり気持ちよかった印象はないのですが、
広い芝生や池があったり、子供向けの遊具もあったりして、気持ちの良い空間でした。
息子はもう暗くなりかけた頃から遊びモードに入り、
ベビーカーを降りて走り回ってました。でも寒かった〜!
運転お疲れさんのkimiさんがいちばん、アウトレットで成果があったので良し。
私は息子の服と、食器を少々(笑)ロイヤル・コペンハーゲンで見つけました♪
写真はまた次の機会にでも。
とっぷり日も暮れてから地元スーパーのツルヤへ寄り、
またも渋滞に遭いながら帰宅しました・・・。

それと、これは私と息子だけのお出かけですが。
おかあさんといっしょファミリーコンサートデビュー☆
d0113758_1535184.jpg

渋谷のNHKホールへ。山手線のあちら側へ行くのは、やっぱり気合いが入ります(笑)
息子は踊ったり歌ったりするわけではないんだけど、じーっと舞台に見入り、
家に帰ってからあれこれ歌っていました。楽しかったみたいでよかったわ^^
お友達親子と一緒に行き、お昼を渋谷で食べる気にはなれなかったので、
日比谷まで電車で行って、有楽町のMeal MUJIへ。もうこれ定番です。
子連れにとても楽なお店なのですが、悪いことに?お友達Kくんと息子は大の悪友。
一緒にきゃいきゃいはしゃいであまり食べなかった(涙)
店自体はこの日もざわざわと子連れが多かったので、
まわりにご迷惑はかけなかったと思うんだけど、あーあ。。。
最近、息子との外食はプレッシャーです(TT)

この秋(もう冬?)はあと1回、楽しみなお出かけがあります♪
息子よ、良い子でいてくれ。そして風邪をひかないでくれ〜!
[PR]
# by katze-moco | 2013-11-26 15:42 | 旅行・お出かけ | Comments(2)