この冬、三度目。

d0113758_16394023.gif

我が家のあたりでは、この冬三度目の積雪です。
電信柱の北側にだけ、雪が吹き付けられて積もってる〜。
今期はよく降るなあ。
この数年の中では一番じゃないのかな?
昨日の昼頃、天気予報で「明日は雪」という予報を聞いて、
慌てて午後買い物にでかけました(笑)
今夜はお鍋♪とんこつ醤油鍋スープなるものでラクします。
コストコで買った冷凍ホタテの消費もできるし、
白菜や豆腐取り分けて息子の離乳食にできるし、鍋って素敵☆
三回食が始まって以来、メニューに四苦八苦してる母であります(^^;

前回・前々回の雪は、夜中に降った雪だったので、
息子はもう寝た後。
翌日雪玉を作って触らせてみたら、不思議そうにつついてました。
今回は日中もしっかり降っていたので、
バルコニーの窓を開けて息子に見せてみました。
期待通り、降る雪に手を伸ばして触ろうとしてた〜♪
外に出てみようかとも思ったけど、足元が怖いのでやめておきました。
息子の目にはどんな風に写ったんだろうな〜。
[PR]
by katze-moco | 2012-02-29 17:05 | 暮らし | Comments(0)

教えることって難しい

d0113758_14551925.gif

学生の頃から、講習会等で「先生」と呼ばれる仕事をしていますが、
今でも難しいと思っているのが、音符を知らない人に音符を教えること。
管楽器を習いに来る人のほとんどは、
子供でも大人でも、ある程度音符の読める人なのですが、
一時ピアノを教えていた頃に難しさを痛感しました。
(ピアノの先生の中には、ピアノ専攻じゃなかった人も結構いる)
鍵盤楽器や弦楽器を習いに行く人の中には、
初めて音符に触れる人が少なくありません。
私が教えた何人かの小学生もそう。
私はヤマハの幼児教室で音符を覚えたのですが、
もちろんその頃のことなんて覚えていません。
♩が♩なのは当然のことになっているので、どうやったらいいのか・・・
仲間の学生やピアノ講師の友人に相談して、
「ホールケーキが全音符(4拍)なら、♩は4分の1のカットケーキ」
みたいな例えを使ったところ、幸い私の生徒は感がよかったようで、
わりとすんなり覚えてくれました。
自分が普通にやっていることを1から教えるっていうのは、
意外と簡単じゃないんですよね。

前置きが長くなりましたが、何が難しいって、息子。
息子は手に持ったモノを口に運ぶことが、ほとんどありません。
歯固めのおもちゃもあるけど、手で振って遊んでるし(笑)
指とハンカチだけはくわえてます。
誤飲の恐れが少ないのは楽なんだけど、
手づかみ食べを全然しないのです〜。
手にご飯粒が付いたら、ずーっと感触を確かめるだけで口には入れず。
赤ちゃんせんべいで練習しようと、かけらを口に入れてから持たせたり、
大きいまま口にくわえさせて、そのまま手に取らせたりしても、
おせんべいをひらひらといつまでも持っているだけ(^^;
どうも食べ物は全て、開いた口の中に入ってくると思っているようで・・・。
教えようにも、そもそもこれって生き物の本能じゃないかと思うんだけどなあ。

ストロートレーニングも苦戦中です。
最初の頃少し吸えた時もあったけど、今じゃおもちゃになってる〜!
ストローくわえても、かみかみしてる程度で吸えてないし。
私もたまに、息子の目の前でストロー使ってジュース飲んだりしてるけど、
わっかんないだろうなー。
いっそコップ飲みを先に覚えてくれないかなーとか思ったりします(笑)

自分でやりたい!という気持ちを促す方法、何かないものかな。
マイペース息子、はたしていつまで自分のペースを守るのでしょうか(^^;
[PR]
by katze-moco | 2012-02-24 15:25 | 息子のこと | Comments(8)

