ちょっと前のことになりますが。
ある日突然息子の全身に、細かい発疹が出ました。
熱はなし。突発とも違う様子。
病院へ行って、小児科の受付で症状を話したところ、やはり別室へ隔離。
風疹の疑いか〜^^;でもMR打ってるのになあ。
溶連菌の検査はシロ。10日くらい経ってからじゃないと、風疹かどうかもわかりません。
何より青ざめたのは、息子の発疹が出る1週間ほど前に妊婦さんと会ってるーーー!
半泣きになりそうになりながら先生に「お話しておいた方がいいですか?」と聞くと、
発疹が出る2〜3日前あたりから感染力が出てくるので、その頃なら大丈夫とのこと。
よ、よかった・・・(涙)

私にはしっかり抗体があるので大丈夫なのですが、
パパは風疹やってないし予防接種もしてない世代なので、
念のために私と息子は実家へ帰ったりしてました。
で、先日病院で抗体検査受けてきました。
なぜか検査の時は、親から離すのがこの病院のやり方らしく、
看護師さんに連れていかれた息子、診察室からはこの世の終わりかというような泣き声^^;
いや〜お疲れさまでした・・・。
結果が出るのは今週。さて、どうだったかな〜。

そんな毎日を送っていた4月中旬。
隙間をぬって、兜をなんとか出しました。
d0113758_1524455.gif

去年はリビングの東側、FIX窓の下に飾りましたが、
おもちゃの棚を置いたら面積が足りなくなってしまいました。
なので今年は(というかずっと?)R壁沿いに飾りました。
息子の反応・・・なぜかお辞儀したり、手を合わせたりしてます(笑)
昨日なんて、TVに高岡大仏が写ってるのを見て「同じ!同じ!」と言わんばかりに、
兜と大仏さんを交互に指差してました。
何か、間違ってない??
[PR]
by katze-moco | 2013-04-28 23:42 | 息子のこと | Comments(2)

2歳になりました!

d0113758_13640.gif

4月5日、息子が2歳の誕生日を迎えました。
なかなか動かず、歩かず、ちょっとお騒がせしてくれましたが、
本人はいたってマイペースに過ごしていただけらしく、今じゃすっかり腕白坊主。
ここまで大した病気もせずに成長してくれています。
本当にありがたいことです。

自分でスプーンを使うことはまだまだ。
でもお友達と食事をした日の夜なんかには、一生懸命すくってドヤ顔してます(笑)
やっぱり意地ってものがあるのね〜。
鼻をかむのも、お友達がやっているのを見て自分もやり始めマスター。
滑り台もジャングルジムも、お友達に刺激されて挑戦したし、
子供は子供同士なんですね。おもしろいなあ。

母の私は、そろそろ片鱗を見せ始めた「魔の2歳児」に振り回されています(^^;
毎日毎日、怒らない日はないんじゃないかな。
そして怒られてもけろっとしている息子に、更にイライラさせられたりして。
散歩へ行けば、数メートルごとに石を拾っては側溝へ落とし、その場に根が生える息子。
それを待てなくなる自分の狭量さにも凹みます。
若いママ友さん達が、自分の子だけではなく他の子のことも上手く遊ばせてるのを見て、
軽く劣等感を覚えたりもします。

そうやって上がったり落ちたりしつつのこの1年でした。
これも母として成長するための試練、なのかもしれん(言っちゃった・笑)
でも、子育ての悩みや愚痴を本音で言い合えるママ友は結構いるし、
なんとかガス抜きはできているかな〜。これって幸せなことですよね。

今年のケーキは・・・↑こんな結果(笑)
やっぱり側面って難しいですね〜。
上面ばっかり気にしていたけど、イチゴ飾ればなんとかなるものね。
(いや、なってないか・汗)
側面は隠しようがない・・・どうやったら綺麗にできるのかしら。
味は美味しかったと自画自賛!
普通のケーキを初めて食べた息子、ワイルドに生クリームべったべたにするかと思いきや、
「指にクリーム付いたー取ってー」と、いちいち細かく要求してました(^^;
あ、ろうそく自分で吹き消せたの♪ちょっと感動しました〜。

d0113758_14323648.gif

今年の誕生日プレゼントは、へんしんライダー♪
足蹴り三輪車ですが、ハンドル部分を伸ばして立ちこぎする乗り物になります。
(なんていうのこれ?)
予定では、普通の三輪車(後ろに親が持つ舵があるもの)だったんだけど、
本人が断固拒否!またがることがまだ嫌らしいのです。
これはお店で、よその子が乗っているのを見て興味深そうに見ていたのと、
よく遊ぶお友達が同じモノを持っているので、
彼が乗っているのを見て息子も乗るようになるのでは?と。
買ってきた昨日は、家の中で「大きなミニカー」みたいに押して遊んでいたけど、
今日は乗りそうな素振りを見せてました(またがろうとすると動くのでやめちゃう)。
もうちょっとかも?遊べ遊べ〜!
[PR]
by katze-moco | 2013-04-07 14:40 | 息子のこと | Comments(6)

喜ぶ顔が見たくて

d0113758_14295785.gif

キャラ弁作るなんて、ずっと先の話だわ〜などと、
お友達の作品を堪能するだけしてのほほんとしていた私。
ところが、先日の「アンパンマンラテアート騒動」のあたりからなんとなく、
「好きなキャラや電車の食べ物なら、食べてくれるのかやっぱり・・・?」と思うようになりました。
で、手始めにある日の昼食のオムライスに、アンパンマンをケチャップで描いてみました。
あまりにもなんとなく、な出来だったので写真は無しで(笑)
でも息子には分かってくれたらしく、いつもよりは玉子を食べてくれました。
そうすると俄然こちらもやる気になる!
じゃあキャラ弁用具など買ってみようかと思っていた時に、雑誌で見て飛びついたのが↑これ。
新幹線型のおにぎりが作れる型なのです♪
型にご飯を詰めて抜くだけ、あとは付属の海苔カッターで窓やラインを抜き、貼る。
簡単にスティック型のおにぎりができます。
目論見通り、息子大喜び(^^)ぱくぱく食いついてくれました〜。
(あ、おにぎり実物の写真撮ってない・・・)

それと、今、喜んでもらおうと頑張っているのが・・・
d0113758_14432657.gif

何事かと思われるかもしれませんが(^^;
明日、息子の2歳の誕生日なのです。
去年はホットケーキに水切りヨーグルトのデコレーションをしたケーキを作りました。
今年は普通のケーキを作ろうと思っています。が。
デコレーションケーキ作るの、高校生の頃以来。20年以上作ってない(爆)
クリーム絞る練習してます・・・。
今週は連日お友達が遊びに来てくれてるので、
ホームベーカリーでバナナケーキやカボチャケーキを作っています。
それを台にしてクリーム絞ったら、あら貝殻かイソギンチャク(笑)
誕生日当日は今年も平日なので、翌日の土曜日に家族でお祝いします。
さて、土曜日に無事、ケーキはできるのでしょうか?不安だーーー!
[PR]
by katze-moco | 2013-04-04 14:50 | 息子のこと | Comments(0)