今年はちゃんと

d0113758_2223128.gif

曇りの日に撮ったので、写真が暗くてすみません。
ここ数年、estで貰った手帳を愛用していました。
(写真一番下)
昨年は白いカバーで、それまでは薄いパールピンク。
色も好み、軽いし書き込むスペースも私には十分な大きさ、
何より、日曜始まりなのが気に入っていました。
ところが昨年を最後に、手帳プレゼントは終了してしまったのです。
(その代わりがナゼかアタックネオ薔薇の香り・・・さすが花王・笑)
久々に手帳を探しましたが、日曜始まりやっぱり少ないー!
可愛いなと思ったモノは、ほぼ月曜始まりなんですよね。
あれこれ探した末、高橋のシンプルな手帳にしました。
(写真真ん中)

学生時代から毎年、年末には手帳を買っていました。
システム手帳を使っていた頃はリフィルを。
写真一番上の赤いシステム手帳は、インウイIDのノベルティで本革のもの。
何年か使っていたけど、やっぱり重くてお蔵入りになっていました。
いつかまた使いたいなあ。
そんなにスケジュールみっしりということはなくても、
それなりに毎月書き込んでいました。
・・・昨年までは。
昨年の手帳、びっくりしたことに5月の「息子1ヶ月健診」を最後に、
あとまっしろなんです〜!
なんだかバタバタと毎日を過ごしていて、手帳を開く余裕すらなく、
部屋のカレンダーに予定書き込んでハイおしまい、の1年だったようです。
息子が生まれた記念すべき年なのにー!
最後のest手帳も不憫なので、ただいま昨年の予定を掘り起こし中(笑)
このブログや実家のカレンダーが役立っています。

今年から改めて、ちゃんと手帳を活用しなきゃ。
相変わらず、なかなか時間をうまく使えないでいるけど、
予定を整理することは必要ですものね。しゃきっとしなきゃ!
[PR]
by katze-moco | 2012-01-25 22:30 | 暮らし | Comments(6)

子育て日記・補足

d0113758_14181565.gif

毎月「息子・○ヶ月☆」と記事を書いていますが、
だーっと勢いで書いているせいか「これ書きたい!」と思ったことが抜けてたり。
この数ヶ月は特に、細かい成長があったり、困ったこともあったりします。

・正月に実家から帰ってきた頃から「いやいや〜」と大人が言うと、
 にっこにこしながら首を横に振る。芸が1つ増えました(笑)
・なぜか「ひき笑い」をするようになった。さんまさんばり(^^;
・てゆびあそびカップを重ねたり、小さいモノを入れてみたり工夫中。

困っているのが、8ヶ月に入った頃から哺乳瓶を拒否していること。
離乳食を食べ始めるのと、まるで入れ替わるかのようです。
食べるようになったとは言っても、まだまだ量は少なくて、
この月齢の子の、半分も食べてないんじゃないかなあ。
ミルク自体は嫌いになっていなくて、離乳食に入れても食べるし、
ストロー飲みの練習に使ってみても飲んでいます。
だけど「飲む」というほどの量でもないし・・・。
思いがけず完母になってしまいました。
さすがに足りないようで、息子、体重が8ヶ月入った頃より減ってるのです。
動いて減るわけではないので、これはどうしたものか・・・。
当然預けることもできません。
うーむ、今度美容院行くときどうしよう?

夜中もまた、2〜3時間おきの授乳になっています。
(これは夜泣きの一種みたい)
5時間近く寝てくれた頃が夢のよう(涙)
ううう、頑張れ私。

写真はベビーカーにつけている、ぬいぐるみラトルです。
はらぺこあおむしくんとライオンさんのセットで、
ハンサムなライオンに一目惚れ♪
元々はマジックテープでとめるようになっているので、
一度SCでライオンが脱走しました(笑)
幸い拾った人がお店に預けておいてくれたので、その日のうちに返ってきました。
帰宅してから即、糸で縫い付けちゃったので今度はなかなか外せません(^^;
[PR]
by katze-moco | 2012-01-20 14:41 | 息子のこと | Comments(4)