ほんとうにこまごまとですが、
その後もキッチン雑貨が地味に増えています。
d0113758_0591012.gif

レイクタウンのMaduで見つけたカゴ。
形が可愛くて、でも使うとこないかなーと思ってたのですが・・・
息子のお食事グッズ入れにすることに♪
食事用スタイや口ふきナップ、ベビーフードなどをまとめてあります。
d0113758_131234.gif

ついにコーヒーミルを買いました。
実家ではミル付きのコーヒーメーカーを使っていたのですが、
手動のミルは初めてです。うまく挽けるのだろうか〜?
お馴染みの珈琲店のお勧めで、ポーレックスにしました。
d0113758_153321.gif

分解・丸洗いが可能。使わないときはこのようにコンパクトになります。

さて・・・1年ほど前にグラインダー購入の話を書きましたが。
ソルトを挽いていたある日、グリップ部分が動かなくなりました(><)
またやっちゃったかーと思い、今度こそ電動ミルの購入を考えました。
やっぱり2in1のが欲しくて、ボダムの新製品はどうかと思ったんだけど、
なかなか売っているお店がないようで・・・。
そんな時にコストコで見つけました。
d0113758_114616.gif

2in1ではないけれど2つセット、ちょうどクーポン対象になってて激安!
電動ミルとして大丈夫なのかちょっと不安でしたが、
ダメなら返品〜と買ってみました。
結果・・・これいいわ〜♪電動って楽ですね(笑)
必要かどうか不明だけど、ライトも点くようになってます。

ちなみにシェフィンのデュアルグラインダーですが。
電動ミルに、残っていたソルト&ペッパーを移し替える時、
何か引っかかっているような感じだったのをパンパン叩いてみたら、
なんと動くようになりました(爆)
挟まってたのか・・・。
ま、いいです。別の種類のペッパーなぞ詰めてみます(^^;
[PR]
by katze-moco | 2012-02-15 01:21 | Shopping | Comments(4)

密かな楽しみ♪

d0113758_1631722.gif

コンビニで見つけてしまいました。
ハーゲンダッツスペシャル・オペラ。金粉ふってある(笑)
なかなか強気なお値段でどんなものだろう〜と、つい購入。
コーヒーリキュールに「ヤバイ!?」と不安になりつつも、
息子就寝後、そしてkimiさんが帰る前に食べちゃいました〜。
ハーゲンダッツドルチェのように凝った生地使いで、美味しゅうございました。

新聞広告を見て久しぶりに「読みたい!」と思った雑誌を、
やっと紀伊國屋で見つけました。
「MAISHA」創刊号。 
力の抜けたインテリア誌、とでもいうのでしょうか。
私の好きなテイストばかりというわけではないんだけど、
今、いろんな雰囲気のインテリアを見てみたい気分なのです。
『東京ガールのリアルインテリア』がメイン記事ということは、
私が対象年齢に入っているのかどうかは微妙ですが(笑)
ケンタロウ氏のキッチンが載ってるというので、特に読みたかったの。
おーいケンタロウさん、大丈夫かー??
早く元気になってねー!

最近はやはり、21時に寝ついても2〜3時間で目が覚めてしまう息子。
ちょっと前のように自分の時間を確保できなくなっているけど、
こうやって少しの間でも夜のお茶を楽しみ、雑誌を読むことができると、
毎日の気持ちの張りに繋がるってなものです。
・・・すーぐ眠くなっちゃうんだけどねー(^^;
[PR]
by katze-moco | 2012-02-11 16:49 | 暮らし | Comments(2)

