d0113758_2225888.gif

ママ友が「はらぺこあおむし」の生地を使って、マグボトル入れを作りました。
それに触発されたのか、なけなしの創作意欲がかき立てられ、私も挑戦!
型紙もなくクオリティ低いので、引きの写真で失礼(笑)
中に保冷袋を仕込んであるんだけど、効果あるかな?
一緒にミニクッションカバーも。中身は100均のクッションです。
ベビーカーの背に入れる用です♪
d0113758_2231458.gif

ハリネズミ柄が可愛い〜!と飛びついた綿麻生地だけど、地味だったかな?
まだ生地が余ってるので、エルゴのサッキングパッドを作ろうかと思ってます。

最近の息子の様子など。
・相変わらず積み木が大好き。高く積んだり、汽車のように作ったり。
・人を呼ぶ時は「ばーばー」「だーだー」だったのが、「パパ」だけ独立! 
 ママ負けました。ううう(涙)たまーに「まーまー」とは言うけど・・・
・それ以外の日本語は、まだ「ばいばーい」だけ。
 息子語はますます語彙(?)豊かに。1人で演説ぶってます。
・お友達の家で初プール。午後は久々に3時間の昼寝♪
 こりゃーウチでもやるっきゃないでしょー。

そしてついに!先週の木曜日に寝返りしました〜!!
今ではもう、寝付かせるのもオムツ替えるのも大変です(笑)
ズリバイもますますスピードアップ。
このように動き回ってる息子ですが、
通っている療育相談室の判断で、大きい病院で診てもらうことになりました。
子供の症例が豊富で、難病のお子さんも通っているような病院。
・・・そんな病院で診てもらっていいのかしら?と、
今の息子を見ると、つい思ってしまいます。
それでも、左足はどうも床に着けたくないようだったり、
足を閉じることを殆どしなかったりと、あまり普通でもない様子。
この際ちゃんと診てもらうことが大事なのかな。
遠い病院だけど、頑張って行ってきます〜。
[PR]
by katze-moco | 2012-07-26 23:40 | 息子のこと | Comments(2)

我が家は、狭い敷地を目一杯使って建てられているため、
庭を呼べるようなスペースはありません。
北側は通路としか言いようのない程度の広さなのですが、
すこしでも植物を植えたかったので、ハーブを植えていました。
ここで紹介したローズマリーやジャーマンカモミール、
peggyちゃんからわけてもらったマウンテンミントなど。
油断するとスギナの森になってしまったりする場所ながらも、
それぞれ元気に増えてくれていました。

首都圏ホットスポットになってしまった東葛地域では、
公共施設以外の民有地も、市が放射線測定・除染をしてくれるようになりました。
先月我が家も、市の職員が測定にやってきました。
結果、北側のほぼ全域と南側の一部で、除染対象の数値が出てしまいました。
うーん、やっぱりなあ・・・。
そんな気はしていたけど、実際数値が出るとがっかりしますね。
もちろん、すぐに立ち入り禁止になるなんていうようなものじゃないけど、
気分はいいものじゃありません。
北側の窓、開けていいの?とか心配になって、市の対策窓口に聞いてみたり。
ま、去年の夏にもさんざん窓開けてたし、今更って話もありますが(^^;

除染のやり方としては、たぶん表土を削って天地を返す方法になるとのこと。
残念だけど、ハーブも諦めなくてはいけなさそうです。
南側の対象地は、駐車場のタマリュウが植えられている場所で、
天地返せるほど深さないし、どうするんだろう?
測定に来た職員さんが、測定手順を説明する時に言った言葉、
「嫌な世の中になってしまいましたね・・・」。
しみじみそう思ってしまいます。
[PR]
by katze-moco | 2012-07-21 23:01 | 暮らし | Comments(6)

ベビーカーで銀ブラ!

7日の土曜日、kimiさんの都内での用事に乗っかって、
半日銀座〜有楽町をうろうろしていました。
先日初めてベビーカーで電車に乗った時、ちょっと気疲れしてしまったので、
当分都内はエルゴ・・・なんて思っていたけど、今回は車♪
初めて都心(笑)をベビーカーで動き回りました。
銀座通りはホコ天、デパートは人でいっぱい。
息子も、ここは柏や船橋とはワケが違うということがわかったらしく、
ベビーカーの中で体を起こして目は爛々!
昼食後にkimiさんと別れ、17時の待ち合わせ直前まで眠りませんでした。

銀座三越の子供用品フロアにいた時、なにやら太鼓の音が・・・
d0113758_22302273.jpg

なぜか盆踊り(笑)
子供用品フロアは10階で、ちょっとした屋外スペースから階下を見ると、
9階の銀座テラスで和太鼓の演奏をやっていました。
息子がくいいるように見ていたので、しばらくそのまま聴いていたら、
太鼓が終わった後に盆踊りが始まりました。
なんだか不思議な光景〜。

銀座三越のエレベーターは東側西側共に、
一基は車椅子・ベビーカー専用(平日は優先)になっていました。
一基のエレベーターの中に、あんなにベビーカーがひしめき合ったのって初めて(笑)
まだ新しくて、授乳室やオムツ替え室、親子休憩室などがあり、
ベビーカーでも気兼ねしないですむカフェもあるので、
子供連れに人気なんだろうな〜と実感しました。

で、買い物したのはコレ。
d0113758_22401140.gif

これ、オムツポーチなんです。
息子が生まれてからずっと、美的の付録・ロクシタンポーチとか、
エルベ・シャブリエの小さな持ち手付きポーチなんかを利用していましたが、
そろそろサイズも大きくなるし、おしり拭きもサッと出せると便利なので、
専用ポーチを買おうかなと探していました。
Rompbabyのオムツポーチは、
ラジオで紹介されたときの「究極のオムツポーチ」というフレーズが強烈で。
銀座三越では実物が見られるということで、楽しみにしていた今回のお出かけ☆
とりあえず見てみよう程度だったけど、買っちゃいました〜。
d0113758_2248214.gifd0113758_22482031.gif



おしり拭きを出す側の蓋は、
マグネット式。
乾かないように工夫されているそう。
ポケットもひとつ付いています。








中はLサイズも5枚入るらしく、
メッシュポケットに着替えや
細々としたモノを入れられます。
私はママバッグに仕切りがないので、こうやってひとつにまとめられるのが何だかんだ言って便利かも。



それにしても、4時間以上ベビーカーを押して歩くのって疲れます(^^;
もちろん途中でお茶してたりするんだけど、腕がパンパン!
雨も降っていてレインカバーを掛けてたり。
それでもなんだか息子とデート♪って感じで楽しかったな〜。
(あれ?パパは?笑)
[PR]
by katze-moco | 2012-07-10 22:56 | Shopping | Comments(4)