息子とお風呂

d0113758_1413381.jpg

いつのまにやら、1週間が終わっていました。
息子との毎日は、授乳やお風呂などの世話の合間に、
いかに効率よく家事や息抜きができるかの繰り返し(^^;
本当にあっという間に、日々が過ぎていきますね。
べったり息子とくっついて生活しています。
もうすぐ7月だ〜(@@)

帰宅時間が遅い我が家のパパは、平日に息子とお風呂に入れません。
先週なんて起きてる息子と3日連続して会えなくて、
顔忘れられてるかも〜と泣きが入っていたkimiさんです(笑)
ベビーバスの頃から「お風呂大好き!」な息子。
実家のキッチンシンクにベビーバスをセットし、沐浴させていると、
「ほぅ〜☆」という口で大人しく・・・しているのは最初のうちだけで、
体が浮いているのが面白かったのか、足で縁の部分を蹴って遊んでました。
浴槽デビューしてからはさすがに少し緊張していたようで、
口をひきむすんで「い〜ち、に〜い、」と数える私の顔を見ていました。

それでも最近は慣れたようで、顔を洗う時に石鹸の泡を乗せるとにっこり♪
感触が気持ちいいのかな?「はぶ〜」と声を出して笑うこともあります。
ただ入浴中の笑顔には注意も必要で・・・
ちょっと前に息子の頭を洗っている時、にこっと笑ったんです。
そしたらその後体を洗う時、掛けてあったタオルのお股部分が黄色くなってて(爆)
別の日にkimiさんが入れていた時にも、
にこっと笑った直後にぷーんと臭いが〜!なんてこともありました。
ま、まだ浴槽内でやられたことはないんですけどね(^^;

毎日19時半頃から20時の間に入浴するようにしているのですが、
夕方くらいから私の頭の中は、授乳や夕食のタイミングのシミュレーションがぐるぐる。
平日に私が入れる場合、脱衣スペースにクーハン置いて息子を待たせ、
先に私がだーっと入浴し、それから息子を入れることになります。
この間にぐずって泣くか、落ち着いて待っているか、夕方からの動きにかかってます。
ここも毎日が修行〜!

More・休日の楽しみ
[PR]
by katze-moco | 2011-06-28 14:20 | 息子のこと | Comments(6)

おでかけデビュー

d0113758_14295243.jpg

先週から、息子をベビーカーに乗せてのご近所散歩を始めてますが、
日曜日に3人で、アカチャンホンポへおでかけデビューしました。
いや〜一応知ってはいたけど、日曜日のららぽ新三郷は凄い!
特に2Fはアカチャンホンポやコンビミニ、トーマスタウンがあるので、
ベビーカーが右往左往しています。
A型ベビーカーは1ヶ月からOKとはいえ、まだ首の据わらない息子連れ。
できるだけスペースに余裕のある通路を選ぶのに疲れました(^^;
やっぱり本格的なおでかけは、首が据わってからが楽かな・・・。

息子はベビーカーに乗ると、大抵眠ってしまいます。
車でもそうなんだけど、振動が心地いいのかなあ。
ご近所さんに「おとなしいね〜」と言われてますが、
帰宅すると「ふぎ〜!」と泣き出したりします(笑)外面のいい子だわ。
ユグノーでの横抱きデビューも、お宮参りの時にしました。
今日「しっかり抱き」の練習を家でしたのですが・・・突然大泣き!
落ち着いてから再チャレンジしたものの、やっぱりダメ。
果ては横抱きまで拒否されました。どうしたんだ〜?
通路の狭いスーパーでは抱っこ紐を使いたいんだけどなあ。

ママデビューした私、ここはやはりママバッグも必要でしょ!と、
形から入ってみました(笑)
「4月のみつばちトート」オフホワイト×サンドベージュです。
月替わりの3色の中から組み合わせを選べるみつばちトート、
4月はこの2色とブリリアントホワイトでした。
(ボーダーっぽく見えるのは写真の加減・・・)
6月頭に到着しました。汚れるであろうことは覚悟の上!
(だからいちばん汚れそうな部分はサンドベージュにしたりして・笑)
また可愛い色の月には買っちゃいそうだけど、これならkimiさんが持ってもいいよね。
内部に全くポケットがないのですが、バッグインバッグやポーチを併用中です。

一見なんてことのないバッグだけど、これ中に何も入っていない状態です。
底板も入っていないのに自立してます。造りがしっかりしてていいわ〜♪
ポンポン物が入れられて楽です。
そのうち哺乳瓶やお湯を持ち歩くことになるだろうし、存分に働いてもらいます。
[PR]
by katze-moco | 2011-06-17 15:01 | 息子のこと | Comments(4)

求む・アドバイス

d0113758_18132062.jpg

先日、久しぶりにお気に入りの珈琲豆屋さんへ行ってきました。
妊娠中も紅茶はやめられなかった私ですが、
不思議とコーヒーはそんなに飲みたくなりませんでした。
でも産後、また飲みたくなってきたんですよね〜。
朝一杯の紅茶はやっぱりやめられないので、初めてデカフェを買いました。
カフェインレスの紅茶があまりにも寂しい味だったので、あまり期待してなかったけど、
このデカフェ美味しい!他のデカフェを飲んだことないのだけど、
これは普通のコーヒーとの違いがわかりません。
「化学薬品を一切使用せずカフェインを抜いた、コロンビアとブラジルをブレンド」
だそうです。これはクセになりそう〜。
あ、でもこれも1日一杯だけね。

ドーナツドリッパーに合ったサイズのフィルターペーパーを切らしてた・・・(^^;

More・さて、本題ですが・・・
[PR]
by katze-moco | 2011-06-11 18:30 | 暮らし | Comments(4)

