飛騨春慶の重箱

d0113758_2220473.gif

だいぶ前にどこかで書いたことがあると思うのですが・・・
いつか飛騨春慶の重箱が欲しい、と憧れていました。
漆塗りの中でも、私がいちばん好きな春慶塗。
気軽に買えるものもあるけど、重箱ともなれば結構なお値段がするので、
高山へ行くようになった頃から「いつか、いつか」と思ってきました。
・・・ら。
思いがけず私のところへやってきました!なんと実家から(笑)
両親が引き出物などでいただいたものが、ずっと眠っていたようです。
うーーん、灯台もと暗しとはまさにこのこと?
三段重と、おかもち型の二段重。
さて、おせち料理も簡略型の我が家、どう使いこなせるでしょうか。
本屋でチラッと見たMartに「三段重を使ったおもてなし」みたいな特集があったので、
前号をちゃんと読み切ったら買ってみようかな。
(最近本当に本や雑誌を読み切ってない〜・汗)
d0113758_22283152.gif

とりあえず、小振りなおかもちにはこんなもの入れてみました(笑)
今年まだハロウィーンの飾り、何も出してないのです。
このmocoが!(ameryさん言ってみたよー・笑)
シャトレーゼに可愛らしい生菓子があったので、買ってみました。
おばけかぼちゃはそのまんま、かぼちゃ餡。
おばけは普通の餡だったようですが、可愛いなあ〜。
もちろん高級店のものには敵わないけど、なかなか味も頑張ってます♪
[PR]
by katze-moco | 2011-10-28 22:36 | お気に入り | Comments(0)

秋冬モノを少々

d0113758_22114722.gif

ついこの前までやたら暑い秋だったというのに、
このところめっきり冷え込んでいます。衣替えが間に合わない〜!
大人はなんとかなるものの、息子までそういうわけにはいかず、
遅ればせながら秋冬モノの買い物をはじめました。
ご近所さんからたくさんお下がりをいただいているのですが、
やっぱりおニューのものも買ってやりたいのが親心(笑)
H&Mで初めて買い物しました。デザインも値段も可愛いね〜♪
自分のモノはまだ買ったことないんだけど、子供服目当てに通っちゃいそうです。

海外モノのサイズなので、サイズガイドなるものが置いてありました。
息子のサイズは日本でいう70で、H&Mでは74というサイズ。
ところがこの74、ほとんど見つからないのです。
これいいな〜と思ってサイズを探すと、ほとんど無い!
写真のセーターはなんとか1枚見つけたけど、
ボトムスで気に入ったモノではどうしても無くて、ひとつ上の80にしました。
(80は日本と同じなのね)
なんかね、こういうことが他にもあるのです。
アカチャンホンポでのオムツ特売の時なんかにも、
息子のサイズだけ初日で売り切れてたり、最後の1箱だったり。
ひょっとして息子と同じ頃生まれた子って、多いのかしら?

ベビーカーの冬支度も。
d0113758_2226374.gif

たまひよSHOPで見つけた、ATコラボのフリース4wayケット。
抱っこ紐にも付けられるモノを探してたので、ちょうど良かったです。
軽くて温かく、たたむのも簡単なので扱いが楽そう♪

自分のモノはまだエンジンかからずですが・・・
d0113758_2231469.gif

STUDIO CLIPで見つけたウールのキャスケット。
実物はくたっと柔らかなので、写真用にタオル詰めてあります(笑)
去年の夏あたりから、キャスケットがいちばんしっくりくることに気付き、
秋冬モノはまだ持っていなかったので探してました。
脱いだ時の前髪に悩むけど(笑)、帽子って楽ですね〜。
[PR]
by katze-moco | 2011-10-22 22:36 | Shopping | Comments(6)

・・・イラリンと言っても、
kimiさんにでも息子にでもありませんのでご安心を(笑)
わりと平和に暮らしている方だとは思うのですが、
それでも日常にちまちまと「イラッ」とすることはあります。

