もーやもやもや

息子が1歳になった記念に、初めて家族写真を撮ってきました。
今年、隣町の友人からもらった年賀状の写真があまりにも素敵で、
スタジオを聞いてそこで撮る気まんまんだったのですが・・・
kimiさんの知り合いのカメラマン氏が、破格でやって下さるとのこと。
せっかくなのでそちらでお願いしました。

都内某所の公園とスタジオで撮影をしたのですが、
息子はいきなり何人もの知らない大人に囲まれ、大泣き!
なんとかなだめながら撮影しましたが、うーむー・・・
果たして笑っている写真、何枚あるんだろう?
私的に「聞いてないよ?」という出来事もあって、もやもやもや(−−)
写真としてはきっと素敵なものに仕上がるんだろうけど、
息子の笑顔あってこそだと思うんだけどな−。
子供に慣れてるスタジオには、ちゃんと意味があるものですね。
d0113758_16325394.gif

怖い思いをさせちゃった息子に、ついにトミカをプレゼント(笑)
シルバーじゃないけどプリウス。喜んでずっとにぎにぎしてました。
一応対象は3歳以上なので、目の届く所でだけ遊ばせようと思います。
・・・動かないうちはね(^^;
d0113758_1635524.gif

もやもやしながら丸の内を流し、なぜかエシレでトートバッグ購入!
(バターとフィナンシェも買ったけど・笑)
ママバッグはみつばちトートを使っていますが、
最近あれひとつに詰め込むと、重くて肩が辛いのです(涙)
斜めがけバッグとトートの2つ持ちをした方が楽なんだけど、
それだとみつばちトートはちょっと大きいし。
iittalaのエコバッグやロイコペムックのトート使ったりもしたけど、
エシレのトートはみつばちより少し小さく、ちょうどイイ感じ♪
ポケットの付いている内側がまた、可愛いのです〜。
d0113758_16403251.gif

牛・荷車・干し草のロール?
ホワイト×ゴールドも好きな組み合わせです。
勢いでの買い物だったけど、いーんじゃないかな(笑)
[PR]
by katze-moco | 2012-04-25 16:49 | Comments(2)

d0113758_14482177.gif

流山にできた、「蔵日和」というパン屋さんに行ってきました。
本店はつくばにある有名店のようです。
古民家を改築したお店で、
隣には同じく古民家を改築したイタリアン「丁字屋」があります。
外からも見えるショーケースの中のケーキ、美味しそうだったなあ。
こちらはしばらく行けそうにないけど。
この日蔵日和で買ってきたのは、左上から時計回りに、
那須高原の辛口チョリソー・ピーナッツフランス・
那須高原のミルクあんぱん・クルミとレーズンのパン(名前忘れてた・笑)。
どれも美味しかった〜!特にミルクあんぱん。
パンを割ってみると、一見餡が見当たらないんだけど、
生地と同化したような白いミルク餡が美味しいのです。
d0113758_14575210.gif

別の日に買ったのは、左(二つに切ってある)から、
チーズとベーコン入りのパン(またも名前・・・)・ベリーのクラフティ・
焼きカレーパン。
前回行った時よりも時間が早かったからか、種類も多かったです。
何時頃何が焼き上がるかわかると、嬉しいんだけどな〜。
ここのパンは天然酵母パン。
最近はzopfになかなか行けないので、美味しいパン屋が増えるのは嬉しい♪
d0113758_1523047.gif

こちらは、ママ友と花見散歩の途中に入ったカフェの、いちごパフェ♪
息子はイチゴ大好きなので、クリームのついてないものをあげました。
もう少し成長すると、ママだけ美味しいモノってわけにはいかないよねー(笑)
[PR]
by katze-moco | 2012-04-20 15:05 | お気に入り | Comments(0)

