d0113758_16155379.gif

今年最後のブログに、なぜケーキの写真か(笑)
この前の記事に「美味しいケーキが〜」と書いたから、という訳ではないけど、
お酒の飲めない私はやっぱり、美味しいケーキでしめたい!
そんなわけで実家の習慣を持ち込み、ケーキ買ってきました♪
おおたかの森の「ミレー」。さて美味しいかしら?

クリスマス前の記事の次が、もう大晦日になってしまいました。
こんなに時間が早く過ぎるなんてね。
大掃除も予想通り、省略省略〜。
窓ガラスは1階の外側だけ洗い上げ、あとは水回りと掃除機かけ程度です。
うう、小さいお子さんがいてもちゃんとする方、尊敬します〜!

このあと筑前煮作って、お雑煮の汁を仕込んで、寝る前にマグロの解凍始めて。
栗きんとん作ったし、数の子はもう味付け中。明日はローストビーフ焼いて。
食べ物関係だけは、ある程度ちゃんとやります(笑)

今年は我が家にとって、息子という新しく大きな存在ができました。
考えてみたら、今年は3月10日まで呑気な妊婦生活を送っていました。
地震自体での大きな被害は、我が家にはなかったけど、
思いがけずこの地域は「首都圏ホットスポット」なんてものになってしまいました。
何がどうなるのかよくわからないという、そこはかとない不安はあるけど、
それでも息子を守り育てなくてはいけない。
神経質になりすぎないよう、それでも無関心にはならないよう暮らしています。

来る年は、もっと穏やかな年になるといいな。
毎年思うことだけど、今年はより強く思います。

明日の午後から実家へ帰ります。
弟一家も合流。さて、息子は姪っ子にどう遊ばれるでしょうか(笑)
来年もよろしくお願いします。皆さま、よいお年を!
[PR]
by katze-moco | 2011-12-31 16:36 | 暮らし | Comments(6)

クリスマスも目前

d0113758_2353408.gif

先週末からミニツリーやキャンドルなど、細々としたものを飾り、
今週月曜日にようやくツリーを飾りました♪
いやー私の要領が悪いだけなのかもしれないけど、
息子の相手をして家事もやっていると、ここまでできないものなのか(^^;
息子が寝てからちまちまやっていました。
ツリー自体は今までと変わらず。
写真の木製オーナメントが今年の新入りです。
髙島屋のチャリティーサンタ、今年は出遅れて入手できなかったのですが、
売り場でこれらのオーナメントを見つけました。
青森のヒバで作られ、絵本作家さんなどが参加したチャリティーオーナメント。
東日本大震災の被災地支援に売り上げが使われるそうです。
いろんな絵柄がある中で、かわいいウサギのものを2つ。
ウサギ年の息子ですから♪
d0113758_23535356.gif

こちら裏面。
「ルララとトーララ クリスマスのプレゼント」
どんな絵本なんだろう?今度探してみたいと思います。

去年のクリスマスイブも、ものすごーく寒かったけど、
今年も寒くなりますね。今日も北風凄い(@@)
暖かくして過ごしましょうね~。
さて、我が家のクリスマスは・・・まだノープラン(笑)
美味しいケーキが食べられればいいわ♪
[PR]
by katze-moco | 2011-12-23 16:18 | 暮らし | Comments(2)

d0113758_23163640.gif

息子がお座りできるようになったので、ベビーチェアを購入。
色々と迷った末、STOKKEのTRIPP TRAPPにしました。
ダイニングセットに合わせるならウォールナットが良かったんだろうけど、
いずれ子供部屋に持っていくことを考えて、ナチュラルに。
カウンター下にあるM&Wのスツールと同じ色合いなので、
食事時以外カウンター下に並べて置いておくと、ぴったり馴染んでます。

この椅子に初めて座らせた日、夕食時に離乳食を食べさせてみたら・・・
今までにないほど口を大きく開けて、ばくばくお粥を食べてくれたのです!
嬉しいよ~~、8ヶ月にしてやっと!
目線が変わって、私と同じ高さにいられるのが嬉しかったのかな。
次の日もかぼちゃ入りのお粥や、しらす入りのお粥など、
「大丈夫?」と言いたくなるような勢いで食べてくれました。
感動・・・。
もう、いつ2回食にしたらいいかもわからないくらい遅れてたけど、
改めてここから頑張るぞ!いっぱい食べようね~。

