d0113758_1415126.gif

「また別記事で」などと言って、ずいぶん経ってしまいました(^^;
息子のストロートレーニングは、確か8ヶ月目くらいには始めたと思うんだけど、
一向にうまくいかず苦労しました。
写真奥から、ピジョンのマグマグ、フリップイット、oxoシッピーカップ。
マグマグとフリップイットは頂き物ですが、
ストローを噛むくらいであとはおもちゃ扱い(^^;
もういっそのことコップ飲みを覚えておくれ〜と、
マグマグのコップ飲みトレーニングパーツを買いました。
d0113758_14152644.gif

写真真ん中の、白いパーツです。
このくちばしのようにでっぱってる部分をくわえるようにして飲む、と。
だんだんできるようにはなってきたのですが、
よく見ると息子、下の歯でがっちりコレを噛んで「がじがじ」と飲んでる・・・。
これはあまり、よろしくないのでは〜?と思っていたところ、
お店でoxoシッピーカップの形を見て、気づきました。
これだったら唇で吸うような形で飲めるんじゃない?

で、買ってみたのですが・・・開けてからわかりました。
これ、突き出した口の部分の内部に、バルブが入っているんですね。
傾けても中身がほぼこぼれないのはいいのだけど、
哺乳瓶並みに吸わなきゃ出てこないんです〜。
息子は哺乳瓶の乳首を噛むようになってから、吸えなくなってしまった人なので、
これは無理・・・で、バルブ外して使ってみたらうまく飲めるようになりました。
ハンドルは外れるし、持ち運ぶ時にだけバルブを付けたりして便利に使用。

その後、実家の母が紙パックのお茶をうまいこと飲ませるのに成功し、
やっとマグマグでも飲めるようになりました!
もともと付いていたストローパーツは、2段階ロックになっているのですが、
ちょっと前にリニューアルしたらしく、1プッシュで蓋が開くように。
前のものはストローの角度を調整するのが、私には難しかったのです。
新しいものは諸々楽そうだったので、別売りパーツまるごと買い替えました。
実はリニュ後のものの方が、細かいパーツの取り外しが複雑でしたが、
何度かやるうちに慣れました。おかげさまで今快適♪

飲む量が増えてきたので、フリップイットが使えればいいのだけど、
どーかなー、相性があるみたいだし・・・。
結構吸うのに力がいるんですよね。試してみたのでわかりました(笑)
当分は水筒も同時に持ち歩いて、様子見してみます。
それにしても、ああ、できるようになってくれて楽ー!
ほんっとにのんびりさんだ(笑)
[PR]
by katze-moco | 2012-09-28 22:57 | 息子のこと | Comments(3)

誕生日、でした(笑)

d0113758_10313254.gif

9月11日、41歳の誕生日を迎えました♪
・・・とうとう今年は、当日を過ぎちゃいましたね(^^;
もう最近、毎晩息子を寝付かせたあと眠くて眠くて。
そのまま息子と一緒に寝てしまえばいいのかもしれないけど、
やっぱり自分の時間が欲しい〜!と頑張っちゃうのです。
でもテレビ見ながらも何時の間にか寝てたりして。わはは。
41歳という年のせいなのかなんなのか、疲れやすくはなってるかな。
ますます動きが激しくなるはずの息子に、ついていけるかしら〜?

それ以外には、40代、なかなか楽しいです。
子供を通したお付き合いも始まっていますが、
若ママ友さん・同年代のママ友さんなどと、情報交換したり労わりあったり(笑)
新しい人の輪って、いいものですね☆
この1年も、気負わずゆったり構えていけたらな、と思います。

昨年に続き、誕生日ブログはケーキの写真♪
今年は春日部のオークウッド!
銀座のミキモトラウンジでデザートをプロデュースしている方のお店です。
春日部まで仕事に行っていた頃から気になっていたのに、
ご縁がなくなった今頃になって、やっと行くことができました。
行った甲斐があった♪繊細で美味しかったです。
[PR]
by katze-moco | 2012-09-14 23:49 | 私のこと | Comments(6)

暑いよ暑いよーとやっているうちに、9月になっていました。
一応秋、ということで振り返ると、今年も暑い夏でした〜。
一昨年は確か、最大級に猛暑だったと言われ、
その頃妊婦だったというと「大変だったねー」と言われるのですが、
正直あまり実感なかったのです。
妊娠がわかったのは8月末ですが、
なんとなく自転車も歩きもやらない方がいいような気がしていて、
車生活してました。家にいることも多かったしね。
去年は・・・記憶がございません(笑)
8月だったら少しお出かけしてたような気がするけど。
たぶんもう昼寝も減って、大変になってきてた頃じゃなかったかな〜。
そして今年は・・・大変でした(涙)
おっとりしてたはずの息子も、最近では気に入らないことがあると、
キーキーぎゃあぎゃあ大泣きします。
一日の終わりには必ず仲直りしてるけど、
私も思わず声を張り上げて怒ってしまい、自己嫌悪。
少々ストレスがたまって、美容院でスッキリしてこようと思っても、
新しい担当さんがイマイチで、うーむー・・・。

と、まあ、疲れる夏でありました。
d0113758_21164844.gif

最近の息子は、つかまり立ちができるようになりました!
そしてやっとストロー飲みをマスターしました♪これはまた別記事で。
食事の時、大人のお皿のものを欲しがり、貰えないと断固として口を開けず、
息もできないくらいの大泣きをしたりして、全くもう〜!
ミスドのCMじゃないけど、かなり腹たつ宝物、です(笑)

写真は、先日行ったレイクタウン内の遊び場です。
隣にはボールプールもあるけど、息子はこの風船がたくさんあるスペースが大好き。
四方から強力な扇風機が風をおこして、風船が飛び回ってるのです。
はしゃいで両手をぶんぶん振り回し、帰る時は怒った怒った^^;
やっと執着という感情がはっきりしてきた息子です。
[PR]
by katze-moco | 2012-09-10 23:16 | 息子のこと | Comments(0)