オムニウッティ増殖中

カテゴリーとしては「shopping」と被るけど、今回は「暮らし」で。
これまであまり意識して非常時の備えをしていませんでしたが、
さすがに今はそうのほほんとしていられません。
息子の分も含め、非常時に持ち出す物・家を出られない時に必要な物など、
色々ピックアップしています。
あまり食品の買い置きをしていなかったけど、
非常食を兼ねて備蓄も開始。
とはいうものの1階にはあまり収納のない我が家、
収納部屋にしまいこんでも意味がないので、
オムニウッティを買い足して目につく場所に置くことにしました。
d0113758_16294841.gif

nicaちゃんに教わったショップの限定カラー・ストーンベージュで。
写真は少し暗くなっちゃったけど、もう少し白っぽいです。
カウンターの色に馴染みすぎで笑える(^^;
20Lにしたかったんだけど、このスペースに入れると微妙にはみ出してしまうのです。
なので10L×2で。直径は10Lのまま高さだけ2倍っていうの、出ないかなー(笑)
中にはパンの缶詰や保存用ビスケット、水で炊けるご飯やゼリー飲料などなど。
まだ息子は母乳とミルクなので、大人3人分をここに入れてあります。

実のところ、置く場所はここでいいのかまだ検討中。
我が家のあたりで地震以外に、避難を要するかもしれない事態は洪水です。
そうなると、非常食などは我が家でいちばん高い場所・2.5階に置く方がいいのかな?
それとも避難する時に持って出やすいように、1階に置くべきなのか・・・。
避難場所についても少々心配なことがあるんですよね。
我が家から避難場所の小中学校まで、私の足で5分以上かかります。
途中高い建物は一切無く、一本道ですが低くなっている場所もあり、
いざという時に息子を抱いて逃げるとして、間に合うのかしら?
ちょっと色々考えてしまいます。

先週水曜日の台風は、2階の寝室の窓に吹き付ける風が凄まじかった!
南側だし周りに建物ないし、風圧でガラスが内側に押されるのです。
割れた場合の被害なんて考えたくもない〜。
ただひたすら三井ホームの技術力を信じるのみという3時間でした(^^;
怖かったー!

More・オムニウッティその他
[PR]
by katze-moco | 2011-09-25 16:59 | 息子のこと | Comments(8)

時間を有効に

d0113758_22392295.jpg

つい先日、息子が5ヶ月になったという記事を書いたのに、
6ヶ月に入るのももうすぐです。なんて早いんだろう!
38wで出して、ちょっと小さめだったはずの息子なのに、
なんだか最近「この子大きい?」と思うことが多いのです。
SCなどで見かける、もうお座りができてる子が息子より小柄だったりして。
先週、市主催の子育てママ交流会に参加してきたのですが、
「大きいねー」と何度か言われました。
正確なところはわからないけど、今約7kgです。どうなんだろう?

昼寝をほとんどしなくなり、私が見えなくなると大騒ぎするようになり、
日中ちょっとした家事をするのにも苦労するようになりました。
どうして泣いているのかわからないことも増えてます。
メリーを蹴飛ばして(!)機嫌良く遊んでくれてる時に、
夕飯の準備ができれば良い方ですね〜。
バスルームの掃除もほとんどできなくて、
浴槽やカビ取りなどの最低限の掃除しかやってません。
だから濃い色の床が、白い石鹸カスでひどいことになってます(^^;
ストレス〜!

もともと大掃除がキライなので、
できるだけ汚れが少ないうちになんとかしたい!
キッチンのシンクなど、ちょこちょこ掃除できるように、
小さなナイロンたわしを使うようになりました。
これはすぐに乾いて便利♪
ヘタにスポンジが中に入っていたりすると、なかなか乾かないのよね〜。

あまり時間の使い方がうまい方ではないので、
最近は毎日頭の中がフル回転で、時間割を作ろうとしてる感じです(^^;
ぜーんぶ放棄して、息子とお昼寝しちゃうこともありますけどー(笑)
だんだん息子と出かける頻度が増えているので、息抜きもそれなりにできてます。
来週あたりから涼しくなるみたいだし、そしたらもっと散歩に行けるかな☆
[PR]
by katze-moco | 2011-09-19 23:07 | 暮らし | Comments(8)

結局、エルゴ。

d0113758_16132439.gif

出産前、友人misaからおさがりでベビービヨルンやダコビーを貰っていた私ですが、
出産直前になって「横抱きできるの欲しい!」と、ユグノーを買っていました。
その後お宮参りなどで横抱きできたのはいいんだけど、
対面抱っこをしようとしたら、ユグノーはかなり面倒なことがわかりました。
うーん、やっぱりこういうのは試さないと危険だなー。
何度かやっているうちに慣れましたが、息子もどんどん重くなっています。
先日ユグノーで息子を抱っこして買い物してたら、肩ベルトが食い込んで痛い〜!
息子の足にも真っ赤な跡がついちゃって、ちょっとかわいそうでした。
ベビービヨルンの方がもうちょっと簡単なんだけど、
こちらももう息子には小さくて(^^;