ところで、3日ほど前から息子、ミルク拒否してます(^^;
なんで??これはこれでちょっと困るな~。
d0113758_23165920.gif

ベビーガードも一緒に購入しました。色はホワイト。
このベビーガードは、最初から椅子にがっちり嵌め込む物なので、
息子を乗せるのに少し苦労してます。
上から乗せようとするんだけど、足を曲げちゃって通せなかったり(^^;
なんとかコツは掴んだけど、まだ座らせるまでに泣いたりします。
でも座るとニッコニコ☆
おかげで食事後の片づけも楽になりました~♪
d0113758_23171258.gif

カウンター越しに見る、息子の後頭部(笑)
枕に擦れて、髪の毛が薄くなってます~。
形は微妙なんだけど、とってもキュート!
[PR]
by katze-moco | 2011-12-10 22:38 | 息子のこと | Comments(8)

おでかけその1。
ちょっと前のことになりますが、
初めて息子を連れて1泊の遠出をしました。
・・・あえて旅行とは言いません(^^;
写真も、私のカメラにはなかったりします。
行き先は山梨県の南アルプス市。富士山でっかーい!
kimiさんの古くからの友人から、
とある公開講座に参加しようというお誘いがありまして、
我が家を入れて4家族、下は6ヶ月・上は3歳という子供7人連れて行きました。
宿泊先などは全部まとめてやってもらったんだけど、
いわゆるビジネス旅館(笑)
ユニットバスで息子を入浴させるのは、大変でした〜。
(おまけに設備が古くて、お湯をちょうど良い温度にするのは至難の業)
食事だけはやたらと美味しかったのが不思議(^^;
お刺身だのすき焼きだのはもちろん、先付けの塩からなんかも♪

2日目はなんと、川沿いオートキャンプ場にてバーベキュー!
誰よ、11月の末に赤子連れでバーベキューしようだなんて言ったのは(怒)
晴れたからまだよかったけど、
息子はもちろんどの子もモコモコの服装で完全防備でした。
ただこのバーベキュー、ものすごく楽だったんですよね。
ママ達は子供で手一杯なので、パパ達が全部やってくれたという。
準備も後片付けも、なーんにもしないですむなんて初めてです(笑)

息子にとっては初めての長旅。
正直言って、ベビー連れで他のファミリーと時間を合わせて動くのは、
お互い気を遣うことになって疲れました。
あらためてちゃんと家族旅行をする時には、
もっと楽なスケジュールを組みたいです。

More
[PR]
by katze-moco | 2011-12-09 23:15 | 暮らし | Comments(0)

d0113758_15492090.gif

今日の午前中、小児科の待合で通りがかりのおばさまに、
「何ヶ月?」と聞かれて「あ、今日8ヶ月になった!」
と気づきました(笑)
12月に入ったんだなあ。
相変わらず時間の使い方がヘタになってる私ですが、
気長にお付き合いいただけると嬉しいです〜。

どーいうわけか未だに寝返りが完成しない息子(^^;
最後の最後までいってるのに「もういいやー」と戻ってしまいます。
親が手伝ってころんさせても、えいっと自分で戻るという・・・なんだあれ??
そうこうしてるうちに、先週あたりからお座りができるようになりました。
ちょっと前からバウンサーから体を起こすようになったので、
試しにクッションをまわりに置いて座らせてみたら、
あっという間に支えなしで座るように♪
あまり長時間はやらせてないけど、おかげで退屈が紛れるようになったみたいです。
ひとりで遊んでくれる時間が増えた~(喜)
おもちゃでの遊び方も上手になりましたよ~。

お昼寝がものすごく減りました。
午前も午後も、30分寝てくれればいい方です。
今日は珍しく1時間くらい寝てくれたみたい☆
一緒に寝てて久々に「寝たー!!」という気分になりました。

リモコンや電話、私達が手に持つモノに興味をもつようになりました。
先日スーパーで排水口ネットを買おうとした時、
手を伸ばしてきたので持たせてやったら、レジで離してくれなかった(笑)
マイペースなのは変わりませんが、色々な成長を見せてくれてます(^^)

息子の8ヶ月記事の前に、最近のおでかけのことを書きたかったのに、
ぼやぼやしてるうちに(^^;
早くしなきゃ忘れちゃう~~~。
[PR]
by katze-moco | 2011-12-05 16:47 | 息子のこと | Comments(4)