d0113758_2310105.gif

久々upのリビングです。
子供のモノが増えると、色も増えますね〜。
赤のバンボは、私自身が友人にリクエストしたものだけど(笑)
散らからないように頑張ろうとは思うけど、どこまでできるかな。

息子、数週間前に寝返りのようなものをしたのですが、まだ未完成です。
(上げた両足持ったままコロンっていうのは、寝返りなの??)
写真右端に見えているソファの、カウチ部分に寝かせることが多かったけど、
寝返りができるようになるまでにはラグを敷いて、
床に寝かせようと思ってました。
汚されることを覚悟して、ROOM DECOで丸洗いできるものを購入。
本当は隣にあったベルギー製のミックスシャギーに惹かれたけど、
洗えない上になぜか、裏側が硬い簾のような織りになっていて、
「無垢の床にはお勧めしない」と言われてしまいました。
いずれ買い換える時にまた考えようっと。

リビングテーブルは、息子が動き出すようになるまでは壁際へ。
なぜなら撤収する部屋が片付いていないからです(^^;
我が家の家具は角張っているモノがほとんどなので、ちょっと心配。
このテーブルでは姪っ子が口をぶつけ、流血沙汰になってるのです。
ガード付けたり色々考えないとね。
こまごまとした飾り物も、しばらくはお預けかな〜。
d0113758_2324541.gif

毛足の短いパイルだけど、一応ミックスと言えなくもない(笑)
家を建てて4年、ずーっとフローリングのままだったので、
ふかふかした足触りが新鮮です♪
テーブルどけたら当然広々。それも新鮮で、私も息子と一緒にごろごろしてます〜。
[PR]
by katze-moco | 2011-08-29 23:33 | インテリア | Comments(8)

人見知り?

d0113758_1037405.jpg

我が家のパパことkimiさんは、この夏お休みが長い長い!
会社が節電対応として、7月と8月にそれぞれ約10日の休業になっているのです。
その8月の休みがただいま真っ最中。
休日のお風呂は必ず息子と入ってくれるkimiさんですが、
最近気の毒なことになってます〜。
というのも、先々週くらいからお風呂で息子に泣かれるのです。
私と入る時はほとんど泣かないのに、パパだと最初から(^^;
あれだけ泣いたらさぞ疲れるだろうと思うけど、どうにも止まらない〜!
パパもよく心折れずに頑張ってくれてます。
どうしてだ??と悩んでいたkimiさん、はたと気付きました。
「お風呂だとメガネかけてないからじゃないか!?」

ほんとかいな?と試しに日中、メガネかけた時と外した時の反応を比べました。
確かにメガネ外してると、息子真顔のままなんですね・・・。
かけてるとニッコ〜ッと笑いかけてくれるのに。
これも人見知りの始まりなんでしょうね。
先日、腕が治ってきた義母が初めて息子を抱っこしてくれたのですが、
直前までご機嫌で義母とお喋りしてた息子「うわあああん!」と大泣き。
おかげで義母「泣くと怖いからしばらくいいや〜」となってしまいました。
実家の母も先日泣かれたし、知恵がついてきたと思えば頼もしいけど、
預けることもなかなか難しくなりますね。
もうちょっと他の人とも触れ合わせなきゃかしら。

予防接種も・・・
[PR]
by katze-moco | 2011-08-22 11:27 | 息子のこと | Comments(6)

朝の癒し

d0113758_15194075.jpg

妊娠中から授乳中の今に至るまで、紅茶は基本的に朝の一杯だけにしています。
(お出かけとかの例外もアリ)
コーヒーは美味しいカフェインレスがあるので問題ないけど、
紅茶では見つけられないんですよね〜。
飲めないのはどうしても辛いので、朝の一杯に賭けてます(笑)

何ヶ月か前に、Eテレの「極める」という番組で、
アンガールズの田中氏が紅茶を極める、という4回シリーズがありました。
(第3回だけ見逃しちゃったー)
この中で「ミルクティを極める」という回は特に面白かった〜。
ミルクを先に入れるか、後に入れるか。
この番組では温めたカップに、先に冷たいミルクを入れていました。
そうするとすっきりした味わいになるんだとか。
そしてミルクは低温殺菌乳。
ほ〜と感心し、翌日買ってきて試してみました。うん、美味しかったです♪

恥ずかしながら私、スーパーで売っている牛乳に種類があるっていうことを、
つい数年前までしりませんでした(^^;
基本的に成分無調整のものを飲んでましたが、
売り場でよくよく見ると「加工乳」「低脂肪」「低温殺菌乳」などが・・・
低脂肪はわかってたけど、あとは気づかなかったな〜。

