<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春を楽しむ

お気づきだとは思いますが、
実家へ帰ってからの記事内の写真は、どれも携帯カメラのものです。
携帯から写メで投稿→編集で一旦非公開→実家PCでブログup(笑)
なので記事に携帯マークが付いてますが、
実際携帯で記事打ってるわけじゃないのでご心配なく(^^)

桜満開の時期は逃してしまった私ですが、それなりに春満喫中です。
実家方面で少し遅めに咲く桜も楽しんだし、
近所の公園では八重桜が満開。コブシ・木蓮・ハナミズキも綺麗!
胃袋の方は、おこぎもつくしも食べたし、ずんだのおはぎも道明寺も♪
コレ結構重要です(笑)
d0113758_145522.jpg

スタバのさくらクリームフラペチーノにも間に合った~☆

今日は近所のコンビニと銀行まで、自転車(9ヶ月ぶり!)に乗りました。
風が少々強め、ついでに言うと少し目が痒くもなったけど、春の風です。
自宅へ帰ったら、そろそろ空調とめて窓開けたいな~。
洗濯物も外干ししたいしね。息子との外気浴にもいい季節です。
・・・どこでしようか?バルコニーじゃ直射日光だわ・・・。

ところで、ものすごーくびっくりしたDM。
d0113758_1455293.jpg

越谷レイクタウンにイルムスのアウトレットができるんですって!!
本店が日本橋に移って以来ずっと行けていないイルムス。
冗談半分に(っていうかほぼ冗談)「近くにできないかなー」なんて言ってたら、
本当に普段の買い物エリアにできちゃうなんて、思ってもみなかったよ~。
アウトレットだけではなく定番品もあるようです。
しばらくは行けそうもないけど、楽しみが増えました♪
[PR]
by katze-moco | 2011-04-28 14:30 | 暮らし | Comments(4)

退院の日のことです。
迎えに来たkimiさんと四苦八苦しながら、息子をベビーシートに乗せ、
(新生児から使えるのに息子には大きくて、体が下へずれる・汗)
実家へ向かう途中にある西松屋へ寄りました。
出産した病院は母乳育児推奨のためか、
哺乳瓶やミルク関係のモノは退院時に考えましょう~という姿勢。
だから友人misaからお下がりでもらった哺乳瓶の電子レンジ消毒ケース以外、
なーんにも用意してなかったのです。
母乳はしっかり出てるけど、元々完母とまでは考えてなかったし、
夜中はやっぱり辛いのでミルクを足したい・・・。
なので退院したその足で、大慌てで調乳グッズを買いに行ったわけです。

kimiさんと息子に車で待っててもらって、
まだあまり回らぬ頭で「これ必要!」と考えて買ったのがこれらのモノ↓。
d0113758_16354171.jpg

調乳じょーずキープくん(調乳ポット)
・哺乳瓶洗浄ブラシ
・手動搾乳器(ピジョン)
・母乳バッグ(カネソン)
・ベビー用全身泡シャンプー

哺乳瓶はピジョンの160mlを、入院中に病院で買ってありましたが、
調乳ポットと搾乳器は買わなくては!と必死でした。
でも今考えてみると、調乳ポットは他のものでも代用できたかも?
まあ、かなりシンプルなデザインのものを見つけたし、
これがあれば、自宅の2階で夜中もミルク作れるしな~と言い訳です(笑)

実家へ帰ってからも、そうそう自由に買い出しに行けるわけでもなく。
週1くらいのペースで息子を母に託し、
ニュータウンのSCまで父に連れて行ってもらうのですが、
帰ってくると「しまったアレも必要だったー!」となってしまうのです。
で、ついにAmazonに手を出し(笑)、
LITAFのHOLD&FOLDを買ってたりします。
(一緒にmarimekkoムック&男子ごはんの本3も注文・爆)
うーん、計画的に準備していたと思ってたんだけどなー(^^;
ここのところ、買い物が完全に泥縄になってます・・・。

できるだけネットショッピングはしないようにしてたけど、
息子と出歩けるようになるまでは仕方がないですよね。
とりあえず自宅へ帰ってから来月一杯は、
ネットスーパーを利用するつもりです。
せっかくコストコも会員になったんだけどなー(笑)
kimiさんに見ててもらえる時に行けるといいんだけど。
[PR]
by katze-moco | 2011-04-25 19:29 | Shopping | Comments(2)