我が家は電話番号帳に、まだ番号を載せています。
それも義母の名前で。
義父が亡くなったのはkimiさんがまだ高校生の頃。
そのため自動的に、世帯主になった義母の名前で載せるようになったわけです。
結婚・引っ越しを機に世帯主は現在kimiさんに変更しましたが、
電話番号帳は特に変更の手続きをとってないんですよね。
(なにせ住所も旧住所だ・笑)
で、義母の名前っていうのが、いかにも「戦前生まれの女性の名前」なのです。
そのせいか我が家には、非通知の電話がよくかかってきます。
ナンバーディスプレイの強みを活かし、
電話機本体で非通知は着信拒否にしているので鳴りはしないんだけど、
「カチッ」と回線が繋がる音は聞こえるんですよね。
それが夜中が多いこと。あれ絶対オレオレ詐欺だな。
オレオレ以外にも、妙な電話が来ることが。

年配の男「○○のアベでございますが、このたび競馬のお得な情報を〜」
私「興味ありませんので。」
男「はい?このアベがですよ??」
私「・・・は?」
男「このアベが言っているんですよ?うんちゃらかんちゃら・・・」
私「(大きく深呼吸)失礼します。」と電話切りました。

どのアベさんだったのでしょ。
元総理のアベさんだったらもう少し話聞いてあげてもよかったけど(爆)
ちなみに義母も知らないアベさんでありました。

最近金の値段が高騰してるということで、
売り込みならぬ買い取りの電話もかかってきます。
先日若い男が電話ではなく、直接買い取りにやってきました。
もちろんインターホンでのみ応対。
私「何もありませんので」
男「いや、何か使ってないのないですかぁ?」
私「ないです。」
男「まじっすかぁ〜?」・・・・(盛大にイラッ!)
私「後々売りたくなるようなモノは最初から買いませんから!!」
(カメラに去って行く男の後ろ姿)
まったく、そんな態度で商売になるのかしらね?

More さらに話は続きます・・・
[PR]
by katze-moco | 2011-10-15 17:02 | 暮らし | Comments(4)

d0113758_10563844.gif

涼しくなってきて気持ちのいい季節、
先週息子は6ヶ月を迎えました☆ハーフバースデーっていうんですね〜。
この機会に「こどもちゃれんじbaby」を始めました。
病院経由でプレゼントされた「名前入り絵本」に始まり、
しっかりベネッセの戦略に乗っています(笑)
ずいぶん昔、実家の母が赤ペン先生をやっていたこともあり、
福武書店には馴染みと信頼感があるのですが、
それでも少々「こんな小さいうちからで、どうなんだろう?」と。
nicaちゃんの娘ちゃんがやっているということで様子を聞き、
やっぱり良さそうだったので始めました。
優しい音の起き上がりこぼし・しまじろうは、初日から息子のお気に入りです♪
ぶんまわして(笑)遊んでいる姿、嬉しいものですね〜。

ずっと「小さめに生まれた息子」と思ってきたけど、先週衝撃の事実が(笑)
6ヶ月健診を受けた時、まだ寝返りをしないという話をしたら先生が、
「ちょっとおデブちゃんだからね〜(笑)」と!!
い、いつの間に大きくなって・・・(^^;
体重7035g、身長66.4cm。
成長曲線のほぼ真ん中(っていうか体重はちょっと下?)なんだけど、
これっておデブちゃんだったの〜??
まああの太もも見ると、おデブと言われても仕方がないような。
今回の健診は、なにも痛いことされないし〜と安心してたのに、
頭囲はかる時から大泣き!
計測が終わって一旦待合に出たら落ち着いたのですが、
先生の診察で再びギャン泣き(^^;
「おーいいねー、しっかり人見知りしてるねー」
と褒められましたが(笑)
うーん、これは来週再来週の予防接種も大変そうだー。

寝返りしないことは確かに、ちょっと気になります。
kimiさんの同僚で、息子のちょっと後にお子さんが生まれた人がいるのですが、
その人に「まだ寝返りしないんですかー?」って言われたんですって(怒)
そーいうこと言うかー!?初めての子だけに気にしてるんだからー!!
もうちょっとのところまで行くのに、最後のくるんができないんですよね。
そのかわり?首と足の力だけで、頭の方向へずりずり移動してますが(笑)

