今更ですが、GWのこと。

5月もそろそろ終わりの今更ですが、GWのことを^^;
今年の連休もパパはカレンダー通りの出社の上、用事もちょいちょいあったので、
基本的に普段と変わりなく母子家庭状態だった私達(笑)
弟一家とあわせて実家へ行った他は、こちらへ行った程度でした。
d0113758_1632771.jpg

東京国際フォーラムであった、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2013。
3日間に渡る音楽祭ですが、私は結婚前に行って以来です。
0歳からのコンサートがあるのは知っていたのですが、
3日間とも開演が10時とか9時45分。
これに行くとなると、電車がラッシュの不安があったので、去年もスルーしてました。
が。よーく考えてみるとこの期間は休日!
だったらラッシュはないでしょーということで、息子、初オケです♪

国際フォーラムのAホールって、5000人ほど入る巨大な箱です。
最初は音が少しでも良い方?と思って席を選んだけど、
今回は「私」が音を楽しむのではなく「息子」が楽しむのが優先。
1階席の真ん中より少し後方の席が取れました。
当然ながら子供だらけの客席、あちこち阿鼻叫喚な感じだったけど、
息子はじーっと、というか、ぼーっと演奏を聴いていました。
オケはフランス国立ロワール管弦楽団。
プログラムは「カルメン第1組曲」と「ダフニスとクロエ第2組曲」という、
本格的なプログラムだったので、私も楽しかったです。
息子が生まれて以来、久々のオケだったものな〜。

すごかったのがオムツ替えスペース!
ロビー階に軽食コーナーがあり、その奥にトイレがあるのですが、
トイレの入り口付近にタオルが敷かれた台が並んでいるのです(笑)
なかなかの光景でした〜。

11時の終演後、cafe MUJIで昼食(同じコンサートへ行ったと思われる親子いっぱい!)、
その後上野へ移動し、上野公園でやっていたチャリティーブックフェアへ。
その頃には息子は抱っこで眠っていて、暑かったあの日、ちょっとしんどかった(^^;
噴水前の広場に絵本の出版社それぞれの店があって、ほとんどが20%off♪
d0113758_1641488.gif

電車の絵本は、電車に乗っている目線で描かれていて、
電車や踏切などの音が擬音で書かれています。
ほぼ擬音で話す息子にぴったり〜。ムーミンの2冊も含めて3冊とも、良い買い物でした。
息子も早速気に入ったようで、実家へ行く時にもこれらを選んでバッグに入れてました♪
選んだ絵本が気に入られると、どうしてこんなに嬉しいのかな〜^^
[PR]
by katze-moco | 2013-05-27 16:26 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

ムーミン増殖中!

息子の風疹抗体検査、シロでした〜!
何だったんだろうあの発疹??風邪のウィルスでも出るとか言われたけど、
わかったようなわからないような^^;
でも良かったあ。お騒がせしました〜。
d0113758_23251794.gif

息子がアンパンマン以上にハマっているもの・・・それはムーミン(笑)
BSで放送中の「楽しいムーミン一家」がすっかりお気に入りになってしまい、
ムーミンビスケットが大好き、「みんっみんっ」と要求します。
4月の末に初めてソラマチへ行きまして、入ってきましたムーミンハウスカフェ♪
あのディズニーばりのノリはすごい!
4人がけテーブルの、息子の隣には巨大なムーミンママ(笑)
途中ムーミンやミイもやってきましたよ〜。
一緒に行った実家の母が、息子にムーミンとニョロニョロの指人形を買ってくれました。
小さなマグカップは、スーベニアプリンのカップ。
プリン注文すると、会計後カップをくれるのです。
息子にちょうどいいサイズ!いずれARABIAのムーミンマグをと思ってますが、
持てるようになるまではコレを使ってもらおうっと。
d0113758_23254787.gif

勢いに乗って、グリミスのムーミンも♪
ヘンシンライダーに付けました。
暗くなるまで外でっていうのは当分ないと思うけど、目印にね。
d0113758_2326629.gif

ある日気付いたら、息子がこんなことしてました。
タンバリンの上にムーミンとニョロニョロ〜。
とんとん相撲ができそうですね^ ^
[PR]
by katze-moco | 2013-05-10 23:21 | 息子のこと | Comments(0)