バトル勃発中

しばらく「離乳食を食べない」と心配させられた息子ですが、
今は結構な量を食べられるようになりました。
そして、鳥の雛よろしく口を開けるだけだったのが、
ちょっとずつ自分で食べたい・真似したいという欲が出てきたようです。
ご飯の感触をねっちゃねっちゃと楽しんでいるだけ〜が殆どですが、
ほんとにたまに米粒を口に入れることもあります。
昨日の朝は突然、ちぎってあるパンを5〜6切れ、立て続けに口に入れてました!
ちょっと感動〜♪
ただ残念なのは、そのパンは一度息子が床に投げつけ、
「どうせ食べるまい」と私が拾って集めておいたパンだったこと(爆)
ま、まあいいかあ〜(^^;

とはいえ、昨日できたことが今日できるとは限らないわけで、
今日はパンを持つことよりも、
ミルクがけコーンフレークを口に入れてもらう方が良かったみたいです。
好き嫌いも出てきたようで、ジャガイモやカボチャのマッシュは嫌な様子。
基本的にご飯やパンといった主食が好きなようですが、
それでも食事の後半には皿から掴みだし、床へぽいぽい(ーーメ
そんなもんだとは思うんだけど、ついムキーッ!!となりそうになります。。
ちょっと最近、食事の時間が憂鬱。日々戦ってます〜。
うう、かーちゃん負けないぞ−。

生意気・頑固な顔を見せるようになったけど、
合間に見せる絶品の笑顔とか、こーんな姿に癒される毎日でもあります。
d0113758_15202476.gif

自分で起きたり寝転がったりをほぼしない息子。
どうしようもなく眠くなったらどうなるんだろう?と思っていたら・・・
ある日、1階にいた私をkimiさんが「息子、面白いことになってる!」
と、呼びに来ました。
見に行ったらこうなってた(笑)
余計な服があってよく見えないけど、全開脚状態で二つ折れになって寝てます〜。
最終的にはこうなるのね、なるほど。体軟らかいなあ。
[PR]
by katze-moco | 2012-04-16 15:25 | 息子のこと | Comments(4)

d0113758_1585360.gif

今日のお昼に、息子の誕生会をやりました。
義母にも席についてもらって、こどもちゃれんじBabyを参考に、
簡単な和風オープンオムライスとサラダ。息子にも取り分けられました。

そして・・・ケーキ。
クックパッドにいくつもあった、1歳のお誕生日ケーキを参考にしました。
ホットケーキを型に入れて3枚オーブンで焼き、イチゴ挟んで3段重ね。
生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使いました。
このヨーグルトの水切りが8時間ではまだ足りなかったらしく、ダレダレ(^^;
最後に絞り袋を使おうと思ったけど、とても形になりそうになかったのです。
お友達の美しいケーキをいつも見ているにも関わらず、
自分ではアイディアまったく出ませんでした〜(涙)
しかも「1」のキャンドルが、イチゴど同化してるし!
ヘタに飾り切りなんてしないで、ぽんぽんとイチゴ乗せればよかったかなあ。

チョコペンも初めて使って、苦労しながら息子の名前をアルファベットで。
難しかった・・・。
手作り感満載のケーキですが、思えばデコレーションなんて高校生以来です。
こんなもんさと許してね〜(^^;;;

午前中お昼寝しなかった息子、ご飯食べたら眠くてご機嫌ななめ。
おんぶで寝かしつけたので、ケーキはまだお預けです。
今、冷蔵庫の中で「炊飯器の釜」かぶってます(笑)
ケーキドーム、欲しい〜!
[PR]
by katze-moco | 2012-04-07 15:24 | 息子のこと | Comments(8)

HAPPY BIRTHDAY!!

息子が1歳の誕生日を迎えました♪
今朝は朝食の時から「去年の今頃は○○してたかな・・・」
などと追憶にふけっていた私(笑)
ここまで鼻風邪はひいても、熱も出さずにきてくれました。
その分この先突発があったりすると怖いんだけど、
親孝行な息子です。元気に成長してくれてありがとう!

