<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

心の成長

d0113758_2183115.gif

最近、息子が大好きな「わんわん」です。
先日実家の母が、用事ついでにソラマチへ行ったそうで、
NHKのキャラクターショップで買ってきてくれたパペット。
(民放のショップもあり、姪っ子にはプリキュアのグッズだったそう・笑)
もらってすぐは特に反応なかったのですが、
数日たったある日、買い物へ行こうと息子を抱き上げたら、
おもちゃの棚を指さし「ん!」。
「なあに?持っていきたいのあるなら取っておいで〜。」
と床に下ろしたら、えっさえっさとわんわんを持ってきました。
翌日は津田沼で従妹のkazuちゃんと待ち合わせでしたが、
そこへもわんわんを連れて行く〜と主張。
この日は初・電車でベビーカーだったので、
ストラップでしっかりベビーカーに付けて行きました。
そしたら行く先々で会うちびっこ達が、食いつくこと食いつくこと!
kazuちゃんの娘ちゃんも「わんわん〜」とはっきり言ってました♪
(息子より8日おねえさん☆)
キャラクターグッズ、やっぱり強いですねえ。
ここ数日は、しまじろうのパペットも一緒に抱っこしている息子です。

絵本への興味もだいぶ出てきました。
6ヶ月頃から少しずつ選んでみたり、こどもちゃれんじの絵本も届いていたけど、
バラバラと激しくめくるくらいで、読み聞かせはまだまだ〜と思っていたら、
先日見つけた2冊あたりから変わってきました。
d0113758_219158.gif

柏の葉ららぽの本屋で「ぶーぶーぶー」の方が、誰だかのお勧め本になってました。
ちょっと見てみたら、言葉のリズムがおもしろいかも?
息子に見せたらなんだか食いつきがよかったので買うことにしました。
ちょっと離れたところに、この福音館の同じシリーズが置いてあったので、
他はどんなのがあるのかな〜と見てみたら、
「かんかんかん」のつくりがおもしろい!
d0113758_2192173.gif

中の絵は、オブジェを撮った写真なのです。
これも言葉がリズミカルで、さらに息子はこの本の最終ページがお気に入りに。
ちょっとびっくりするような写真〜。ネタバレになるので自粛です(笑)
この2冊は私やkimiさんの所へ、読んで読んでと持ってくるようになりました♪
「日本語」はなかなか出てこないけど、絵本のおもしろさがわかってきたり、
人形を可愛がる気持ちが出てきたり、心もちゃんと成長しているんだなあ。

我が家のキッチンからは、息子が遊んでいるリビングが見えるので、
つい食事の支度だ片付けだ〜と、息子をひとりで遊ばせてしまいます。
何やらわいわいと「息子語」でしゃべりながら、おもちゃで遊んでたり、
棚の前、部屋の隅っこで絵本をじ〜っと見ていたり。
ちょっと放っておきすぎかな?と気になるところではありますね。
やっぱり寂しいのか、私の顔を見ると泣くことも・・・。
お昼寝の間にいろいろ済ませておければいいんだけど、
なかなかうまくいきません。時間の使い方が難しいです〜。
[PR]
by katze-moco | 2012-06-29 14:17 | 息子のこと | Comments(2)

雨の日も好き

前の記事から10日過ぎましたが、
その間にすっかり梅雨らしくなりました。
苦しんでいた花粉症は、やっときちんとしてくれた草刈りと、
雨のおかげで治まったようです。
ありがたやありがたや。
最近ちょっと激しすぎる雨も多いけど、雨、嫌いじゃないです。

花粉症か治まるまでは日々ぐったりしてましたが、
動き出した息子に癒されてました♪
実に器用に、両手におもちゃを持ちながらお尻でずりずり。
寝室でも床を結構なスピードで動き、いよいよ2階廊下へ進出しました。
我が家の場合2階には、1階からの階段と2.5階への階段があるので、
両方カバーする必要がありました。
で、こんな形に。
d0113758_21483245.gif

書斎スペースの横に、カトージの木製ゲートを付けました。
オートロックではあるけど、90度に開けっ放しにはできないタイプで、
玄関に付けたものよりちょっと不便かな。

息子は最近、ゲートの向こう側に行けないことに気付いたようですが、
まだ怒るまではいってません(笑)
玄関から誰かが出ようとすれば追っかけ、
誰かが帰ってくるとうひゃうひゃ言いながら迎えに行きます。
ちょっと犬みたい(爆)かわいい〜!
[PR]
by katze-moco | 2012-06-22 00:09 | 暮らし | Comments(0)

携帯を替えました・2012

d0113758_10423389.gif

約4年ぶりに、携帯電話を替えました。
実は、一時はスマホにしようかとも考えたのです。
というのも、kimiさんが家で仕事をするとMac独占状態(^^;
ミニノートのwindowsは今、ネット接続していないとかで使えず。
スマホでネット見られると、便利かな−?とね。
でもよーく考えてみて気がつきました。
私、2つの機能さえ付いていれば、今の携帯替えなくてもよかったんだ〜。

2つの機能っていうのは、防水と緊急地震速報の受信です。
4年前から使っている私の携帯、これがないのです。
ちょうど次に出たシリーズから、ほとんどの携帯が防水になり、
緊急地震速報を含めたエリアメールも標準装備になったみたい。
震災後の今、息子も守らなくちゃならなくなったので、
緊急地震速報は必要だと思いました。

ネットも見られたら便利なんだろうけど、
よく考えたら私、ミニノートのディスプレイでさえ小さくてイライラしてた(笑)
クックパッドなんかをキッチンで見たいな〜とは思ったのですが、
そこにkimiさんの一言。「iPad買おうと思ってるんだけど」
じゃ・・・じゃあそれでいいじゃーん!と、
スマホはあっさり消えました(笑)

新しい携帯は、SH-05D。
普通の携帯でも、4年前とはずいぶん変わっているようで・・・。
イヤホン端子がなくなって、外部接続端子のみになってるし、
「置くだけ充電」なんてこともできたり。でもこれ嵩張ります(笑)
それにマニュアル!なんであんなに薄く小さくなっちゃったのー??
写真撮る時に、よくわからないフレームが2つ出てきていて、
これが何なのか知りたいのに書いてないって(^^;
これだけのためにdocomoに行くのもなあ。
微妙に使いづらくて、日々ううむとなっています。

ところで、今回の記事は息子のことじゃないんだけど、
嬉しかったので記録♪
昨日の朝、Eテレでまいんちゃんを見てた息子、
最後の「バイバーイ!」で一緒に「ばいばい〜」って言ってた〜!
これ、たぶん初めてのはっきりした言葉だと思います。
・・・まいんちゃんに向かってっていうのが微妙なんだけどね(^^;
[PR]
by katze-moco | 2012-06-10 00:01 | 暮らし | Comments(0)