先日、おおたかの森SCのベビー休憩室でオムツ替えをした時のこと。
きゃいきゃいと暴れる息子をベッドに寝かしたら、
「ふわああ」という口と顔で上を見上げるのです。
「?」と私も見上げてみたら。
d0113758_16145472.jpg

フレンステッドの「みにくいアヒルの子」のモビールが!
他にもフクロウやチョウのモビールが下がっていたのです〜。
久しぶりに利用したけど、なかなか素敵なことをしてくれるじゃありませんか♪
おかげで息子、オムツ替えの最中も終わってからも、
頭上のモビールに釘付けになってて大人しかったです(^^)

で、やっぱりモビールいいかも☆と購入〜。
d0113758_16175837.gif

やっぱりコレを選んでしまいました。
この位置は空調の風がよく当たるので、常にふわふわ動いています。
大きめか?とも思ったけど、天井高めなので正解でした。
息子も「んっ!」と上機嫌で指さします。
最初のうちは「取って〜!」という感じだったけど、諦めたみたい(笑)
d0113758_16205078.gif

もうひとつ、寝室にも付けてみました。
ネコ〜♪3つのボールはちゃんと丸いボールになっています。
こちらは風が直接当たらない場所なので、動かない時も。
リビングと寝室、それぞれどちらを付けるか迷ったけど、
バルーンが動いている方がやっぱり良いね♪
息子のために買ったモビールだけど、大人も楽しんでいます。

さーて、息子の部屋には何を付けようかなっ。
(いつの話・・・?)
[PR]
by katze-moco | 2012-08-22 16:26 | インテリア | Comments(2)

d0113758_16491424.gif

こどもちゃれんじからのプレゼント?フォトブックのクーポン。
1歳の誕生日プレゼントという名目で、7月31日が期限でした。
その期限ギリギリの30日深夜、やっと写真を選んで申し込み(^^;
聞けば同じ4月生まれの男の子を持つママ友も、
同じくギリギリにやったそうな(笑)つい先延ばしにしちゃってたねー。
先週届きました♪薄いけど結構満足〜。

積み木が大好きな息子、四角いピースを8個くらい積み上げたりしてましたが、
最近は色ごとに分けて立ててみたり、2色だけ重ねてみたりと、
なかなかアーティスティックなことをしています(笑)
言葉は「ばっば〜い(バイバイ)」がお得意。
パパが会社へ出かける時はもちろん、一緒に出かける時にも、
バッグを持ったパパを見ただけで「ばっば〜い」と手を振ります。
面白いことに、テレビ番組の最後には字幕が流れるのに気づいたようで、
字幕が流れだしたとたんに「ばっば〜い」!
ただ、昨日「魔王」の再放送見てたら最初に字幕が流れ・・・
オープニングで「ばっば〜い」が出ました。惜しい(笑)
真似っこや、ごっこ遊びらしきこともし始めました。
紙風船を膨らまそうとしたり、
食べ物の写ってる写真などをつまむ仕草→私に向かって「あーん」!
毎日腹のたつこともしてくれるけど、毎日面白いです♪

今月始めに、小児整形外科のある病院へ行ってきました。
あれこれ問診、X線(異常なし)を撮ったりした結果、
息子はいわゆる「シャッフリングベビー」だということです。
いざりっ児(こ)ともいうそうですが、うつぶせを嫌い、
足腰だけを動かして動く赤ちゃんのことを言います。
親がそうだと子もそうなることが多いとか。
・・・はい、まさに私がそうでした^^;
私と息子では動き方がちょっと違うそうですが、
実家の母は「面白いなー」と思いながら息子を見ていたそうです。
指先の発達や知能面は全く遅れをとらず、
遅くても2歳ぐらいまでには歩き出し、その後の発達も問題ない子がほとんど。
ただ稀に、神経系に問題がある場合もみられるので、
今までできていたことが急にできなくなったりしないかなど、
様子を注意しておくよう言われました。
1歳6ヶ月でちゃんと立つかどうかが大事ということで、10月にまた行くことに。
最近立とうとする動きが見られるようになっているので、
たぶん大丈夫!と期待している私達です。

ネットで検索してみたら、出るわ出るわ、意外と多いシャッフリングベビー。
寝返りより先にお座り完成しちゃうのも特徴らしく、
そうと知っていればもう少し気が楽だったなー。
とりあえず病気などではなかったので、一安心です。
[PR]
by katze-moco | 2012-08-14 23:02 | 息子のこと | Comments(0)

我が家の夏休み

我が家のパパ、今年も会社の節電対応で、
7月28日から昨日までが夏休みでした。
とはいえいつものように、自身の趣味関係で出かけたり、
私の実家へ1泊で帰ったりしたので、特に旅行などもなし(^^;
実家が近く普段からよく行ってると、こういう時新鮮さがありませんね(笑)
私が子供の頃夏休みは必ず、中京地区の両親の実家へ10日くらいは行ってたから、
それだけで十分旅行でした。それがないものな〜。

先週の月曜日、葛西臨海水族園へ行ってきました。
ベビーカーで館内を動くのは迷惑かな〜と思い、
私が抱っこして行ったので携帯写真しかありませんが・・・
d0113758_0451885.jpgd0113758_0431288.jpg
















思った通り息子、素早い動きの回遊魚や綺麗な色の魚に興味津々。
「んっ!」と言いながら指を差したり、じーっと水槽の上部を見上げたり。
彼の瞳には、不思議なモノとして映っているんだろうなあ。
噂の脱走ペンギン・さざなみちゃんも見てきました。
ペンギンの動きがまた速いし、こちらは魚より大きいので、
息子の反応もまた良し♪
館内は意外と空いていて、ベビーカー持ちの家族連れも問題なく動いていました。
私達は入館受付で預けてきてしまったので、ちょっと後悔。
まだ8キロ台でも重いモノは重いのです(笑)

昼食は葛西臨海公園内のレストランで摂ったのですが、
息子の食事、最近困るのです〜。
ただいま手づかみ食べMAX!それも、皿からとってそのまま口へ〜ならいいのに、
一旦皿の外に置いて、時には全部皿から出して再び戻し〜を繰り返すのです(^^;
ちょっと前までは、外で食べる時にはやらなかったのに、
最近じゃお構いなしにやってくれてます。
最近息子と外食する時は、フードコートとかセルフ方式のお店ばかりなので、
そういう所だとトレーの上に皿が載っているんですよね。
息子の食べ物もそのトレーの上に置くのですが、
トレーの外に食べ物を出したがるから大変。
大きめの紙ナプキンを持参して、トレーの外側に敷いて対応しています。
この日も息子用に冷やしうどんを注文したのですが、
うどんを一本ずつ掴んで食べる(笑)
そして具はポイする(怒)キュウリも錦糸玉子も飽きてしまった様子・・・。
いやいや、当分大変ですね・・・。
今年の夏休みは、kimiさんの昼食よりも息子の昼食に悩みました(^^;

動物園より先に水族館へ連れて行ってみましたが、
このところテレビに映る動物や、近所を散歩してる犬を窓から見て、
「んっ!」と指を差している様子を見ると、動物園でもよかったかも。
もう少し涼しくなったら上野デビューかな〜♪
kimiさんは「多摩の方がいい!」なんて言ってるけど(笑)
[PR]
by katze-moco | 2012-08-07 10:32 | 旅行・お出かけ | Comments(0)