d0113758_16382789.gif

息子、早くも10ヶ月です。
もうあと2ヶ月で1歳って・・・やっぱり時間が流れるのは早いよ〜。

マイペースな成長を続けている息子ですが、
先週9〜11ヶ月健診の時、先生に「うーん」と首を捻られてしまいました。
精神面や筋肉・骨の成長になんの問題もない。
手を使って、結構いろんなことをできている。
でも、寝返りをしない・自分で起きない・動こうとしない。
さらに抱き上げて、足を下に付けさせようとしても、
まっすぐ下ろさずえーいと開脚してしまう。
(ベビーチェアにつっぱることはあるんだけど)
あまりにも成長がでこぼこすぎる、だそうです(^^;
できるはずなのにやろうとしないあたり何かあるかもしれなくて、
1歳健診まで放って置いていいというレベルではないらしく、
「小児神経の専門医がいる病院に紹介状を書くか、
 もう1ヶ月様子を見るか微妙なところですが、お母さんどうします?」。
うーん・・・と考え、1ヶ月様子を見ることにしました。
その専門医に診せたとしても、劇的にすぐ何かが変わるわけでもないというし、
世の中にははいはいもさせず、いきなり歩かせる民族もいるそうだし。
この健診のあと帰宅したら息子、何か意地にでもなったのか?
ずりばいしそうな勢いを見せていたので(ちょっとだけね・笑)、
この1ヶ月でなんとか頑張ってくれることを願います。

そうそう、哺乳瓶拒否が急におさまりました!
今じゃ哺乳瓶を見ると待ってましたとばかりに、わくわくした顔になります。
あの2ヶ月はなんだったの??
離乳食は、量は少ないながらも3回食に。
まだまだ全く口を開けない日もあり、気が抜けません。
両手を上下に振って、あうあうと演説をぶってみたり、
ひとりでぬいぐるみに向かって歌っていたり、
面白い成長は日々続いています。
写真のボールは、こどもちゃれんじのエデュトイですが、
このライオンの顔、リサ・ラーソンのライオンにちょっとだけ似てません?(笑)
ペンギンパペットのお腹のぽっけに入っているのを、
気づけば自分で出して遊んでる息子。
手先は器用なようですね。
[PR]
by katze-moco | 2012-02-06 17:09 | 息子のこと | Comments(4)

d0113758_15251794.gif

お友達のブログなどでfogのキッチンリネンを見ることが多く、
布巾は麻!な私はすごーく気になっていました。
なかなか近場で扱っている店がなく、縁がなかったけど、
去年イイ感じのネットショップを見つけて買うことができました。
評判通り、気持ちよーく水分が拭き取れる!
最初に買ったのはナチュラルな色合いのものを数枚、だったので、
先日ちょっとカラフルなものを買ってみました。

・ホワイト×ブラック シンストライプ
・フィグ
・レッド×ホワイト ストライプ

シンストライプって、普通のストライプとどう違うのかわからなかったけど、
太さの違うストライプが並んでいます。これお気に入り♪
フィグやレッドも、基本的にナチュラルな色合いなので、
キッチンで浮くこともなく可愛いです〜。
d0113758_15341319.gif

さて、こちらは何かといえば。
写真下の2種は、シリコンの菜箸です。
シリコンのものが欲しくてベルメゾンで注文したのですが、
先が太いので思いの外「つまむ」のが難しかった・・・
(私の箸使いのせいかもしれないけど)
ところがこれ、逆側が小さなスパチュラになっているんです。
これが予想外に便利でした!
カタログの説明書きには「味見にも〜」なんてあったけど、
すり鉢ですった離乳食用の食材を掻き出すのにちょうど良いのです♪
ちゃんとしたスパチュラよりもくたっとした素材なので、
すり鉢の溝に入り込んだものがうまく取れる〜。
食洗機に放り込めるし、活躍中です。

そして、写真上・・・これ、懐かしくないですか?
昔の冷蔵庫って、こういう製氷皿が付いてたんですよねえ。
よく見ると「TOSHIBA」と書いてあるこれは、実家から貰ってきました。
離乳食のお粥などを冷凍するのに、
とりあえず家にあったシリコン製の製氷皿を使っていたんだけど、
意外と取り出すのが大変で。ま、Aalto型だったせいもあるけど(笑)
この昔の製氷皿は、上に付いてるバーみたいなものを引っ張り上げると、
ガシャッと氷が一気に外れるのが良いのです。
これが付属していた冷蔵庫なんて数代前なのに、
とっておいてくれた母に感謝(笑)
(あずきアイス作るのに便利だったんだって〜)

便利なキッチン雑貨、小さなモノでも古いモノでも、
なんだか気持ちがわくわくするのはなぜでしょう(笑)
[PR]
by katze-moco | 2012-02-01 15:47 | Shopping | Comments(4)