私が朝食を摂る時間帯は、息子は寝ている時がほとんどで、
1日の中でいちばんゆったりしてるのは、実は朝だったりします。
今はお弁当作り免除になってるし(笑)
「おひさま」観ながら朝食と紅茶を味わう幸せったら♪
夜息子が寝た21時以降もいいんだけど、
この頃には自分も眠くなってたりするんですよね。
もうちょっと涼しくなったら夜の時間に、
カフェインレスコーヒー入れてまったり読書でもしたいな〜。
[PR]
by katze-moco | 2011-08-15 15:44 | 暮らし | Comments(0)

d0113758_21145397.jpg

気がつけばまた一週間が終わっていました・・・。
別に週一日記にしたいわけじゃないのにーー(^^;

5日に生後4ヶ月になった息子は、日に日にやんちゃ度を増していて、
私は彼が起きている間はいつも気を張り詰めているような感じです。
授乳間隔はかなーりバラバラ。遊び飲み・気まぐれ飲みが増えました。
たまにびっくりしちゃうのが、飲んでいる最中にぷいっと口を離すと、
ぴゅーっと母乳が吹き上がること(@@)我ながらオドロキです。
足の力だけで頭の方向にむかって、どんどん動き出すようにもなりました。
果てはベッドの柵やソファの背もたれでつかえちゃって、
ぎゅうぎゅう言って怒ってます(笑)

手の使い方がだいぶわかってきたようで、
哺乳瓶を引き寄せたり、逆に押しやったりします。
指を組み合わせてじーっと見てることも。

私が楽器を吹くと、「びええええええ〜!」と大泣きします(^^;
音は空気の振動、それがまだ怖いのかしら?
お腹の中で聴いてた音、そんなに嫌だった〜??
(まああの曲じゃ仕方がない・・・)
ちょっとショックです。いずれ慣れてくれるのかなあ。

夕方から寝るまでの時間に大泣きする確率は高く、
先日実家へ泊まった時は、珍しく夜中の授乳時に大泣きしました。
隣の部屋にはたまたま弟も帰ってきていて、
「この子は夜泣きしないんだよね〜」なんて言ってたそばからコレですよ(^^;
この日私は、翌日の仕事のために実家泊まりだったので、
4時にこれはきつかったです。その後小一時間は寝てくれなかったし。
鬼瓦のような顔で泣く息子を見ながら、正直うんざりした気分になりました。
同時にそんな気持ちになった自分にもがっかり。
まあ、私はまだまだ初心者なんですよね。
子供は昨日できたからこれから先もずっとその通りできる、わけでもなく、
ちょっと進んでもまた下がってみたりとかありますよね。
私も親として同じように、ちょっとずつ成長していけるといいんだけど。

ちょっと疲れがたまってきたかなー。毎日暑いし。
息子と添い寝は、暑いけど気持ちいいです(^^)
[PR]
by katze-moco | 2011-08-10 21:39 | 息子のこと | Comments(4)

少しはカラフルに☆

d0113758_2222458.jpg

あっという間に8月ですね。
去年の今頃は、猛暑に苦しみ・・・と言っても、なぜかあまり記憶になく(^^;
あまりの暑さに自転車を封印し、車でばかり動いてたからかも。

やっぱり夏はガラスが気になります。
先日パープルを購入したKartio、グレーとウォーターグリーンも仲間入りです。
ずっとグラス関係はクリアばかり選んでいましたが、
なんとなく色も取り入れたくなりました。
ウォーターグリーンは即決だったけど、もう一色何にしようかな、と。
サンドやリオブラウンだと、赤みのある色に偏るし、
ブルー系だとその逆だし・・・と、中立?のグレーにしてみました。
これが大正解!
d0113758_2225129.jpg

この色、光の加減でブルー〜ブルー系パープルに見えるんですね。
無くなってしまったディープシーブルーにも似ていたりして。
グラスの棚が賑やかになりました。どれもすっかりお気に入り〜♪
一応グレー→kimiさん、ウォーターグリーン→いずれは息子、のつもりだったけど、
結局全色私が気まぐれに使いそう(笑)
あ、でもパープルは私専用で。ダメ?(爆)
d0113758_223974.jpg

ガラスついでに。
息子のPiPiと一緒に購入した、スガハラの箸置き2色・インディゴとタン。
微妙に大きさが違うのもまた良し。
箸置きもいろんな種類を揃えてみたいです。
[PR]
by katze-moco | 2011-08-03 23:33 | Shopping | Comments(6)