そんなこんなで4周年☆

今日は我が家の引き渡し記念日。
そしてついでに結婚記念日だったりします(ついで?笑)。
今年は家族が増え、感慨もひとしお。
とはいえ平日なのでkimiさんまだ帰宅せず。1人で噛みしめてます(笑)
息子の世話で大わらわ、この夏は家の中も外もひどいことになってますが、
もう少し時間を上手く使って、綺麗にしていきたいなあ。

「私のこと」ついでに、最近の私の体について。
前の記事に、筋力落ちたー骨盤がヘンーと書いたように、
やっぱり産後の体は色々大変です。
・諸先輩方の言うとおり、抜け毛が増えた。
・背中から肩がしびれ、最近は右手の中指のしびれがとれない。
 (コレ死活問題!)
・お腹の傷が痛がゆい。
・授乳のため異様に喉が渇く。

どれもこれも、地味に鬱陶しいのです。中でもしびれはね・・・。
これは整形外科かなあ。でも息子、どうしたものか。

喉の渇きも、元々の私からするとびっくりするくらいです。
麦茶ポットがあっという間に空になるので、kimiさんから苦情が(^^;
さすがにマズイので2本目を買いました。
d0113758_2214688.jpg

あら写真小さい(笑)
ハリオのウォータージャグ。これ蓋の部分が面白いのです。
d0113758_2225328.jpgd0113758_2232468.jpg


←あけたところ


               →しめたところ





食洗機で洗えるし、スリムな形で気に入りました♪

夜中も授乳で起きた際に、寝室で飲めるようマグボトルに麦茶を。
d0113758_2271387.jpg

元々家で眠ってたものを掘り出しました(笑)
どこのメーカーかわからないのですが、直接口をつけて飲むのには便利。
ただスリムすぎて中を洗いにくいのがね〜。
でもとりあえず、この夏を乗り切るのに不足なさそうです。
[PR]
by katze-moco | 2011-07-28 22:11 | 私のこと | Comments(6)

お久しぶりの・・・

お食い初めが先週の土曜日のこと。
話は前後しますが先週の月曜日、久々に銀座へ行ってきました。
どうにもはずせない用事だったので、初めて息子を実家に半日預けて。
義母に預けられれば一番簡単なのですが・・・
実は義母、生まれたばかりの息子に会った帰り、
病院の段差につまづいて捻挫→そのストレスから帯状疱疹に→
ほぼ1ヶ月で発疹は消えたものの右腕が神経痛で上がらなくなり・・・
よって、まだ一度も息子を抱いていません。
この状態じゃ預けられるはずもなく、
当日の午前中に車で実家へ行き息子を預け、昼前に電車で出かけました。
ちなみに我が家、実家より30分以上は都内に近いです。あはは(^^;

数年ぶりに上野駅で乗り換えたら、あまりの変わりよう!
妙におしゃれ〜な感じになっちゃって、びっくりしちゃいました。
大好きな立ち食い蕎麦屋も無くなってたー(涙)

銀座四丁目付近での用事が少し早く終わったので、
三越の中をさくっと流し、これまた久々にiittalaにも行けました。
d0113758_15523064.jpg

saleになっていたので、ついに手を出したKartioパープル♪
何が入っているかって?
コーヒーとミルクが1:9の、コーヒー牛乳です(笑)
小ぶりなので飲み過ぎにならず、いいんじゃないかしら〜。

三越ではラデュレに行こうかと思ってたのに、
なぜか地下で、期間限定出店のエルメに・・・
d0113758_15592084.jpg

実家で食べちゃったので携帯写真でーす。中でも気に入った2つ。
手前は三越限定の・・・名前は失念。バルサミコ酢を効かせた面白い味。
奥はモザイク。チェリーの味がすごく好きでした。

単独で歩くのも久しぶりだったので、妊娠前の歩き方を意識しました。
そしたら、足の内側の筋肉が痛い痛い!
単純に筋肉が落ちているのか、やっぱり骨盤に変化があったのか。
気持ち悪いくらい歩きにくくなっていました。
うーん、矯正したい・・・。
[PR]
by katze-moco | 2011-07-22 23:32 | Shopping | Comments(4)

お食い初め

先週の木曜日に、息子が100ヶ日を迎えました☆
そして昨日の土曜日、私の両親も招いてお食い初めをしました。
お宮参りは3人だけで行ったので、
お食い初めはちょっとにぎやかにしてみようかと。
d0113758_15235549.jpg

