<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ただ今、避難中。

d0113758_2341757.jpg

何から避難かというと、花粉です(涙)
妊娠中だった去年に引き続き、今年もなぜかスギ花粉には反応せず、
「体質変わった!?」とホクホクしてたのに、
今飛んでる花粉は駄目でした。たぶんカモガヤなどの雑草類。
ええ、家の周りに山のように生えてます・・・。
早く草刈り来ないかなーーーー。
あまりにも目や喉が痒く、クシャミもひどくて体だるい~。
昨日から息子連れて、実家へ逃亡してます。オットよ許せ。
おかげで今日は体が楽です。
・・・でも明日には帰るんだけどね(^^;ううう。

写真は昨日、母と入ったカフェで食べたワッフル。
サンプル見たかぎりでは、果物が乗ってるのがこれだけ。
息子にいちご食べさせたかったので頼んだら、
サンプルよりボリューミーなのが出てきて驚きました(笑)
なんとか食べきったけど、アイス3つって~!
そしてさらにミニシューって~~!
[PR]
by katze-moco | 2012-05-31 21:57 | 暮らし | Comments(2)

d0113758_21143219.gif

リビングにおもちゃの収納棚を置きました。
色々迷った末、IKEAのTROFAST。ボックスはホワイトにしました。
いずれ子供部屋に持っていくとしても、当分はリビングに置くので、
最初はフレームもホワイトにしようと思ってました。
でも実物見ると、やっぱりパイン材の方が風合いがいいのよね(笑)
リビングに合うかどうか微妙ではありますが、ま、いいでしょ♪
階段状になってるので、いずれ息子登りそうです(^^;

ボックスと棚板を自由に組み合わせて使えるので、
絵本の棚を兼ねられるのが気に入りました。
今のところまだまだ収納に余裕があるので、
空いてる棚にエルゴやら読みかけの雑誌やらを入れてます。
おもちゃ収納、この棚だけで済ませたいな〜(笑)

ついに息子、ズリバイながらも前へ進むようになりました!
なかなか素早いのです。遅ればせながら付けました。
d0113758_21253989.gif

玄関には木製のオートロックゲート。開けっ放しにすることもできます。
それからもうひとつ。
d0113758_21265332.gif

キッチンカウンター内への侵入さえ阻止できればよかったんだけど、
カウンターとバックセットの位置関係で付けられず。
それでリビングとの境目に付けようということになったのですが、
この位置も片側の壁が55cmしかなかったので、
選択肢が全くありませんでした。
市販のゲートはほとんどが高さ65cm。
リッチェルの、3段階に調節できていちばん低い位置が55cmという製品も、
取り付け位置は60cm以上とのことでボツ(^^;
西松屋でたまたま見つけたコレは、高さ「約55cm」。
万が一合わない場合は返品できるか確かめ、
一か八かで購入しました。結果ピッタリで良かった〜!
この位置につけると、階段と洗面所もブロックできます。
色が部屋の中で浮いていますが、限られた時間のことだし、
そもそもすでに「インテリア」もへったくれもなくなっているし(笑)
(カテゴリーはインテリアですが・汗)

息子がソファに上れるようになったら、この壁すら越えてくるでしょう。
そしたらもう、お役ご免だよな〜。
そうなったらどうしようかな、すごく困りそうな気がする(^^;;
[PR]
by katze-moco | 2012-05-28 00:46 | インテリア | Comments(6)

断水騒動

d0113758_5355096.gif

土曜日に千葉県北西部でおきた、断水騒動。
我が家もあれに巻き込まれていました。
実は朝ニュースを見逃していたので、
なにかおきていると知ったのは昼頃でした。
市の防災無線が断水のお知らせを流したのは、開始時間まで1時間切った頃。
遅いっ!
幸い飲用水は、あのセシウム騒動以来2ℓ入りを1ケース常備してたし、
息子用の純水も4本ありました。
とりあえず20ℓポリタンクと鍋類に水道水、
タンブラーや水筒に浄水器の水を貯め、
トイレ用としてオムニウッティ3つに風呂の残り水を汲み、
相当水圧下がってたけどなんとか、新たに風呂用の水を貯めました。

ちなみに、ウチのパパさん。
この日は浅草の三社祭に写真撮りに行ってて留守でした。
きーっっっ!!

夕飯は前夜からのカレーだったのもラッキー。
断水開始時間後も、我が家のあたりではわずかながらも水が出ていたので、
時間を空けさえすればトイレのタンクにも水が溜まり、
1階のトイレなら問題なく使えました。
2時間くらいは完全に止まりましたが、夕飯の片付けをする頃には復旧。
水圧めちゃくちゃ低かったけど、食器手洗いする分には十分でした。

非常食入れ用&室内ガーデニング用品入れ用に使っているオムニウッティ、
今回はバケツとして役立ちました。やっぱり買って良かったー。
震災前までは、風呂の残り水は洗濯後すぐ抜いていたけど、
震災後は夜の風呂準備まで残していました。
息子が動くようになったら、危険回避のため抜いた方がいいかと思ってたけど。
やっぱり大事。浴室に鍵かける方向でいきます。
d0113758_62719.gif

このポリタンクも震災後に買った物です。
やっぱり満タンにすると重い・・・。
今回は給水ポイントに行かずにすんだけど、
実際コレ持って帰ってくるは大変だろうなあ。

今回の我が家では、なんとか実害なし。
でも原因がちゃんと解明されてないんですよね。
またあると覚悟しておいたほうがいいかも。
たまたま家にいたから準備できたけど、出かけてたら大変でした。
日頃の備えの大切さと、水のありがたさを実感した半日でした。
それにしても・・・
セシウムの次はホルムアルデヒドですか。勘弁して〜!