離乳食も10倍がゆ始めて1週間ですが、まず口を開けません(^^;
むーっと口を引き結んで、スプーンを入れてくれないの〜。
健診で先生に「どんどん進めちゃっていいから」なんて言われたけど、
出足がなかなかって感じです。
これは時間がかかりそうだ〜(^^;
[PR]
by katze-moco | 2011-10-11 11:22 | 息子のこと | Comments(4)

成長感じた1週間

先週は、日曜日からあちこち出かけていました。
日曜日はあとに置いといて・・・(笑)
月〜水曜日は実家に帰っていた私と息子。
特に向こうで用事があったわけではないんだけど、
人見知り・場所見知りが始まったらしい息子を、実家に慣らすため(^^;
私が実家でレッスンしている時には、2階で両親が息子を見ていてくれるのですが、
最近は1時間ずっと泣きっぱなしなのです。
息子も可哀想だし、じいじ&ばあばだって気の毒すぎる〜。
泊まる場合は、お風呂の前後がいちばん大変なのです。
私が洗っている時に泣く→入浴中は泣き止む→入浴後再び泣く・・・
ばあばに世話してもらってる時はもちろん、
なぜか私が拭いてやっていても泣いてる始末。
入浴後のおっぱいも、泣きながらなのでまともに吸えずじれ、
やっと飲んだかと思えば泣きすぎで吐き(@@)
実家でリラックスするつもりが、より疲れたりします。ううむ。

でもそれも成長!と思わないとね。知恵がついてるってことですもの。
実家にいる間に、唇を「ぶーっ」と鳴らすようにもなりました。
歯が生えてくる頃によくやるというけど、もう??

それなりにリフレッシュも。月曜日は母に付き合ってもらって、
息子が生まれて以来初めてコストコにも行けたし。
平日だったけど思った通り、巨大カートの大渋滞です。
私エルゴ抱っこ、母にカート任せて正解でした・・・。

木曜日、ちょっと印象的なことが。
寝る前のミルクを飲ませている時、息子がおもむろに右手を持ち上げ、
指をひらひらさせながらゆっくり哺乳瓶に添えたのです。
それから左手も同じようにして、哺乳瓶を両手で抱え込むような姿に!
もちろん力はそれほどあるわけじゃないから、私が支えているんだけど、
だんだん大事な物を抱え込むようになるんだなーと、ちょっと感動しました。

金曜日は、市の保健センター主催の離乳食教室へ。
4・5ヶ月児のママ対象なんだけど、
それだったらもう少し月の中頃にしてほしいなあ。
30日開催では、4月初旬生まれの子はほとんど6ヶ月だものね。
栄養士さんや保健師さんが作る離乳食を、ママ達が試食します。
舌触りや風味が実際確認できたので、参加してよかった〜。
ただ・・・息子、麦茶を嫌がり果汁も「うええ」と出してしまいます(^^;
道は長いぞっと。

時間は遡って、日曜日はkimiさんの誕生日。
今年はどこかへ行くというのも難しいので、
折良く開催されていた北海道物産展で、海鮮丼を買ってきました♪
d0113758_0352957.gif

ウニやイクラの下にも、カニのほぐし身がびっしり!
美味しかった〜(^^)
d0113758_035478.gif

ケーキは地下で。
期間限定で出店してた、シェ・リュイの和栗のモンブラン♪
昔食べたことがあるのは和栗ではなかったなあ。
栗の木テラスのモンブランの次に好きかも!

息子に付き合ってると、やっぱり1週間はあっという間です。
というか、もう10月じゃないの〜!!
残暑が長いとか思ってたら、いきなり涼しくなっちゃってるし。
息子の秋冬物を急いで揃えなくては。
ちょいと出遅れているような気がする新米ママでした。
[PR]
by katze-moco | 2011-10-02 14:02 | 息子のこと | Comments(2)