ちょっとだけ変化

d0113758_22304981.gif

リビングの壁には、ルミマルヤのファブリックボードを長らく掛けていました。
このお正月に実家へ帰った時、伯母が織ったルーロカン織りの額を譲り受けたので、
ちょっとイメージチェンジになるかと掛け替えてみました。
なんだか少し傾いているような気がする〜(^^;
ルミマルヤは春夏な雰囲気(そのわりには1年中掛けてたぞ・笑)なのに対し、
これは秋冬のイメージです。
d0113758_22372454.gif

多分これ、何か物語があるんだろうなあ。
お城・王子・冬の森・兵士?・林檎の木・女の子・・・
なかなか伯母に会う機会がないので難しいんだけど、聞いてみたいものです。

うまく写せなかったんだけど、額自体も良い雰囲気なのです。
ちょっと掠れたような色合い。伯母の好みかな。
織り模様は近くへ行かないとはっきりわからないので、
大きくイメチェンとはいかなかったけど、結構満足♪
何年かごとに伯母は展示会をするのですが、
前回見たクリスマスの作品と桜模様の作品が忘れられません。
次の機会には今度こそ、お願いして作ってもらいたいと思っています。
[PR]
by katze-moco | 2012-01-11 22:46 | インテリア | Comments(2)

昨日、息子は9ヶ月を迎えました。
体を動かすことには未だに関心が薄いようで、
どでーんと座ったまま遊んでます。はてさてどうしたものか。
指先の細かい動きは、どんどんできるようになっています。
こどもちゃれんじBabyの9ヶ月号に付いてきた、てゆびあそびカップ。
小さいしまじろう人形と、入れ子式の4つのカップのセットなんだけど、
両手に持ってぶつけてみたり、しまじろうをカップに入れてみたりと、
色々ひとりで楽しむようになりました。

心配していた離乳食も、もうぱくぱくと食べてくれます。
特にお粥。粒を粗くしたらとたんに食べるようになりました。
7倍粥・・・くらいだとは思うんだけど、かなり適当で、
ご飯を鍋で軟らかくなるまで煮て、ざっとつぶす程度。
実家の母のみならず義妹までもこの方式だったようなので、まあいいのかな?
ベビーフードの素材なども使いつつ、色々試しています。

TRIPP TRAPPを買った時、クッションは買いませんでした。
口コミに「足の太い子はきついかもしれないので、とりあえず無しで」
というものがあったから様子を見ていたんだけど、
最近ベビーセットの背もたれに頭をぶつけるようになりました。
それで選んだクッションがこれ。楽天のリライアブルさんで購入しました。
d0113758_10532860.gif

専用クッションは、ベビーセットを外さないと取り外しできないらしく、
あんなにガッチリ入ったガードでは難しい〜!
これはショップオリジナルのクッションで、マジックテープで着脱できます。
マラガ風(風、だよね?)のファブリックも、好みです♪
撥水加工してあるし、良いモノが見つけられて嬉しい〜。
d0113758_10575912.gif

後ろから見るとこんな感じ。
背もたれ部と座面部で分かれているので、ベビーセット外しても使えます。
だんだんチェアに座る時間も長くなってきています、
いっぱい食べて大きくなあれ!
[PR]
by katze-moco | 2012-01-06 11:01 | 息子のこと | Comments(6)

d0113758_17133215.gif

あけましておめでとうございます。
いろんなことがあった2011年が終わり、2012年始まりましたね。
今年も息子との生活を重ねつつ、少しでもうまく時間を使えるようになりたいです。

昨日の午後、実家から帰ってきました。
初めて息子が参加するお正月、そりゃもう賑やかでした。姪っ子が(笑)
すごーく可愛がってくれるし、息子も予想以上に馴染んでて。
ちょっと前まで、大人へはともかく子供への愛想は全くなかったのにね。
実家で買ってもらったテーブル付きのベビーチェアに座り、
テーブルの上にあごを乗せて(!)ばくばく離乳食を食べていました。
みんなに可愛がってもらったんだけど、
どういうわけかこの日から「ママが絶対!」度が上がったような・・・。
ものすごくべったりくっついてきて、大変だったりもします〜。
今だけなんだろうけど。ふう。

今日まではご飯、手抜きさせてもらってます(笑)
昨日は帰宅途中にお寿司を買ってきたし、
今日はお節の残りとさわらの西京漬け。
私も休ませてもらわないとね(^^)
[PR]
by katze-moco | 2012-01-04 17:26 | 暮らし | Comments(4)