そうそう、今日は金環日食。
なかなかコンディションいいかも〜♪
このまま曇りませんように!
[PR]
by katze-moco | 2012-05-21 06:15 | 暮らし | Comments(4)

じわじわと動く

マイペースでお馴染みの我が息子・1歳1ヶ月。
誕生日を迎える少し前あたりから、
じわじわと成長の追い上げを始めたような気がします。
(そんな言葉があるのか?)
赤ちゃんせんべいはもう、長いまま囓れるようになりました。
食事の時に2種類以上のお皿があると、
「ん!(訳・こっち食べたい)」と指を差すようになり、
その通り食べさせてやると「うふうふ♪」と嬉しそうに笑います。
パパが舌をべーっと出したのが面白かったらしく、
自分もやりたいと頑張るもののなかなかできなくて、
キーッと癇癪起こしてました(^^;
その後できるようになって大喜び☆彼の中で大流行です。

そして後ろ向きにではありますが、ズリバイをするようになりました!
後ろにしか進めないなりに、自分の行きたい場所へも行けるようになってます。
ふと気づくと、さっきいたのとは違う場所にいたりして、
そろそろ油断できなくなりました。ベビーゲート探さなきゃ〜。
d0113758_1030780.gif

先日の朝、気づいたらリビングがこんなことになってました(笑)
積み木で遊びながら、その場をくるくる回っていたようです。
昨日くらいからは、離れた場所にあるおもちゃに近づこうと頑張ってます。
あとは膝の曲げ方をマスターするんだ−!

発達外来だのなんだのと受診はしていますが、
実はまだなーんの訓練も始まっていません。
システムがなかなか面倒で、先日職員との面談→今度小児神経科の診察。
その後職員と先生が相談して、どういう訓練をするか決めるんですって。
そうこうしている間に息子、普通にハイハイしはじめたりしてね(^^;
・・・それを期待している私達です。
d0113758_1034378.gif

レトロな紙風船。これは息子の最近のお気に入りです。
目の前でぽんぽん跳ね上げてやると、自分も両手をひらひらさせて、
窒息しそうな勢いでけたけた笑ってます。
楽しそうでよかったね。母は嬉しいよ♪
[PR]
by katze-moco | 2012-05-15 14:47 | Comments(0)

ごーりごりごり☆

この日のブログで紹介した、ボーレックスのコーヒーミル。
先月ようやく、挽いてもらった豆を消費し終えたので、
新しく豆を買ってきて使うことができました。
ヴィクトリアフォールズというブレンド。酸味少なめでどっしりした味です。
ミルの蓋を取って豆を入れ、ごーりごりごり。
d0113758_21564750.gif

このミルは、このネジのような部分をまわして細かさを調節します。
これがちょっと難しいかも。何度か試して、やっといつもの感じになったかな?
d0113758_2281259.gif

この日のコーヒーの友はナッツ。名古屋の喫茶店スタイル(いや岐阜もか・笑)
コストコで買ったミックスナッツ(青い蓋の)、なかなか美味しいのです。
容量が凄いので、実家と半分こ(^^;

やっぱり挽きたてのコーヒーは美味しいですね。
どちらかといえば紅茶党の私でも、それくらいは分かるのだ(^^)
ただ、挽きの腕?がまだまだ一定ではないので、
このコーヒーの本当の味が引き出せているかは、ねえ。
ハンドドリップ同様、精進いたします。
[PR]
by katze-moco | 2012-05-10 22:16 | 暮らし | Comments(4)

初節句

d0113758_0121423.gif

日付変わって昨日、私の両親も招いて息子の初節句を祝いました。
お食い初めの時は頑張ったけど、今回はお店のお寿司を利用。
お吸い物とサラダだけ作りました〜。
息子はいつもと違う人数で食べるご飯に興奮気味でした。
ぱくぱくとよく食べるようになってます♪

4月初旬、少々遅ればせながらも母と浅草橋で選んだ兜です。
いやーもー、話には聞いていたけど、決めるの大変でした(^^;
顔のない兜でこれだけ大変なら、お雛様なんて私選べないわ〜。
「小さめの兜飾りにする」とだけ決めて、
あとは殆ど事前勉強せずに一通りのお店を回ったのですが、
それぞれのお店に入る毎に知識が増えていく・・・。
「京風は華やか」「江戸甲冑は質実剛健」
「甲冑師が作った物か否か」などなど。
伊達政宗とか徳川家康などの武将もの、
それからダースベイダー(!ほんとにあるのだ)は候補から外し、
↑のようなクワガタの兜に絞って、最終的に2つのお店を行き来して決めました。
赤や緑などの糸を使った物が多い中、黒と金の渋い組み合わせに決定。
あまり気にしていなかったけど、甲冑師が作った物でした。
良い物が選べて良かった♪実家の両親に感謝です。

1歳1ヶ月。
相変わらずものすごいマイペースではありますが、
ちょっとずつできることが増えました。
手で掴んだ食べ物をやっと、口に運ぶようになりました。
昨日あたりから赤ちゃんせんべいを長いまま持ち、囓るようになった〜♪
フローリングや畳の上に座らせると、後ろに向かってずりずりと移動もするように。
やっと動くことが面白くなってきたかな。
がんばれがんばれ!

さて・・・この兜片付けるの、うまくできるかな(^^;
箱にきっちり詰められた積み木などを、元の通り入れることができない私です(笑)
[PR]
by katze-moco | 2012-05-06 00:54 | 息子のこと | Comments(4)