一汁三菜、どんな献立にしようかとあれこれ調べました。
鯛は地元の魚屋さんに塩焼きにしてもらい、赤飯もお店で購入。
私が作ったのは夏野菜の煮物と蛤のお吸い物、
それと大人用の海鮮散らし寿司・・・ってこれは作ったっていうほどじゃない?(笑)
歯固めの石は、お宮参りで行った神社へは行く暇がなくて、
地元の神社でお借りしてきました。
主役の息子は少々ご機嫌斜めの中、お食い初めの儀式無事終了〜♪
義母も私の両親も喜んでくれたので、ちゃんとやって良かったです。

息子のお膳には、私のお食い初めの時に使った銀のカップ&スプーンと、
離乳食から使おうと買った食器セットを使いました。
d0113758_15354397.jpg

遅ればせながら探し始めた食器でしたが、
たまたまネットで見つけて「可愛い!」と惚れた白山陶器のPiPi。
黄色も可愛かったので混ぜて使うことも考えたけど、まずは白で。
ヒヨコのイメージが可愛いのです♪マグの取っ手は玉子なんですよ〜。
d0113758_1540497.jpg

裏まで可愛い!ヒヨコが3羽寄り集まってるみたいです。
子供用の食器を陶器にするのは冒険だと思うけど、
モノは壊れるということ、だから大事に使うということを覚えてくれるといいな。
[PR]
by katze-moco | 2011-07-17 15:44 | 息子のこと | Comments(8)

人生初試練!?

d0113758_2241349.jpg

お腹にいた頃から、
サッカー日本代表と一緒にガンガン蹴りを入れてくれていたこの足。
すっかりむちむちと太くなりました。
足の形はkimiさん似で、親指より人差し指が長いタイプです。
エジプト型だっけギリシャ型だっけ??
でも足の指をしっかり開いてジャンケンできそうなところは、私似。
kimiさんは足の指開けないのです(笑)

先週金曜日、息子の3ヶ月健診がありました。
そして同時にBCGの接種!初の予防接種です~。
まず健診で頭囲をはかるところから始まりましたが、
息子、看護師さんに愛想良いことこの上なかった(笑)
胸囲・体重・身長とはかってから隣の診察室へ移動し、
先生の診察を受ける時にもニコニコしてました。
そしていよいよ注射の体勢に入った時にも、抱いてる私に向かって笑顔♪
そこへ先生が腕にぐりぐり~っとスタンプするわけですが・・・
1秒ほどしてから息子「うわああん!」と泣きました(^^;
でもね、そのあとすぐに泣きやんだんですよ~。
乾くまでの間廊下の椅子で待っているのですが、
その間もぽけ~っとした表情でおとなしくしてました。
なかなか強いかも。あるいはボケてるかも(笑)
この先何回もある予防注射、果たしてこの調子でいけるかしらね~?

More・あんよはお上手?
[PR]
by katze-moco | 2011-07-12 10:10 | 息子のこと | Comments(2)

息子・3ヶ月☆

あたふた日々を過ごしているうちに、息子が生まれて3ヶ月になりました。
体つきはずいぶんしっかりしてきたんじゃないかと思います。
首のすわりはもう一息といったところ。
なんかねー顔、大きいんじゃない?という感じです(笑)
男の子と女の子の違いなのかもしれないけど、
先日SCで見た赤ちゃん、もう首座ってるけど息子より顔小さくて!
うーむ、どうなんだろうこのバランス・・・。

眠くなると手で顔をこすりまくる息子、顔や耳が傷だらけです。
こすると刺激で湿疹も増えちゃったりするので、
何だか痛々しいことになってます。
爪はこまめに切っているんだけどなあ。
だから最近、お風呂で石鹸の泡を顔に乗せると嫌がって泣きます。
そりゃ痛いよねえ。お湯だけにした方がいいのかな?
傷ができる前は、泡を乗せるとごきげんになってたのにー。
d0113758_1558764.jpg

こうやって斜めから見ると、クレヨンしんちゃんと同じライン(笑)
あれってよく子供の特徴とらえているんだなーと感心しました。

これくらいの子供の写真を撮るのって、難しいのですね。
デジカメ特有の、シャッターのタイミングのずれはもちろん、
「この表情かわいい!」と思って撮っても、
目で見るのと全然違う表情になっていたりします。
「もっとかわいいだろー!!」と満足いかない母であります・・・。

今週は3ヶ月健診&BCGがあります。
息子、初の試練(笑)果たして泣くのでしょうか〜。
[PR]
by katze-moco | 2011-07-05 16:15 | 息子のこと | Comments(10)