で、結局エルゴを買いました。
モーハウスの店員さんが、エルゴで抱っこしながら接客するのを見て、
使い心地などを聞いたのがきっかけです。
私は、エルゴは大柄な人向けと聞いていたから選択肢から外してたんだけど、
店員さんは私より小柄!じゃあ私でも大丈夫かなと、興味がわきました。
先週柏へ行った時に試着させてもらい、
さらに昨日kimiさんにも試着してもらって決めました。
色はごらんの通りクランベリー。またも赤ですスミマセン(笑)
ネットで見た、オーガニックのクランベリーノーチラスも気になったけどねー。
(いや結局赤じゃないか)
不織布のケースに入れると、意外とコンパクトにまとまります。
ユグノーはさらにコンパクトなことだし、
短時間必要な時なんかに使っていこうかな。

今日息子と、1人でつける練習をしましたが、
最初に試着した時よりも腰に負担を感じる・・・ちょっとこれが不安です。
日々、腰に負担がかかってるってことかしら(^^;

More・おまけ
[PR]
by katze-moco | 2011-09-14 16:37 | Shopping | Comments(4)

誕生日・40代へ!

d0113758_23154937.gif

今日めでたく、40歳の誕生日を迎えました☆
日曜日ですが、今月いっぱいkimiさんの会社は土日が出勤で平日休み。
なので今日はいつも通り、息子と2人で過ごしました。
近場で調達〜と、初めてオランダ家のケーキを購入。
クリームとかは好みの味だったけど、スポンジがぱさついてたのが残念(^^;
ケーキは他店でリベンジだなっ。

いわゆる母乳マジックというやつでしょうか。
今、体重が妊娠前の体重−4kgだったりします。
高校時代の体重、わー久しぶりーなんて言ってる場合じゃありません。
鎖骨がくっきりと言えば格好良いけど、
あばら骨もくっきり浮いてます。さすがに不健康〜。
どうりで楽器吹いた時にパワー不足だったわけだわ。
そんな訳で、おっぱいも詰まらないのをいいことに、結構色々食べてます。
・・・これって、卒乳後に太るパターン??

平均的な40歳だと、子育ても一段落していると思うけど、
私はまさにこれから。
若いママさん達に見た目で張り合うつもりは毛頭無いけど、
体力面で負けないようにがんばるぞー!
[PR]
by katze-moco | 2011-09-11 23:30 | 私のこと | Comments(10)

わたしのじかん。

d0113758_15301943.gif

本日2度目の更新です。息子はお昼寝中、できる時にやらねば(笑)

今のような息子のお昼寝中って、本当は私も寝た方がいいと思うんだけど、
息子が寝てなきゃできないことは山のようにあるんですよね〜。
家事もそうだし、本も読みたいし、ネットもしたいし。
本なんて、買ったまま未だに読めていない本が2冊もあります。文庫本なのに。

最近の私がゆっくりできる時間は、朝食の時と、息子が寝た21時以降です。
朝食時はkimiさんがまだ息子と一緒に寝ているので、
私はモニターで様子を見ながらゆっくり紅茶を味わえます。幸せ♪
21時以降、kimiさんがまだ帰ってきていないと、
やっぱりモニターを見ながらリビングで本を読んだりしています。
コーヒー牛乳(決してカフェオレではない・笑)をくいっと飲むのが幸せ♪

今週の水曜日はkimiさんが休みだったので、息子をお願いし、
私は4ヶ月ぶりの美容院へ行ってきました〜☆
パーマかけるのは2月以来です。どれだけこの日を楽しみにしていたことか(笑)
私が通っている美容院では、
妊娠中・授乳中のママにはカラーリングや根元からのパーマがNGです。
私はカラーはしないけど、パーマを根元からできないとボリュームに難が・・・。
それでも耳上あたりからのパーマで、久々のふんわり感が出ました。

ちょっとだけでも自分の時間ができると、幸せを感じます。
ささやかだけど贅沢とも言えるかな〜。

写真は、夏の初めあたりからよく作っているヨーグルトデザートです。
元々は母が作っていた2層式のヨーグルトケーキのレシピなんだけど、
(みかん入りのゼリーの層が乗っているの)
土台のヨーグルト部分だけバットやボウルに作って、グラスなどにすくっています。
夏に友人がよく遊びに来てくれたので、簡単にできるデザートとして重宝しました。
アイスコーヒーとも相性良し♪

Kartioに盛るやり方は、nicaちゃんとこで見ていいな〜と思いました。
グレーでもウォーターグリーンでも試してみました。
やっぱり私はパープルが好きだー☆
[PR]
by katze-moco | 2011-09-10 15:50 | 暮らし | Comments(2)