子育て仕様・・・かな?

d0113758_1322791.jpg

産後すぐ帰った実家では、トイレと私の部屋に蓋付きペールをおむつ用に置きました。
どちらも元々実家にあったもので、帰宅する時に1つ持って帰ってきました。
それは2階のトイレに。夜中寝室からそのまま捨てに行けて、とても便利です。
1階についても当初、トイレの中に置こうと思っていたのですが、
リビングからトイレへ至るまでに扉をいくつか開けなくてはいけないのが面倒で、
やっぱりリビングにそのまま置けるペダルペールを買いました。
ありがちですがブラバンシアです(笑)12Lのホワイト。
我が家の壁にはアーモンドでも合うのかも?と迷いましたが、
アーモンドは縁などに黒い部分が見えているので、ここはホワイトに。
届いたモノを見て正解だと思いました~。真っ白だけど浮きません。
リビングのこの場所はおむつ替えスペースとして、蓋付きのバスケットにあれこれセット、
おむつ替えシートを敷いた薄いクッションを置いてあります。

More 他にもあれこれ・・・
[PR]
by katze-moco | 2011-06-07 15:19 | Shopping | Comments(10)

息子・2ヶ月☆

d0113758_13294937.jpg

昨日で息子、生後2ヶ月となりました。
小さめに生まれた息子ですが、順調に体重も増えています。
(うー体重計るの忘れてた・・・)
土曜日にようやく、延び延びになっていたお宮参りに行けました。
私が風邪ひいたりkimiさんが忙しかったり天気悪かったり・・・
やっと叶った土曜日は、夏か!と言いたいくらいの気温(^^;
ちょっと心配だったけど、息子は何事もないかのように寝ていました〜。
市内とはいえ初めて行った神社だったけど、
参道入り口からは想像もつかないほど、深い木立に囲まれていて、
なかなか良いお宮でした。七五三もお世話になろう〜。

昼も夜も授乳後はスッと眠っていた息子ですが、
最近、お風呂から出た後(20時台)から少々ぐずりだし、
22時頃ピークを迎えます。名付けて「魔の22時」・・・。
実家にいた頃から0時前後に授乳を終えると、
そのまま4時頃まで眠ってくれたものだから、なんとか0時まで保たせたいけど、
どうにもダメなので最近は23時頃授乳をしています。
それでもすぐには眠らず、左の手をチュパチュパしゃぶりながら怒ったり(^^;
この指(手?)しゃぶりのおかげで、ここのところ添い乳してません。
・・・ちょっと寂しい(涙)
おねだりポーズの子犬のような顔が可愛かったのにーーー。

日中起きていることも増えました。よくおしゃべりしてくれます♪
まだ反射の域なのかもしれないけど、よく笑ってもくれます。
あーこんな可愛いの、私が産んだんだなーと自画自賛(笑)
これからどんどんできることが増えて、ますます可愛くなるんでしょうね。
まだ夜の授乳は眠くて辛いけど、あの笑顔と声を聞くと頑張れます。

ラベンダーが咲きました。
私が留守にしている間に壊滅した植物が多い中、とても元気!
向こう側の株・ホワイトラベンダーも、もうじき咲きます。
かなり大きくなって、すいすいと穂を伸ばしています。嬉しい〜♪
[PR]
by katze-moco | 2011-06-06 13:52 | 息子のこと | Comments(6)

最近の美容事情

d0113758_16202479.jpg

お化粧を初めた頃、使っていたのはパウダーファンデーション。
30代に入るか入らない頃から、リキッドファンデーション。
形態は変わったけど、毎日ファンデを塗っていました。
それが一昨年あたりから、外出しない日は化粧下地+ルースパウダーだけに。
そして妊娠した頃からでしょうか、デパートではないSCくらいだったら、
その程度の造りで出かけてしまうようになりました(笑)
化粧下地はソニアのラトゥ・SPF18だし、
ルースパウダーもエストのUVカットモノなので、
買い物程度なら日焼け対策もOK。何より素早く準備ができるという(^^;
うっすらとブラウン系シャドウとチークを入れれば、
気分もそれなりに上がったりします。
出産後なんて、里帰りの荷物の中にファンデーション入ってなかったもんねー。
実はyukoちゃん来訪の日が、久しぶりにファンデを塗った日です(笑)

そんな最近のメイクですが、さすがに眉だけはちゃんと描いてます。
もう10年以上愛用しているインウイの「ザ・ブローライナー」。
本体はもう売っていないのかもしれないけど、レフィルは継続販売中。
BR655と色番ついてるけど、実際1色しか出ていません。
黒髪の私にも似合う絶妙なブラウンと、この線の細さは代用品がありません。
大体のラインをパウダーで描いて、眉尻を描き足してます。
パウダーはプチプラをあれこれ試してます。今はラヴーシュカ。
竹田ブラシの8A、とても描きやすくて大好きです。
d0113758_16212552.jpg

先日行った実家近くの美容院は、中学時代の後輩のお店です。
結婚以来久しぶりに行ったら「結婚&出産祝い!!」ということで、
お店で使っているシャンプー&ヘアトリートメントをプレゼントされました♪
ミルボンのディーセス アウフェのシャンプー・ベースアクアと、
ヘアトリートメント・アクアキャリー。
息子とお風呂に入るようになったので、ゆっくりトリートメントできないけど、
これ良い香りなのよね〜。短い時間でも髪がしっとり落ち着きます。

気持ちに余裕ができるまでは、メイク魂(古)は発揮できなさそう・・・
こうしてブログ書いてる今日は、朝のUVカット乳液までしか塗ってません。あは。
[PR]
by katze-moco | 2011-06-02 16:36 | Beauty | Comments(4)