入院生活日記

d0113758_168482.jpg

病院からのプレゼントのひとつ・赤ちゃんの誕生石入りベビーリングです。
4月はダイヤ・・・といってももちろん、キュービックジルコニア(笑)
でもなかなか綺麗な色なのです。シルバーのポールチェーン付き。
女の子だったら将来本人が付けたりするんだろうけど、
息子なのでね♪母が着けさせてもらいます(笑)
しばらくは抱っこするし、危ないから着けられないんだろうなあ。

More・入院生活
[PR]
by katze-moco | 2011-04-17 22:22 | maternity | Comments(12)

退院しました(^^)

d0113758_1513431.jpg

先日、無事息子と一緒に退院しました。
桜の咲く前に入院したので、病院の看護師さんやお見舞いのお客さん達に、
「どこそこの桜が綺麗だよ~♪」と言われても全く実感なかった私(^^;
さすがに満開は逃してしまったけど、どうにか春を実感することができました。
退院の日はまるで夏日!という気温で、
この日のために用意していた息子の服やアフガン、暑そうでした~。
前に写真を載せた、白いフリルのベビー服にしたんだけど、
息子はわりと男の子っぽい顔立ちなので、似合ってなかった(爆)

手術前日に入院してから10日間。
手術の翌々日から母子同室で、授乳やおむつの世話をみっちり仕込まれ、
ご飯の美味しい病院だったけどゆっくり味わう余裕もあまりなく、
結構な量を15分ほどで完食する早食い癖がつき(笑)
ばったばた過ごしているうちに退院して、
実家へ帰ってきたとたんに疲れが出ているようです。
病院ではそれなりに夜中も起きられたけど、
実家では夜中の授乳中に寝そうになったり寝過ごしたり。

母乳の出は助産師さんに褒められるくらい良いようだけど、
息子ってば最近左右5分ずつ吸うのがやっとで、すぐ寝てしまいます。
助産師さん曰く、
「母乳の出がいいお母さんだと赤ちゃんが余裕かましてしまって、
『ま、あとでいいや~』となってしまうことがある」そうですが・・・。
機嫌も良く排泄にも問題ないので、心配はないみたいなんだけどね。
あとは体重がちゃんと増えていれば。
出生時に2670gだった体重は、退院時は2610gでした。
一旦減ったあとは、順調に増えていたようなので一安心かな。

息子の顔立ち・・・どっちに似ているんだろう?
鼻とか耳の形はkimiさんなんだけど、全体的な顔の印象は、
「ママにチョーそっくりじゃない!?(by病院でのカイザー仲間)」
だそうです。
爪は私の爪といっしょ。でも小指が長いので、そこはkimiさんだったり。
おもしろーい♪
表情もどんどん変化して、ほんとに見ていて飽きません。かわいいなあ。
すみません、しばらく親バカしそうです(^^;

書きたいことはいっぱいあるのに、
お休みしていたせいか文章が整理できません。
当分だらだらと出産ネタが続いてしまうかもしれませんが、許してね~。
[PR]
by katze-moco | 2011-04-16 15:49 | 息子のこと | Comments(12)

まずはご報告

4月5日午前10時33分、息子を出産しました。
2670gと少し小粒ですが、元気な子です。
私は明日、お腹の医療用ホチキスの針が外れます。
退院まであと少し~。

ところで…
術後kimiさんが気付いたこと。

平成23年4月5日。
2・3・4・5…

ほっほんとに知らなかったんだからねっ!
[PR]
by katze-moco | 2011-04-11 19:40 | 私のこと

行ってきます!

金曜日に最後の健診を終えました。
最終的に私の体重は妊娠前+7kgになりました。
坊の推定体重は2770g。どうなんでしょ、38wではこれくらいかな?

いよいよ明日入院、明後日手術となりました。
「ハラキリ上等!」なんて威勢のいいこと言ったけど、
正直やはり、怖いなーって気持ちはあります。
入院もしたことないし、
明日から術後2~3日は個室だから、変に心細く感じるかも。
でも、地震の当日や翌日に東北の被災地で出産したお母さん達や、
同じ千葉県内の被災地で停電の中、
産院の備蓄水だけで出産したお母さんもいます。
弱音吐いてる場合じゃない。
負けていられないよね。

少々年もいっているので、回復は遅めになるかもしれないけど、
術後はなるべく早く歩くようにしたりして、
一日も早く坊と退院したいと思ってます。
頑張ってきます!
[PR]
by katze-moco | 2011-04-03 18:10 | maternity