息子・5ヶ月☆

d0113758_14252099.gif

5日に息子、5ヶ月を迎えました。
重くなるわけです。もうバスクラ(ケース込み)を越えました(笑)
生まれた時からよく動く足も、むちむちの太腿も、パワーアップしてます。
今週はまた予防接種を受けましたが、今回はほとんど泣かなかった!
注射された瞬間は泣いたけど、すぐに泣き止んで良い子でした〜。
前回はよっぽど機嫌が悪かったんだろうな。

最近のお風呂、やっぱりパパと入ると泣く率高いです。
私が入れる時も、待ってる間に大泣き。
色々考えてみたら、最近お昼寝が少なくなっているせいか、
お風呂に入る頃には眠くなっているようなのです。それで怒ってる様子。
昼間に寝ててもすぐ起きてしまうのは、どうもおっぱいが足りていないから?
1時間ごとに欲しがることが増えてきたので、昼間もミルクを足してみました。
今までは17時台と20時台の授乳時にミルクを足していて、
そうすると21時頃眠ってそのまま5時台まで起きなかったりするのです。
結果、お昼寝は長くなって、お風呂も機嫌良く・・・の日もありましたが、
やっぱり眠くて怒り、あげく寝る前のミルクも飲まずに寝てしまい、
夜中に私が起こされることになったりとか。難しいですね〜。

そろそろ離乳食を始める頃ですね。
母乳・ミルクの味以外にも少しずつ慣らしていこうと思って、
ベビー用の麦茶を飲ませてみました。
・・・「うえええ」という顔になって、嫌がられました(^^;
一緒に買った果実味のドリンクの方が良かったかしら?

写真は、お宮参りの時お札等と一緒にいただいた、でんでん太鼓です。
裏側は犬張り子の絵。実に素朴なおもちゃですが、
これが息子にはめちゃめちゃ効きます!
メリーでもガラガラでも泣き止まない時の最終兵器がコレ。
「てんつくてんつく」と目の前で鳴らしてやると、かぶりつきになります(笑)
d0113758_14474839.gif

そして息子の最初のお友達が、写真右側のシュールなパンダです。
父の台湾土産で、最初は台湾パンダと呼んでいましたが、
kimiさんが「ぱんすけ」と名付けました(笑)
左のアヒルは友人yukiからのプレゼントで、命名「ガー子」。これもkimiさん。。
このネーミングセンス、ちょっとどうかと思うんだけど(^^;
[PR]
by katze-moco | 2011-09-10 14:56 | 息子のこと | Comments(2)

お買い物inつくば

暑い8月から暑い9月へ。
季節は秋に向かっているようだけど、空以外は秋を感じられません。
幸いこちらでは台風の被害はなかったのだけど、
台風一過という雰囲気ではないですね。相変わらずじめじめ〜。

先週息子を連れて母と買い物へ行き、ついでに実家で一泊してきました。
行き先は茨城県のつくば。
結婚前によく母の運転で行っていたのでナビがわりに・・・
というだけではなく、ちょっと買い物に付き合ってもらいたかったのです。
目当ては筑波西武に入っている「Mo-House」。授乳服の専門店です。
店員さんが自分の赤ちゃんを抱っこしながら接客をして、
授乳しててもそうとはわからない服、というのがこのお店の服。
ネットで見て、実物を見たい服があったので行ってみました。
私より小柄な店員さんが赤ちゃんをエルゴで抱っこしながら、
あれこれ対応してくれました。すごいな〜。
目当ての服の、目当てのカラーは店頭になかったけど、
本社から30分ほどで持ってきてくれました♪
d0113758_14214047.gif

タルトタタンという柄の、サクランボという色(笑)
要するにピンクのリンゴ柄ということですね〜。
d0113758_14143921.gif

場所の関係で足元まで写せませんでしたが(笑)
(おまけにカメラ映り込まないように変な手つきになってるし)
丈は見えている所までで、膝より少し長いくらい。
レギンス履いて着ています。
授乳口付きのインナードレスとの組み合わせで、授乳期終わっても着られそう。
皺にならない生地もお気に入りです。旅行にも便利そう!
・・・ただ気になるのは、
これ着て赤いベビーカー押す姿って、端から見てどうなんでしょうね(^^;
d0113758_14231522.gif

待っている間に同じフロアのファミリアで、
母が息子にベストを買ってくれました♪
d0113758_14251986.gif

しっかり男の子顔の息子、これくらいのワンポイントの方が似合うかも〜。
一緒に写ってるのは父が上野駅エキュートのお店で買ってくれたスタイ。
豆だらけでキュートなのです☆

つくばの街は、駅前のショップだけではなく住宅地にも可愛いカフェが点在してます。
ちょっと遅くなっちゃったので今回は行けなかったけど、
またゆっくり行きたいな。自宅からもう少し近いといいんだけど。
[PR]
by katze-moco | 2011-09-04 14:38 | Shopping | Comments(4)