・最近は私が洗濯物のタオルをふるっているのを見て、
 一緒になって両手をひらひらさせてみたり、
 テーブルを拭くのを真似してみたりしています。
・「んっばーーー」「たーたーたーたー」などと、息子語も増えました。
・歯は下の前歯2本が生えそろい、上の右前歯が生えかかっています。
・おもちゃのラッパが吹けるようになりました♪
 (息を吸っても吐いても鳴るラッパ)
 ・・・だったらなぜストローが吸えないのだ??
・私のバッグを引っかき回すのが大好き。
 鍵を見つけた時なんて「やったー!」って顔してます(笑)

手先は器用ですが、体の大きな動きは相変わらずです。
ついに小児神経の大御所先生の所へ行かされました(^^;
ちょいとのんびりしすぎているので、
発達外来で訓練を少しすることになりました。
うーん、大泣きしそうだわ・・・。
一応家では、立とうという意欲も見せるようになったし、
うつぶせにしても泣かないで、少し遊ぶ余裕も出てきてるんですけどね。
もうちょっと息子にはペースアップしてもらった方がいいようです。
d0113758_15325189.gif

誕生日プレゼントは、カワイのミニピアノ♪
蓋の開かない32鍵のタイプです。
評判は聞いていたけど、ほんとに可愛い音〜!
今朝息子の目の前に置いたら、すぐにばんばん弾き(叩き?)だしました。
・・・というか、足で弾いてますがなにか(爆)
d0113758_15371352.gif

この写真では2つの鍵盤押しちゃってるけど、
結構な確率で正確に1つの音を出してます。器用な足の指だこと。
やっぱりまだまだ猿なのね(^^)

今日は平日なので、家族でのお誕生会は週末に。
ケーキ、ちゃんとできるかな??頑張ります!
[PR]
by katze-moco | 2012-04-05 15:40 | 息子のこと | Comments(6)

春ですねえ

3月終わり頃から、暖かい日寒い日まさに日替わりでしたが・・・
4月。誰がなんと言っても春!ですね〜。
この辺りは桜の開花まであと少しかな。
最近、夕方(たまに朝も)のEテレがお気に入りになってきた息子。
一番のお気に入りだった「えいごであそぼ」のケボとモッチが、
どうも4月からいなくなってしまったようで残念(><)
子供番組の改編って難しいですね〜。
そうかと思えば、偶然見た土曜日朝のBS子供番組に、
懐かしの「じゃじゃ丸・ぴっころ・ぽろり」がいて驚きました(笑)

暖かくなってきてぼちぼち、息子を連れてのお出かけが増えてきました。
先週は鎌倉在住の友人・alleちゃんと会ってきました。
ご主人の転勤で札幌へ引っ越す前に、息子紹介のランチへ。
新規開拓しようかとも思ったけど、安全策でまたもMeal MUJI。
デリの種類が色々あるので、何回行っても楽しいのです。

この日はお天気が午後から荒れると聞いていたので、
早々にお開きにしたのですが、
有楽町から東京までの間に車窓から見て、つい行きたくなり途中下車。
初めてVIRONのパンを買ってきました。
d0113758_1691857.gif

正確な名前はパス(笑)
クルミのパンと、アンチョビ・オリーブ入りのパン。
この日はkimiさんの夕飯がいらなかったので、手抜きのワンプレートです。
レトルトハンバーグなので、パンだけアップ(爆)
このクルミパン、美味しかった〜〜〜!

今週は遅ればせながら、五月人形を見に行きます。
ほんっとに遅い(^^;ついのんびりしてましたよ〜。
kimiさんのものが収納部屋に埋もれているらしいので、
息子には武者人形かな〜と思っていたのですが、
写真を見たら相当立派な、紋付きの段飾り鎧兜!ありゃ別物だわ。
武者人形には選択肢が少ないし、だったら小さな兜飾りの方がいいな。
遅くなっちゃったけど、良いのが見つかりますように。
[PR]
by katze-moco | 2012-04-02 16:17 | 暮らし | Comments(0)